チョコミントアイス

DELLのINSPIRON700mのノートパソコンです。
しばらく使っていなかったのですが、起動しようと思ったところ、次のようなメッセージが出ました。

Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウエア又はソフトウエアの更新が原因の可能性があります。
コンピューターが応答しない場合、(中略)正しく機能した最新の設定に戻してください。
前回の試みが電源障害、(中略)の場合は、通常起動を選択してください。

セーフモード
セーフモードとネットワーク
セーフモードとコマンドプロンプト
前回正常起動時の構成
Windouwsを通常起動する

以上のようにメッセージが出てきます。
どのモードを選んでも、真っ黒の画面になり、そこから動きはありません。

リカバリーディスクもあるのですが、前からCDドライブの調子が悪くて、CDを読み込まないのです。
一応CDを入れてみましたが、変化はありませんでした。

データはバックアップを取ってあるので、全部消えてしまっても問題ありません。
でもこのノートはまだ使いたいのです。
なんとか元に戻す方法はないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

CDというかDVDがDELL再インストールCDを読み込まないといことですが、

まず別のPCでDELL再セットアップCDが読み込めないか?もしも別のPCではDELL再セットアップCDが読み込めるならDVDドライブをCD・DVDマルチクリーナーでクリーニングして読み込めないか試す。

別のPCでもDELL再セットアップCDを読み込めない場合はDVDドライブの故障ですからUSB外つけDVDスーパーマルチでCDブート出来ればそれでDELL再セットアップCDをCDブートインストールできますので例えば、バッファローやIO-DATAのサイトでUSB外つけDVDマルチを確認されてたぶんこれでCDブートは出来ると思いますが。

もしもこれで、どうしてもCDブート出来ない場合別にUSB外つけFDドライブが有ればMS-DOSのXp起動FDデイスクを1枚作成してFDドライブから起動すればどのUSB外つけCDドライブでもCDブートインストール出来ます。

XP用MS-DOS起動FDの作成手順です

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/188mk …

とにかく解決策はDELL再セットアップCDでXpを再インストールすることです(XpのOSが壊れてますので)

この回答への補足

ノートPCが正常に作動していたときからDVDドライブの調子がおかしく、クリーナーなど色々やってみたんですが、壊れているようで・・

外付けDVDドライブは持っていないのですが、FDドライブはあったはずなので、その方法で挑戦してみたいと思います。

ところで、別PCで再セットアップ用CDを読み込んだ場合、そのPCが勝手に再セットアップされてしまうことはないのでしょうか?
別PCにはノートのデータを保存しています。
そのPCのデータまで消えてしまったらと思うと・・

• 0

No5で回答しましたが、補足拝見しました・

まず、別PCでDELL再セットアップCDを読み込ませても別にF12キーでCDブートさせなければインストール出来ないし例えば別PCを起動させて起動完了してからDELL再セットアップCDをセットしてインストール画面が表示された場合らDELL再セットアップCDは正常ですからそのままインストールキャンセルをクリックすれば大丈夫ですよ。

次にUSB外つけFDドライブでMS-DOS起動FDで起動させてもあくまでUSB外つけCDドライブがなければ再セットアップは無理です。(またご質問でリカバリーCDはありますということですがDELLのPCにリカバリーCDは存在しませんのでたぶんDELL再セットアップCDの事と思いますが万が一リカバリーCDではこのUSB外つけFDでMS-DOS起動FDで起動させても残念ながらリカバリーCDでのCDブートインストールは不可能です但しXpの製品版のインストールCDやDELLの再セットアップCDでXpはCDブートインストールは出来ます)

それから別にXpが起動しない場合のXp緊急起動用FDの作成手順および起動手順ですUSB外つけFDDをお持ちのようですから参考にどうぞ

http://blogs.yahoo.co.jp/butchandkeiko19/4348963 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々と用語間違いがありまして失礼しました。
おっしゃるとおり再セットアップ用CDです。それをリカバリーディスクというのかとおもっていました。

外付けCDドライブはどちらにしろ必要なのですね・・
周りに持っている人がいないので、もう少し広く探してみます。

見つからなければCDドライブを買うか、修理に出すかですよね。
両方の見積もりと手間を比べてやってみることにします。

色々とご教授いただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。

一概には言い切れないけど・・・

画面真っ黒担った現象をもう少し詳しく。
・立ち上げ時にウインドウズのロゴが出てから真っ黒になる?
矢印だけ動くって感じじゃない?

もしそうだとしたら、去年だったかなぁ。・・・流行ったウイルスの1つだよ。
メーカーによってはリカバリーしないで、復旧可能です。(有料)
富士通なら、自力で元に戻せますけどw

DELは多分出来ても有料になると思うけど、要確認かな。
リカバリーCDも読み込まないのであれば、メーカーに送るしかないと思うよ。

この回答への補足

電源を入れる。

DELLのロゴが表示される

「Windouwsが正しく開始できませんでした」のメッセージ
「セーフモード」等を選んでエンターを押す

画面が真っ黒に。矢印もなにもでてこず。
そのまま動きなし。

といった状態です。
「セーフモード」の他に、「前回正常起動時の構成」など、全て試してみましたが、同じ状態です。

• 0

>しばらく使っていなかったのですが、起動しようと思ったところ、次のようなメッセージが出ました。

何時まで使用していましたか?
内蔵時計の時刻をBIOSで確認して下さい。
大幅に狂っていればそれが原因かも知れません。

>なんとか元に戻す方法はないでしょうか。
前項が原因なら内蔵時計の時刻を合わせれば何れかのモードで起動出来ると思います。
他の原因ならリカバリディスクから起動してリカバリして下さい。

>前からCDドライブの調子が悪くて、CDを読み込まないのです。
修理する必要がありそうですね。
尚、CDドライブではなくDVD-ROMドライブのようです。
USB接続の外付けCD/DVDマルチドライブから起動出来ればそれを採用するのも1つの選択肢になります。
    • 0
この回答へのお礼

3~4ヶ月は使ってなかったように思います。
時計を確認しましたが、日時は正確でした。

やっぱりリカバリーですよね。
ありがとうございました。

デル株式会社は、米国テキサス州に本社をおく、世界市場トップレベルのシェアを誇るコンピュータシステムメーカーです 中国製ではありません

本題に入りますがとりあえず後から取り付けたハードウェアはすべて取り外してください。
そして電源を入れ、前回正常起動時の構成でやってみてください。
それでもだめならセーフモードで立ち上げます。立ち上がればその状態でHDDのスキャンをしてください。スキャン終了後通常起動して立ち上がればOKそれでもだめなら方法はいくつかあるのですが書き込みでそれを伝えるのは少々無理がありますのでよく知っている方がいれば聞いてみてください。
詳しい人がいれば初めから質問してないでしょうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ハードウエア、全てはずしてみました。
「前回正常起動時の構成」「セーフモード」他、すべてのモードを試してみましたが、モードを選んでエンターを押すと真っ暗画面になるのはどれも同じでした。

私よりは詳しい人に聞いてみましたが、おっしゃるとおり解決せず。
ハードディスクが壊れてるんじゃないか、といわれました。

DELLは中国製で・・・・ここのサイトでも調子が悪いと、毎日のようにUPされています。

CDがうごかないなら、とにかく、DELLに修理に出さないとどうにもできません。
中国人サポートが対応するとか。。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに教えてもらった方法でどうにも出来なければ、修理センターに相談しようと思います。