アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの周りに「とっつきずらい人」いないですか?
居るとしたらどんな性格の人でしょうか?
「ennuiって、とつきずらいタイプだね・・・」
私(♂)つい先日も言われました・・・しかも女性から(TT)。
学生の時分から同じような事を時々言われるのですが、自分で意識できないんですよ・・・。直したいな・・・なんて思うのですが、どう言うタイプの人とかが「とっつきずらい」性格なんでしょう?
以前、彼女に別れ際に言われたときなどは、この意味不明の解れ言葉に、涙蒼蒼、やけ酒だい!!・・・でした。

自分の場合、皆とワイワイする時、一人でいたい時がはっきりして、多趣味ですが・・・。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

多分ね、一人でいたい時がはっきりしてる・・というのが問題のような気がします。

機嫌の良し悪しが顔に出る人っています。今話しかけていいのかナ?な雰囲気を醸し出していると、確かに話すのをためらいますね。それでも、前面に不機嫌を出して、不機嫌の理由まで話す人ならかえって気はつかわないんです。困るのは、一見機嫌悪そうなのに、話しかけると急にいい反応だったりする人。。自分を出さない、本当の自分は別にあるように見える人は、私も苦手です。

最初のとっつきは、ズバリ愛想だと思います。
でも二度目からのとっつきはチョト違う。こないだ打ち解けたとして、次会ったらその雰囲気がちょっとは残ってるもんですが、毎回イチからに戻ってる人。。イチイチ殻から出さなくてはいけないサザエ野郎も、結構困ります。

だから、俺はこうだ、こうなんだーと突っ走ってキャラ的に認めさせる。。でなければ、人といる時は常に周りに気を配る。。こういう事になるかと思います。

実は人見知りだったり、好き嫌いを出してしまう方だったりと色々ですが、特定のとしか話さない、或いは話さないように見える、そういう人はとっつき悪く見えます。顔ぶれを見て、馴染んでない人がいたらさりげなくフォローしてあげたり・・と、全体に目をやっている人は、まずとっつき悪くはならないんです。

対極にあるのが、八方美人でしょうか?
それと遠い所にいる訳だから、あなたの中に八方美人な性格にはなりたくない・・といった思いもあるのかも知れませんね。自覚がない訳なので、まずは色々自覚してみる所から始めてはいかがでしょうか?まぁ、人間バランスよくがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お付き合い頂いてありがとうございます。
wa_onさんのご回答、時々見かけますが「きっと人生経験豊富な人だな」と関心して拝見していますm(__)m
>困るのは、一見機嫌悪そうなのに、話しかけると急にいい反応だったりする人。
これも図星です。相手の人の機嫌損ねるかな・・・と思っていることが、実は逆効果なですね(__ヾ
>イチイチ殻から出さなくてはいけないサザエ野郎も、結構困ります。
これ、自分に当てはまるんですが、自分の欠点を受け入れられない自分・・・だけど関係は良くしたいと思う葛藤があり、身構えてしまいます。

何年か前、就職で私の身上調査したとき、調査結果(手抜き?)されて、なじられて凄く落ち込んだ経験があって、それ以来自分でも解るくらい身構えているような気がします・・・自分の主張を通すしたいと言うリキが入り過ぎかな・・・と思います。
自分のこと、良く見つめなおしてみます。そして様様良い事は実行してみます。
アドバイス有難うございましたm(__)m

「とつきづらい人」と言うか

たぶん感性普通の人とは違うんですよ
たぶん、、、。

自分で意識できないと言うよりか
「自分」では普通の事言っているのに、、、。
と思っている人は結構「天才」なんですよ
おそらく、、、、。

アドバイスかどうかわかりませんが
凡人は砕いて話さなければ言いたい事を
理解できないのですが、
自分が人と話していくうちに
自分の満足で話そうとしてしまいがちで
相手にとっては「蛇足」になりがちかも
しれませんので、多くを語るより、
相手に悟らせる努力が必要だと思います!
(この方法は私も手探りですので
貴方も自分で探し出してください。)

この回答への補足

皆さんのご回答本当にありがとうございます。励みになりましたし、勉強になりました。
もっとご意見を頂きたいのも山々ですが、ここのサイトの掟どおり締め切り、配点いたします(><)
皆さん、甲乙つけがたいご回答ばかりですが、点数が行かなかった方、次に良いご回答いただいたときは、配点できればと思います。
この補足欄をお借りしてお礼いたします。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

こんんばんは。ご回答ありがとうございます。

heyboyさん、前半はそれスゴすぎ・・・いやいや、照れくさいですね(^^ヾ・・・才知は欲しいですけどね~(^^ヾ

天然ボケで浮く事はあります。かなり(^^;
自分の感性(そう・・・自分の小さな脳みその内部の空間)だけの独走は不味いかな・・・と思いつつ、自己主張は強いんですよ、私の場合。←実は小心者でして。でもこれはきっと自分をガードする盾なんでしょうけど。
オフラインでは考えないんですが、このサイトの回答で人に教える、伝えるって難しいと思います。電脳っていいますが、やっぱり自分の脳味噌を電脳にアクセスさせるプロトコルトやデバイスが動作不良かな・・・単なる不用品の脳と、タイプ音痴、文才なしの三重苦でして(^^;

人を悟らせる・・・heyboyさんの考えはすごいな~(^^)
悟らせるってことは努力と自分の感性(受けての感覚を読み取る)の力が必要なのかな・・・これheyboyさんからの宿題にしておきます。おそらく一生涯かかるかもしれません。
本当に良いアドバイスありがとうございましたm(__)m

ものすごく丁寧なお礼が書き込まれているので、何となく気になり目を通してました。

というか、恐れ多いです・・。

他人になじられた事がひっかかって、自分自身で自分を受け入れづらくなったのが、遠因みたいですね。ある意味自己防衛な訳で、ジレンマですね。

私の元の性格は慎重です。でも人間くさいので体当たりな一面もあります。だから、パッと空気読んで、許される範囲内ではじけるようにしています。私の場合はそれが自己防衛かも。あとは場数と慣れとかだと思います。

変わる必要ってのはナイと思います。今と同じ自分を、どうやったら回りが受け入れていくか、受け入れる人が増えていくか、という所で頑張ったらいいと思う。そのいい循環を作るには、とりあえず体当たりしていくしかないように思う。

私自身、すごい色んな事に悩んだ時期と今とを比べて、欠点も弱点も減ってないと思う。しいていえば、フォローとカバーとプラス思考がうまくなったくらいです。

人が一生懸命になってるのを見て、笑う人っていないと思う。わかるわかる・・とは思っても笑わないし、そのうちついてくる人がでてきます。こんなしがない人間でーす、でも頑張ってまーす!で、いいと思う。

どーんとぶつかってくる人、様子をみて叩いてくる人、ふんわり空気のように馴染む人、色々いますが、自分がぶつかる事で、ぶつかり返してくる人は確率的にみても増えると思う。アカン人はアカンけど、ぶつからなくてもアカン訳で、ぶつかっていく中で適当な妥協点も見つかるかも知れません。あーこの人はこういう人なんだーと、時間がたって理解したり、されたりね。

人と会った時、地を出すのが遅いか早いかですよね。
地を出してうまくいかない相手の場合、あきらめも肝心。それよりいい部分を伸ばしていく方がいいですし。
話が支離滅裂ぽいですが、トラウマ踏んづけて元気出していって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再回答ありがとうございます(^^)

