アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で同じ部署に属する現職の社員が11月6日に急逝しました。
部署で忘年会を開こうにも49日が未だ明けていない状態ですが、
見合わせるのが常識でしょうか?

A 回答 (6件)

考え方は色々あるでしょうが、同じ職場の仲間の死ですから心情的にもつらいでしょう。


せめて四十九日が終わるまでは自粛した方が良いように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃるとおり、四十九日が明けてから新年に偲ぶ会を兼ねた飲み会を催すことにしました。

お礼日時:2010/12/13 02:09

ANo.2 です。



書き漏れです。

職場の慣例や管理者の判断や配慮などそれぞれ思惑はありますが、
当のご本人は私事が原因で、忘年会の延期や中止を望んでいるのでしょうか?

従業員数がとても少ない家族経営のような職場だったり、
亡くなった方が職場と密接につながっている方なら別な配慮もありますが、
そんな関係でもなかったら、
そうまで配慮されることについてご本人の意向はどんなものなのでしょうか?

確かに、昨今の風潮からすると、職場が全額持ちであったとしても、
積極的に参加したい社員は少ないと思いますが、
それはそれとしても会社の行事ですので、まず、ご本人の意思を尊重してはどうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

部署内の忘年会ですので、一緒に仕事をした者ばかりです。
自分であれば、他の皆にはいつもと変わらず忘年会を楽し
んで欲しいような気もしますし、自分を悼んで自粛してく
れればそれだけ自分の事を大事にしてくれたようで嬉しい
ような気もします。
当人であればどう思っただろうか、なかなか故人の思いは
推し測りにくいところですね。

お礼日時:2010/12/13 02:19

宗教的な政として親族以外49日とか喪が明けるなどは関係なく、開催することは非常識ではありません。


ましてや忘年会は祝い事ではなく、この一年の色々な出来事を振り返ったり、いやなことを忘れるための会です。
いささかしんみりすることも有りそうですが、酒を酌み交わして亡き同僚の思い出話をすることも供養になりそうです。
一番上座に写真を飾って、同席してもらうという事もありかも。

とはいえ、親しい仲間が亡くなって間がなければ抵抗があることも否めません。
常識的に、親族以外が直ちに何かの行事を行うことは非常識でも問題有る事でも有りませんが、忘年会を行う仲間内で話し合って決めるのが一番でしょう。
取りやめることに賛成する人が多かったり、直属の上司が難色を示すようであれば中止もありかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えさせて頂く上で参考になりました。
上司からの示唆を受けて部員で相談するなかで、世間一般の常識
に照らすとどうなんだろうということになり、ご質問させて頂い
た次第です。

お礼日時:2010/12/13 02:12

はじめまして、こんにちは。



私が世話役なら、その状況での忘年会は取りやめにしようと提案すると思いますね。
常識の問題と言うよりは、心情的な問題ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心情的に考えるなら取りやめるのが自然ということですね…。

お礼日時:2010/12/13 02:06

> 見合わせるのが常識でしょうか?



言葉尻を捉えて揶揄しているのではありませんが、
ある職場の常識は他の職場の非常識ですから、会社内についての行動に「常識」はありません。
「一般にどうなのだろうか?」ということを知りたくてご質問を立てたなら、
やはり、それぞれの職場によって異なります。

私個人や私の周囲についてならば、社員の身内の誰かが亡くなっても、
それを理由に、忘年会や新年会等を特に延期や中止することは聞いたことがありません。
結局、単なる「飲み会」かも知れませんが、少なくとも職場の「行事」ですから、
個人の何かの理由によって全体の日程が変わることはないでしょう。

実際にどうするかは、ご質問者さんの職場の長に相談して下さい。
その判断に従うのがベターと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。職場次第だとは思いますが、私どもは、職場の上長
から、どうしたいかと意向を確認されて惑った次第です。
例えば、オーナー企業の社長が亡くなった場合、職場の「ハレ」の
行事は行うだろうか。故人の業務への影響力の差で扱いも変わって
良いものだろうかという点で皆も悩みました。

お礼日時:2010/12/13 02:03

個人的な見解ですが、見合わせたほうがいいと思います。


今年は忘年会なしで、年明けの新年会ならOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日数はあまり違わずとも確かに年が改まったという違いは有りますね・・・

お礼日時:2010/11/15 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています