教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

30代男性です。
サラダにマヨネーズをたくさんかけたり、ラーメンの汁を飲み干そうとしたりすると、「塩分取りすぎ」とか「油取りすぎ」とか注意されます。
私はただ美味しいものを食べたいだけで、美味しいものを食べている幸せなときに注意されるなんてのは不愉快でしかありません。
私は普段は薄味で油少なめの料理を好むのですが、マヨネーズだくのサラダやラーメンの汁は大好きです。いくら注意されようと、やめるつもりは毛頭ありません。
この事は嫁にも言ってあるのですが、それでも注意される事があります。

美味しいものを食べて幸せな気分になっているのに、気分をブチ壊す嫁の行為が信じられません。
嫁は私の体の事を心配して言っているのだとは思いますが、そのつど不愉快な思いをしたくはありません。そのうちブチ切れるかもしれません。
嫁の行為をやめさせる方法はないでしょうか?
自分自身の食生活は変えるつもりはないという事を前提としてお答え頂ければ幸いです。

gooドクター

A 回答 (27件中21~27件)

いくら注意されようとも、どうぞ飲み干してください。



ラーメンのスープ全部飲むと約5gの塩分。

小さじ1杯のお塩。

どうぞお舐めください。

たいしたことありませんよね。30歳代の健康体ですものねー。

良く知る賢い奥さんは、きっと味噌汁すら作りませんよ。


テレビでも賢い芸能人が語ってましたよ。「ラーメンの汁。味噌汁は絶対に飲むな!」


無知ほど怖いものはありませんからね。

あいにく、マヨネーズの塩分はそれほどでもないのですが、油もまあ植物性油脂ですので天ぷらやフライ

なんかと比べると、比ではありませんが、

たまごが悪玉コレステロールを増やすので、マヨネーズをラーメン鉢いっぱいには食べないでしょうから、

思う存分、「今のうち」にラーメンのスープやマヨネーズを堪能していてください。


奥さまもいろいろご存じで、見ているだけで後ろめたくて心苦しいんでらっしゃるんでしょうね。

旦那のことを想わなければ、「ぜーんブ飲め!たいらげろ!」と心の中で舌を出して生命保険でも

したたかに掛けてらっしゃるのでしょう。


食生活は替えなくてもよろしいんですよ。どこの人か見ず知らずの人ですから、

ラーメン店てもカウンターで肩を並べてスープをすすり、誰も咎めもしませんが、


店主のみぞ知る。どれだけの脂が入ってるか・・・・そりゃあ、旨いだろう!


せいぜい幸せなひと時に浸っていてください。奥さまは気が気ではないでしょう。

旦那が早死にしそう・・黙ってみてられません。それを鬱陶しいだなんて。


もう一度言いますよ。あなたの不幸を望む人は、「どうぞお幸せに飲み干してください」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>良く知る賢い奥さんは、きっと味噌汁すら作りませんよ。
>テレビでも賢い芸能人が語ってましたよ。「ラーメンの汁。味噌汁は絶対に飲むな!」
この人は賢くないと思います。

毎日味噌汁を飲んでいる人はことごとく病気になっているのでしょうか?
もし毎日味噌汁を飲んで、それが元で病気になるのなら、それで良いです。私は毎日飲みます。

お礼日時:2010/11/17 01:34

おはようございます。


30代主婦です。

貴方が、どうしても変えないなら、
「俺が病気になっても看病しなくて良い。保険に入っておくから、心配するな。両親にも、俺が病気になってもお前のせいではないと言っておくから。」
と、奥さんと貴方の両親に言って、保険にきちんと入っておく。

それから、公の場では
『嫁』では無く『妻』ですよね。
『嫁』ですと、貴方の両親が使う言葉になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁や両親にそんな事を言う必要性を全く感じませんが。
マヨネーズとラーメンの汁ごときで大げさにもほどがあります。

>『嫁』ですと、貴方の両親が使う言葉になります。
稀に、こういう誤解をしている人がいるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AB%81

お礼日時:2010/11/17 01:30

自分もマヨネーズやドレッシングなどを多めにかけるタイプなので分かります。


私自身もよく家族に注意されるのですが、それほど気になりません。

どんなことを言われようと貴方のやりたいようにやればいいと思いますよ。
嫁さんに文句を言われたときは一方的にキレるのではなく、自分の気持ちを前面に押し出して相手に伝えれば納得してくれるのではないでしょうか?