>というか、恐れ多いです・・。
いえいえ。こちこそ、真剣にご回答頂いてありがとうございます。
私は(話がそれるんですが)何年か前、自殺サイト(パスワード有り、癒し系?)を覗いた事があります。キャッチフレーズ(TVで紹介されましたなんて)とは裏腹に、どっかの掲示板とかわらないじゃん・・・言い放題、管理人も自分の都合の悪い事は削除。相談に対するお礼も適当、自分の主張が載ればさえ良い・・・それに比べて、このサイトの回答者のみなさんには脱帽です。
「ならば、お礼も同じ位書かないといかんな」と思い自分のお礼の気持ちを書いています。

私は自分の欠点はなかなか見えなくて、いつも自分の亡霊(理想の自分か幻想)をおいかけていて、それをつかめない・・・(__;
wa_onさんのご回答をみて、もっと自分も体当たりしなきゃと思います。今自分はアカンと解ると、そこを強行突破すれば解決するのに、一歩退くような時がある・・・このぶつかる勇気、そしてそこで悩みながらも妥協点を見つける勇気、wa_onさんのように身につけたいと思いました。

>話が支離滅裂ぽいですが
そんな事無いです。お気持ち、しっかり伝わりました!!

はい、ここにいます。

性格を箇条書きにします。
・真面目です。ただの真面目ではなく、頭にうんこがついています。→クソ真面目
・冷静です。みんなが馬鹿話していても、冷ややかな目で見ています。
・話題が堅いです。流行を追うことを知りません。
・冗談がほとんど通じません。からかいがいのない男です。
・大勢とワイワイするのは好みません。どこか冷めているのです。
・多趣味なのは同じですが、凝り性です。

ですから、お見合いの失敗暦、途中挫折暦はすさまじいものがあります。
ちなみに、嫁さんはこの性格をよく知っています。
とっつきにくいのをカバーする何かがあるんでしょうねえ。
同性の友人でも、つき合いの長い人ほど、わたしを変わった人、けど面白い人と評します。

参考になりませんが、ビールを飲みながら今回もクソ真面目に回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くにご回答ありがとうございます。
>・真面目です。ただの真面目ではなく、頭にうんこがついています。→クソ真面目
きっと自分の頭の上の物は巻いた物がついてます・・・マコトみたいに(^^♪
ネットの上では、少しブレイクしてるつもりが、糞まじめが。だけど、オフラインになるときっと外見上は糞まじめだと思います。
私のような人間が急にハシャぐと、一瞬みんな引くんです(__;
だけど良いな~dreamplazaさんの奥さん理解があって。先日は女性に「ガードがきつい男」と言われ、挙句に焼酎のオンパレードでした(^^ヾ
でも、何日かずーっと眠れない夜が続いていましたが、ちょと安心してきました。糞まじめも悪くないけど、砕けたのも悪くない。自分のカラー探してみます。参考になりました!

こんばんは。

私が思うとっつきにくい人(私の所はこう言うのですが・・・)

・何を話しても興味がなさそう「ふ~ん」とかしか言わない、つまんなそうにしてる

・何考えてるのか解らない人

・あまり感情を出さない人(無表情に近い)

・頭が良さそうで冗談とか言ってもバカにしそうな人

『話しにくい』『自分の世界に入り込んであわせようとしてくれない』とか感じるからだと思います。
『こんな事話したらばかにされそうだな~』と思うと言葉もぎこちなくなったりしますし。

何かあてはまりますか?

他に思い当たるのは・・・カッコ良すぎる人、綺麗過ぎる人は緊張します。

ennuiさんもカッコ良い方なんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。夜分遅くお付き合いありがとうございます。

>・何考えてるのか解らない人
これはもう確実に言われています・・・+あまりに明確な答えばかり返してくる・・・と言われはや7年(^^;
>『こんな事話したらばかにされそうだな~』
これはかなり大きなファクターです←図星です。
以前人生を見事にドロップアウトして、他人にそこの処、つつかれるのが嫌なんです(今日になって気がつきました)。心の中で処理しきれないとこがあって・・・ずとせかされているような気分で(--)
>ennuiさんもカッコ良い方なんじゃないでしょうか?
偶にはそう言って欲しいな・・・(ちなみに自分のあだ名円楽さん・・・馬面なんで)。
カッコつけて自分の弱点かくしてないで受け入れなきゃだめなんかな~長男の負い目もあたり(^^ヾ
orenzi-pekoさんは誉めじょうずやな~(^^)

「とっつきずらい」というか、

「とっつきにくい」ですよね?

「付き合いにくい」
つまり、「何考えているのかわからない」
と言ったことではないかと思います。

>自分の場合、皆とワイワイする時、
>一人でいたい時がはっきりして・・・

これだけの情報では、はっきりとはわかりませんが、

たとえば、
「みんなで騒ぐのが好きそうだと思って誘ってみたのに、
『今日は、ひとりでいたい気分なんだ』と断られた。。」

「ニコニコ愛想がいい時もあるかと思えば、
 急に不機嫌になる」

そう言ったことが、
まわりに伝わってしまっているのではないでしょうか?

もしくは、理路整然と正論を主張するため、
「ちょっと。。」と距離を置かれるとか?

少し、くだけた雰囲気を出して、
相手を楽しませるように心がければ、
「付き合いやすいやつ」というように
変わっていくと思います。

自分も、「固い」「真面目」と陰で言われていたようですが、
明るく社交的に振舞うように気をつけたお陰か、
どこでも、すぐに温かい関係を結べるようになりました。

「不真面目なやつ」「信頼のおけないやつ」などとは、
まったく違いますから、あまり落ちこまないように!
(^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お付き合い頂いてありがとうございます。
>「何考えているのかわからない」
そうです!!(@@ヾ・・・言われます!!
>「みんなで騒ぐのが好きそうだと思って誘ってみたのに、
『今日は、ひとりでいたい気分なんだ』と断られた。。」
kyouichi-7さんて、私みたいな時があったんですね。

自分の場合、討議で負けると自分が駄目になってしまうような負い目があるんですよ・・・きっと(__?
ちょと自分の場合、方に力入りっぱなしかな・・・と思いました。少しずつだけど、kyouichi-7さんのような努力してみます(^^)

いつも正しいこと(正論)を言っている人

正しすぎておもしろくないそうです。
それ、わたし。」
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます←くそまじめ(^^ヾ

いつも正論しか言わないて・・・俺じゃん・・・(@@;?
自分の場合、確かに普段も理論武装ですね・・・。
自分の場合、きっと、普段から間違いを指摘されると、落ち込むんですよ・・・。パーフェクト目指してる・・・と言いながら自分が傷つくの怖いのかな~って思ってます。
tan777tanさんの場合、もうそうきっぱり言える時点で面白いですよ(^^)
ちょっと自分もいろいろ自分探ししてみますね。

私が思うとっつきづらい人

・人の意見を聞かない人
人の意見に特に同調する必要はありません、
聞いてるようで聞いてなくて自分のしゃべりたいこと
ばかり話す人はとっつきづらいですね。

コミュニケーションをとりづらいということでよければ、他にも
・卑屈な人
・自分の意見を押し付ける人
・すねる人
・リーダーにならないと気がすまない人
・自分の意見がゼロの人

でしょうか、
特にこれが理由でとっつきづらいとはなりません
やはり全体的にということになるので
参考程度にしかなりませんが。

この回答への補足

改めて、どうも有難うございます。

kenzo16の回答をみてからしてもらて、しばらく考えたんですよ。
自分の中に、卑屈さを感じるときがあるんだな~なんて(^^;
自分の場合、弱点がいっぱいあって、それが納得いかない時があるんですよ。なんか、弱点を批判されても引き下がれなくなった自分があって、今になってそれに気がついて・・・昔はこんなじゃなかったな~と回顧してみています。弱いね・・・自分。
とても参考になりました。何かのときはまた宜しくお願いします(^^)

• 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
>参考程度にしかなりませんが。
いえいえ、そんな事は無いです。
正式なお礼は、良く考えてから「補足」しますので、ご意見お願いします。