ある事情により禁煙をしなければいけない状況になりました。何度か試みたのですが、いつも失敗してしまいます。朝は心新たにがんばる気持ちなのですが、夜になるとお酒を飲むせいか、どうしてもたばこが恋しくなってしまいます。家族の中に喫煙者がいるので、その姿を見ても吸いたくなってしまいます。最近は煙草を吸うたびに罪悪感が押し寄せてきて気分までブルーです。禁煙しなければいけない状況の中、禁煙をする決意はあるのですが、心と体がうらはらでどうしてもうまくいきません。
世の中には禁煙に成功された方が沢山いると思います。是非、体験談を聞かせてください。お願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

現在3回目の禁煙を施行中なので、あまり信用していただけないかも知れませんが・・・。



5万円かけてアメリカのUCLAの禁煙学校(日本)に通ったときは、3週間で出来、4.5年、禁煙が続きました。その後も禁煙のときは、この方法でやってます。その方法は:

・喫煙とは、ニコチン依存症である。

・したがって、徐々に(3週間で)ニコチンを下げていく。(最後に1mgのたばこを吸うようにする)

・お酒、コーヒーと一緒に吸わない。

・喫煙に関連する、ライター、タバコ入れ、灰皿などすべてをすてる。吸いかけタバコを集め、瓶に入れておく。

・4週目で、喫煙0にする。吸いたくなったら、吸いかけタバコのにおいをかぐ。

これで終わり。

再び吸ってしまったのは、海外出張で時差ぼけなのに、朝から晩まで会議が3日間つづいたためです。もったいなかったと、残念です。この時吸わなければ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございました。参考にさせていただき頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/04/15 13:41

力をかしてください。

といわれても、、、。
かせません。なぜなら禁煙は、あなた自信の力(意志)でするものですから。ただ、体験談は、お話しします。
一応禁煙をして1年半程たちますので、今のところは、成功しているといっていいかと思います。
(これはあくまでも私の体験談です、あなたの参考にはならないかもしれませんが)

私は、小学生の頃は自分でも意志の強い子供だと思っていました。
自分でやると決めたことに関しては、簡単に実行できました。(例、今年の夏休みは、一日も欠かさず毎朝ラジオ体操にいってスタンプを押してもらうぞ。とか。
それがいつのまにか実に意志が弱い、実行力のない人間になっていました。
で、自分の意志の力を試すために、何かに挑戦しようと、思いそこで、当時私にとっては、ほぼ不可能かと思っていた事(禁煙)に挑戦することにしました。
しかしそれだけでは絶対無理だと思ったので、当時いわゆるロン毛だった私は、自分で、断髪して一気に坊主頭にしました。それと禁煙をsetで考えることにしました。
もともと頭の形が悪い私は、坊主頭になると自分でも吹き出してしまうくらい醜いと思いました。こんなに醜い頭になって更に禁煙も失敗したら私はほんとに格好悪いなあと思いました。
当時は、昔からの大親友と別れたようで、3分毎に大親友の事を思い出していました。
それから私は、やはり口寂しさをごまかすために、
ミントキャンディーとビーフジャーキーを携帯しました。
それでも吸いたくなったら、また頭を剃ってイヤー醜い、
これで禁煙も失敗したら本当に格好悪いなあと思い直し。
(最初の3ヶ月ほどは、ほぼ毎日剃っていた)
私からアドバイスできる点としては、本数を徐々に減らして、、という考え方では、禁煙は難しいと思います。
(逆に本数が増える可能性がある。)
それから家族の中に喫煙者が居るのは困りましたね?
最終的には、自分の意志の力以外ありません。
がんばってください。やれば出来ます。ども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をお聞かせいただきありがとうございました。
禁煙に対して、自分の意志はかなりのものだと思っていましたが、どうやらまだまだ自分に対して甘かったようです。もっと強い意志を持ち、本気で取り組みたいと思います。

お礼日時:2001/04/15 13:40

わたしは吸わないのですが、同僚で成功した方が居たのでその時のことです。



彼は、風邪をひいて喉をすごく痛めた時に吸って死ぬ思いをして禁煙を決意したそうです。
数日間襲ってくる禁断症状には、
「俺は元々吸っていなかったんだ!!!」
と思いこむことで乗り切ったそうです。
休み時間彼と仲の良い同僚が近くで吸いまくっていましたが、自分は元々吸っていなかったのだから吸わないと言って吸わなかったそうです。
お酒に関しては、うちの職場は飲み会が滅多にない+お酒が弱い+一人暮らしなので一人で飲んでおもしろくない なので飲んでいなかったみたいです。
辛い数日間を乗り切ったら、平気になったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご友人の話を聞かせていただき、ありがとうございました。参考にさせていただき、頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/04/15 13:34

やはりタバコを買わない事ですね。


自分の場合、病気で欠勤した朝の一服でタバコが切れ、そのまま一日寝込んでたら自然と禁煙一日目成功。次の日も試しに買わずにいたが、恋しくなって親のタバコをくすねて喫煙。次の日も同じ、でもくすねる罪悪感で本数が減少。次の日も減少。次の日から吸わなくなりました。
自分に甘い人はどんどん甘くなるので、お酒を飲むのはお勧めしません。(笑)
貰った時は吸ってもよい(今しばらくは)。でも自分からは絶対にタバコを買わない事が鉄則かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。確かに買わなければ吸うたばこもないのですよね。参考にさせていただきがんばります。

お礼日時:2001/04/15 13:32

以下のページを参考に、チャレンジしてください。


祈! 禁煙成功

私の禁煙法
http://www.age-life.co.jp/kenkoujutsu/quitsmokin …

禁煙指導研究会
http://www.eeee.net/kin-en/index_h.html

タバコを吸いながら止めることが出来る
インターネット禁煙指導プログラム
http://www.kinenprogram.com/

今日から禁煙にチャレンジ
http://www2.wbs.ne.jp/~ktw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/15 13:29

実は私自身もたばこをやめられなくって困っているので、お役に立てるかわかりませんが、以前3ヶ月ほど禁煙したときの話をさせて下さい。


私は買ったばかりのたばことお気に入りだった灰皿を捨てました。お酒を飲むとたばこが吸いたくなるので、極力お酒は飲まないようにしてました。たばこ吸いた~い・・・と思った時は、手や体を使うようなこと(例えば部屋の掃除をするとか)をすれば、少しはニコチン欲をおさえることができます。どうしても吸いたいときは、深呼吸して吸った気になったりしてましたね(笑)
結局、今はとても情緒不安定でまたたばこを吸い始めてしまいましたが、何か以前よりたばこがおいしくないんですよねー・・・だったら止めろよ、って感じですがね★こんな私の意見で良かったら参考にしてみて下さい。
ご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。皆さんに意見をいただき、心新たに頑張ろうと思っています。煙草が吸いたくなったときには、体を動かしてみようと思っています。がんばりますね。

お礼日時:2001/04/15 13:27

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