【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お世話になります。
 CPUはceleron600Hz、メモリは64M、OSはWindowsMeのSONYのノートブックパソコンPCG-QR1Eで、100BASE-TのLANケーブルでルーターを介してBフレッツを使っています。
 導入した高速化ソフトの薦めにより、セキュリティソフトを無効にし、IE6のツールオプションで接続設定を自動構成せず、ネットワークメディアへの接続を検出するを無効にした状態で、MTU、RWIN、TTLの値を自動高速化しています。現在スピードは17Mです。
 さらに、OSをXPにアップグレードするとメリットが見込めるでしょうか。
 MTU、RWIN、TTLの値を高速通信向きにしてしまえば、アップグレードしても意味が無いでしょうか。

A 回答 (5件)

NTTのBフレッツは、ビジネスタイプ月々4万円の物以外は地域で32分割されます。

17メガ出ていれば良い方ですよ。近くの31人の方が使っておられなければ、70メガから80メガ出るのですが・・・

月々数千円のBフレッツファミリータイプですよね。もっとネットが混んでいれば、もっと速度は遅くなる場合があります。つまり、日本人の生活時間は同じなので、皆が使うとき、遅く、皆が使わない時、早いと言う謎のプランです。

ADSLの方が早い場合もたくさんありますね。ADSLの方が値段が格段に安いですしね。

ところで、
MEは最も不安定なOSですので、XPにされるのは良いと思います。メモリが256Mが必要になります。スペック上256メガしか載らないですが・・・XPにされると何かと安定しますよ。

ただ、XPにされることで、ネットが早くなったり、メモリ増設でネットが早くなることなどはありません。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-QR …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>日本人の生活時間は同じなので、皆が使うとき、遅く、皆が使わない時、早いと言う謎のプランです。
本当にそうですね。
ADSLの方が早い場合もたくさんありますね。
>収容局から遠いことと、その間に高速道路があるせいか、1Mも出ないのです。
>XPにされると何かと安定しますよ。
よくフリーズするので考えてみたいと思います。

このマシンでXpを動作させるのであれば、すくなくともメモリーを128MB以上、できれば256MBぐらいにしないと

かなり厳しいですね。

あと、Me自体がブロードバンド向きのチューニングをされていますので(ナローバンドにチューニングされている
のは98SEまで)、それほどの高速化は見込めません。というよりソフト自体の負荷が増しますから、逆に遅くなる
可能性も大です。Xp標準のPPPoEソフトは元々性能がいまいちで、スループットがあがらない原因の1つとなって
ますしね。(これはルーターの使用や標準以外のPPPoEソフトの導入で解決可)

正直言うと、OSの安定化以外にそれほどメリットがあるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

>OSの安定化以外にそれほどメリットがあるとは思えません。
よくフリーズするのが直るのでしょうね。それほど、メリットは無いのですね。残念です。

XPはそれ以前に発売されたOSに比べ機能がかなり向上しておりそのため要求するマシンのリソースもレベルが高くなっています。

例えば、推奨する最低メモリは128MBになっています。64Mではまともにうごかないばかりかインストール自体きちんとできない可能性もあります。
また最低スペックであっても、単に「うごく」というだけで快適に動くものではありませんのでご注意ください。
詳細はこちらをご参照ください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ev …
    • 0
この回答へのお礼

マシンのリソースも改善する必要があるのですね。メモリの増設を考えてみたいと思います。

その構成、設定で考えれば、XPにアップグレードするメリットはありません。

ネットワークの高速化をしたいのであれば、PCを高速化するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

PCの高速化を考えてみたいと思います。

そのハード構成では、全く望めません、というよりXPが動作しないでしょう。

新規にパソコン購入するということでしたら、当然のことに、速くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
メモリを増設して、アップグレードしてもスピードは向上しないでしょうか?