アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンコクのロイクラトーン(灯篭流し)について教えてください。

21日にちょうどバンコクのザ・インペリアル・クイーンズパークホテル宿泊予定のものです。
ホテル裏のベンチャシリ公園でロイクラトーンがやっているかもしれないという噂を聞いたのですが、詳細をどなたか教えて頂けないでしょうか。

出来ればベンチャシリ公園で参加したいですが、やはりメイン会場で見たほうがお勧めでしょうか。(メイン会場場所(川のそば?)が良く分からないのですが)
何時くらいから見たほうが良いとか、所要時間はどのくらいとか、どんなことが出来るなど、情報を教えて頂きたいです。

あと、女2人なのですが、もしメイン会場の場合、夜遅いので、ツアーで参加した方が宜しいのかどうかアドバイス頂けたら助かります。」

お手数お掛けしますが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

観光公社のロイカトーン専用ホームページです(日本語あり)。


http://www.loikrathong.net/jp/Highlight.php

メイン会場はサンティチャイ公園。バックパッカーの聖地カオサン通り
(バンランプー)に行く船バスの船着場“タープラアーティット”の脇です。
http://maps.google.com/maps/place?cid=2089952471 …
ただしこの日の午後、川のこの辺りは一般船舶通行禁止になります。
陸上も夕方には交通規制が入ります。確実に行くなら明るいうちに
カオサンに行っておくべきでしょう。イベントは17時~22時まで。
なおここのメイン会場は色々出し物をやるようですが、本当の意味のメインは
電飾です。ライトアップが一番きれいに見えるのは王宮付近。王宮を川越しに
見るには海軍倶楽部(一般人も入れます)がベストと言われています。
その他では斜張橋が美しいラーマ8世橋付近、BTSで行けるシャングリラホテル
付近も人気スポットです。

でも自力で行く自信がないんだったらベンジャシリ公園で良しにしませんか。
庶民のローイカトーンはこんな感じですよということで。
カトーン(灯篭)はベンジャシリ公園の門の外、BTSのプロンポン駅の
階段のある辺りで売っています。20バーツぐらいからあります。

一応ワットパーシー。
http://www.panoramio.com/photo/28823352
リンクはパノラミオなのでグーグルアースで場所が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね、自力で行く自信がないので、ベンチャシリ公園で良いとも思ってきました。

ベンチャシリ公園の場合は、メイン会場と同じく17時~22時なのでしょうか。
何時くらいに行った方が良いなどお勧めがあったら教えて欲しいです。
あまり遅いと受付(?)に間に合わなかったり、灯篭が買えなかったりするのではないかということがあるのでしょうか。

お礼日時:2010/11/18 11:33

No2です。


もう一度書きますが、
ローイクラトン=年中行事ですんでベンジャシリ公園などの水辺は
どこでも灯篭を流していますが、フェスティバルではありません。
フェスティバルとしてやっているのはバンコクではサンティチャイ公園だけ。
そこへ行けば伝統芸能や花火もあります。
ベンジャシリ公園に人が集まるのは午後8時ごろがピークです。
カトーンはその頃までは売ってます。
受付なんてありません。
それから以前に他の質問でデモはないかもと書きましたが、
やはり19日は大規模なデモが開催される見込みですのでお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

ベンチャシリ公園に8時前くらいに行こうと思います。

19日のデモは外務省のページで見ました。

危険な場所には近づかないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 00:18

こんにちは。



こんなのありましたんで、いっそのことウェンディツアーとか、そういうとこ経由で、この船に乗ってしまうのはどうでしょう?!


http://www.bangkoknavi.com/tour/201/

船だけならここで予約できるし、ツアー会社に「これに乗りたい」とリクエストすれば、往復付きでツアーにしてくれると思います。


#1さんのおっしゃるように、「 灯篭流し 」 なので、タイ人のみなさんは、自分たちの年中行事として灯篭を流しますが、外国人の観光客は見学だけでもべつにいいとおもいます。 

都心商業地区をちょっと出れば、小さい運河とかでも、沢山の地元の人がみんな大小の灯篭を流しており、周辺の市場や路上で簡単にカワイイ灯篭を購入することも出来ます。わたしは数年前、チトラダ宮殿近く(ワット・ベンチャマポピットそば) で、自分も流してみましたが、それ以外は特になにもないです。みんなが、単に周りで次々流してるだけで・・・。なので、そういう素朴なのを見たいだけなら、どこでも良いと思うし、質問者様が「 メイン会場 」という風に感じてる(たぶん)チャオプラヤー川のを見るのなら、ツアーで行ってしまって、行き帰りの心配をしないほうがよさそうに思います。

あと、余談ですが・・いま、BTSサヤーム駅のサイアムディスカバリーセンター、サイアムセンターに、それぞれ誰でも見れるエスカレーター脇などに ブラピ と アンジー の蝋人形が居て、ツーショットで写真OKです。 12月に蝋人形館がオープンするのでそれまでのサービス?かな。私は1人で買い物中で、うーん・・と悩んでたら、タイ人カップルが2人でブラピを挟んで撮って!と言ってきて、私も2ショットで撮って貰う事ができました(笑) 2人が別々の場所に居るのがちょっと残念ですが。パラゴンと並びのビルなので、興味があれば。1週間以上たってるので、違う有名人の蝋人形になってたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

経験談も書いてくださり、ありがとう御座います。

仰るとおり、遠いところで参加するなら、ウェンディツアーで申し込みます。

メイン会場でも灯篭を流す以外には特に何もないのですね。
素朴なのを見るだけでもいいような気もしてきたので、
ホテル裏のベンチャシリ公園でもいいかなと思ってきました。

蝋人形は見てみます!!

お礼日時:2010/11/18 11:34

この前お答えした方かな?


ローイクラトーンというのはタイ人の年中行事ですから、
特にイベントがあるわけじゃなく、皆さん自主的に灯篭を流しに
行くんですよ。ベンジャシリ公園もその一つ。
特にイベントはありませんが、ものすごい数の人が灯篭を流しに
来ます。だいたい午後8時ぐらいです。スクンビット界隈の
大きなサービスアパート(クィーンズパークの別棟もそう)では
たいていアパートでイベントがあります(ガーデンパーティなど)。
その他各コミュニティごとに小イベントがあります。
スクンビット地区ですとエカマイ通りソーイ23にあるワット・
パーシーです。こちらへ行くとバンコクにいながら田舎の祭りが
堪能できます。タクシーでトンロー通りにあるカミリアン病院まで
行き、そこから歩かないと(渋滞で)たどりつけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです! 前に質問した者です(><)
何度もご回答ありがとうございます!

ずうずうしいですが、また質問させてください(><)
ロイクラトーンのところをどうするか凄く迷っています。
ワット・パーシーですね!ありがとう御座います。
あと、以前に教えて頂いたラーマ8世橋下、バンランプー付近、王宮付近、シャングリラホテル付近、プーカオトーンなどもお勧めとのことですよね。

女2人なので、辿り着くまでに不安な気持ちと、着いてからは言葉が通じないので(片言の英語しか話せません。。)参加出来ないのではと思っています。。
流す灯篭は会場に行ってから自分で購入するということですよね。

旅行者の皆様は個人で参加されている方が多いのでしょうか。
ロイクラトーンに参加出来るオプショナルツアーに参加したほうがいいのかなとも思っています。もしお勧めのツアーをご存知でしたら教えて欲しいです。

お礼日時:2010/11/16 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!