「食事は俺の人生の中で一番の楽しみだから、俺のやりたいようにやらせてほしい・・・頼む・・・。」
みたいな感じで大げさに言ってしまえばさすがに嫁さんも文句は言わないと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を言われようと、好きなようにするので良いのですが。
何度も言われるので、いいかげん腹立たしくなってきたってところです。

お礼日時:2010/11/17 01:21

 あなたは、職場で定期健康診断は、受けられていますか。


おそらく、まだ30代ということで、検尿とか胸部X線などの検査しかないと思いますが、40歳以上になられると、そうはいきません。
 もし、ご質問のような食生活を続けておられると、40代になられて、血液検査、胃のX線検査、便潜血検査など、検査項目が増えると、びっくりなさるのではないでしょうか。
 悪玉(LDL)コレステロール、中性脂肪、血糖など、あらゆる項目で引っかかり、このままでは、糖尿病、動脈硬化などの、生活習慣病となる可能性大。
 特に糖尿病などになると、もう美味しいものを食べたいだけ食べるなど、絶対できなくなります。
 そのようなことを続けられると、合併症を併発し、最悪の場合、失明したり、腎不全で人工透析を受けなければならない生活を余儀なくされられるかもしれません。
 40歳以上になって、病気で苦しまなければならない、あなただけでなく、ご家族の方々にも余計な心配を掛けることになる、医療費の負担も大きくなる、そうなることを充分覚悟の上なら、奥さんの注意を無視して、現在のような食生活を続けられるのもかまわないと思います。
 ただ、これだけは言えるのは、美食大食したいのなら、運動することを欠かさない、車は使わず、なるべく歩く、エレベーター、エスカレーターの使用は厳禁で、階段を使用する。休日だけでも、早起きしてウォーキングを実行する、とにかく、なるべく体を動かすことを心がけることです。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美食大食いはしていませんが。
ラーメンの汁を飲み干す事が美食大食いなのですか?

お礼日時:2010/11/17 01:18

私も、身体に悪いからと言っても好きな物は食べる、いくら身体に良からと言っても嫌いな物は食べない‥と、非常にはっきりした生活を送っている者ですが、


奥様にあれこれ言わせない為には質問者様ご自身が健康でいる事が必須ですね。

大体が、食生活と言う物は一週間単位で考えれば良い訳で、その日一日濃い味の物を食べたからと言って、即影響が身体に現れる訳では有りません。
一週間程度のサイクルで総合的に見て帳尻を合わせれば、大抵は大丈夫です。

《一年間は何も言うな! 一年見て悪影響が出たら素直に言う事を聞く》とでも言っておいたらいかがでしょうか?
多分、一年経っても何の影響も出ないと思いますよ。
他の食事が全般的に薄味との事ですので、心配いらないでしょう。
他も全て濃い味だったら、奥様の言われる通り心配ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マヨネーズもラーメンの汁も毎日ってわけではないので、バランスは取れていると思います。
もう何年も同じ食生活をしてきて、健康に何ら問題ないので大丈夫だと思ってます。

お礼日時:2010/11/17 01:08

アメリカ在住者なので サラダにはドレッシングが当たり前で サラダにマヨネーズをかける


と言うことをすっかり忘れていたので 最初は意味が分からなくて 質問を全部
読んでしまいました。 そういえば 私もマヨネーズのたくさんかかったサラダが大好きでした。

私はスープ類が大好物なので
うどんやラーメンも麺よりも汁が主な目的で食べていました。
汁が主食で麺はおかずみたいな感覚です。

嫁さんが好きなものを食べようとしているときに いちいち注意してみたらどうですか?

例えば 嫁さん用の家にあるお菓子は体に悪いからと言って いちいち捨てる。とか
甘いものは体によくないから 甘いものは禁止とか。

奥さんの好きなものに文句を言ったらいいと思います。

糖尿病など
病気がある場合は仕方がありませんが
好きなものを食べるというプチ幸せに文句がつくと腹が立つのは当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニューヨークに行った時、ラーメンの英語表記が Noodle soup となっていたのを見たことがあります。
麺もスープも主役なので、スープを残すなんて考えられない事です。
嫁が甘いものが大好きなので、食べようとすると私が「ダメ!太るよ!」と言うことはあります。甘いものを食べては後悔しているんですよね・・・

お礼日時:2010/11/17 00:59

100%質問者様の要望を聞いてもらおうと考えるのではなく、


マヨネーズをだくだくにする。ラーメン汁を飲む代わりに、
何か代替案を提案してみてはどうですか?

申し訳ないけど、これは譲れないから、その他の食生活は気を遣うとか。
それで、正直に全てを説明すればいいと思います。
質問者様の価値観を奥様に分かる様に説明する。

なんなら、この質問文を見せてもいいのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食生活は気を使っているつもりです。たまにラーメンを食べた時ぐらい、汁を飲み干しても良いじゃないですか。
と、いつも言っているのですがね。

お礼日時:2010/11/17 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング