プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウスの右クリックが変です

A.ある日 マウスの右クリックが効かなくなった。何度も右クリックするが応答なし。
   ↓
B.右クリックが効かないままで使用していると、突然右クリックしたときの
  ダイアログがマウスカーソルの位置に次々と出てきた。
  放置しているとダイアログは出なくなり、左右両クリックとも正常に作動。
   ↓
C.しばらく正常だが、またAへ...

この繰り返しが続いています。Window98 から WindowsXP にアップグレードしてから
1ヶ月くらい経過してから出てきた症状です。
ウィルスかもしれないと思いトレンドマイクロ社のオンラインスキャンを実施して
みましたが、ウィルスは検知されませんでした。
OSのアップグレード以降、新規にインストールしたソフトはありません。
この質問を書いている時点では、Aの状態です。
この症状の原因と対処法についてご存じの方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (7件)

おはようございますm(_ _)m



CPU1%でしたか・・
ん~(-_-;)
となると後は
マウスの故障・・くらいしか思いつきません(汗

お役に立てなくて申し訳ないです(>_<)

この回答への補足

なんとも情けないお話です。お騒がせして本当に恐縮です。
昨晩、部屋を整理していたら何年も前に購入して未使用だった
USB接続の光学マウスが出てきました。
(これまで使っていたのはPS2のボールマウスです)
それで、光学マウスに替えてみたところ、症状は現れません。
どうもマウス本体が怪しいというご指摘が正解だったようです。

ヤフオクで落札した激安のPS2のボールマウスの新品が
あと数日で届くので、そっちでもテストしてみて、問題なければ
レポートして、質問を締め切ろうと思います。

補足日時:2003/08/24 05:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Y_eRu さん 本当にありがとうです。
ギリギリのお米代だけ残して、オートバイを購入した直後に、
会社の上司の親族のお葬式が2件も続いてしまい、マウスを
買う余裕がないのです(TT)

それにしても、最初の質問で述べたA-B間に、PCの
停止・起動が含んでいても再現性がある為、マウスじゃ
ないんじゃないか? という気がしています。
ともあれ、有力な原因候補であるマウス自体を早くクリアに
しなくてはなりません。
新品のマウスでテストできたら、必ず報告します。

お礼日時:2003/08/21 18:57

おはようございます(_ _)Zzz



タスクマネージャで確認するといいと思うところは
「パフォーマンス」タブのCPU使用率というところです。
(タスクマネージャウィンドウの一番下でも確認できます)
普段正常な時は数%だと思いますが
クリックが効かないときはたぶん100%に近くなっているのでは?
と思います。
うちのもなかなか立ち上がらなかったり、動きがおかしいときは
100%だったりします・・(汗

ということで、確認してみてくださいm(_ _)m

この回答への補足

ついさっき起動して、IEとメーラーを開いて
ここに接続した現在の状態は、CPU使用率1%
です。報告するのが遅くなりましたが、昨日マウスの
右クリックが効かなくなった状態で、何度か
確認したところ、やはり1~2%といった状態です。
(今現在 右クリック不能です)

補足日時:2003/08/20 17:00
    • good
    • 0

>マウスの右クリックが変です


デスクトップの何も無いところで
右クリックしても同じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お問い合せありがとうございます。

○ デスクトップ上の何もないところ
○ デスクトップ上の各アイコン
○ タスクバー上のショートカット
○ IE・エクセル・ワード などのアプリ

上記いかなる場合で右クリックしても応答無しです。
ついさっき、左右とも正常だったのですが、
そのあと、デスクトップ上で右クリックしたときの
ダイアログが出たり引っ込んだりを激しく繰り返した
あと(激しく明滅するような感じ)、またAの状態に
戻りました。

お礼日時:2003/08/20 05:52

ウイルス関連については分からないのですが


CPUが処理しきれていないのではないでしょうか・・?
タスクマネージャで確認してみてください。
CPUの使用率が100%に近くないですか?

その場合の対処法としては
メモリを増やすとか・・
動かすものを最小限にするとか・・

見当違いだったらすみません
失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼かと思いましたが、#2の方とまとめて御礼申し上げます。
タスクマネージャーを確認したのですが、正常なときに気をつけて
見たことがないので、異常なのかどうかを判断できません。
もしお気づきの点があれば、ご指摘いただきたいと思います。
ずうずうしくてすみません。

お礼日時:2003/08/19 18:59

 何となく、マウスが壊れかけているような気がしますが・・・。

他のマウスで試してみたことはありますか?また、そのマウスを他のPCにつなげてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お恥ずかしい限りですが、次の給料日までその方法を
試せないのです...
周囲にパソコンを使っている人も皆無なので借りる
こともできません。
月末までに解決できなかったら、当然試してみたいと
思います。

お礼日時:2003/08/19 18:55

XPの要求するタスクにPCの処理が追いついていない可能性があります。

また、ウィルスに感染して背後でプログラムが活動しているなどWindowsのシステムに大きな負荷が掛かっていると思われます。CTRL+ALT+DELキーを同時押しして、タスクマネージャーで動いているサービスを確認してください。
#1のかたの回答のほかの可能性として参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タスクマネージャーを調べてみました。
現況のメモページを#4の御礼にのっけてみました。

お礼日時:2003/08/19 19:01

メモリが足りないのかもしれませんが、スパイウェアなんとか念のため調べてみてはどうでしょうか。


http://beam.to/spybotsd
インストールする必要がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
念のため、Ad-aware というツールでスパイウェアを検索してみたところ、
スパイウェアは確認できませんでした。

お礼日時:2003/08/19 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!