今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

30代男性です。
サラダにマヨネーズをたくさんかけたり、ラーメンの汁を飲み干そうとしたりすると、「塩分取りすぎ」とか「油取りすぎ」とか注意されます。
私はただ美味しいものを食べたいだけで、美味しいものを食べている幸せなときに注意されるなんてのは不愉快でしかありません。
私は普段は薄味で油少なめの料理を好むのですが、マヨネーズだくのサラダやラーメンの汁は大好きです。いくら注意されようと、やめるつもりは毛頭ありません。
この事は嫁にも言ってあるのですが、それでも注意される事があります。

美味しいものを食べて幸せな気分になっているのに、気分をブチ壊す嫁の行為が信じられません。
嫁は私の体の事を心配して言っているのだとは思いますが、そのつど不愉快な思いをしたくはありません。そのうちブチ切れるかもしれません。
嫁の行為をやめさせる方法はないでしょうか?
自分自身の食生活は変えるつもりはないという事を前提としてお答え頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中11~20件)

うちの旦那とおんなじですねぇ。


普段は薄味で油少なめの料理を好むっててところまで。

私は止めてませんよ。あのたまの至福の顔をみると、止める気はないです。
翌メニューは、夏ならゴーヤ・冬なら薄味の野菜鍋って決まってるので。
毎日食べるわけでもないですしね。せいぜい週1のお楽しみですから。
定期検査してますが、50代なのにコレステロール値も血圧も引っ掛かりません。
逆に私は低血圧・低コレで引っかかっちゃいましたけど(苦笑
キッチリ定期検査をして、毎回数値を証明しつつ
楽しまれれば宜しいのではないでしょうか。

ラーメンは家で食べない。マヨはコレステロールゼロカロリーオフで
お願いすればお小言も少なくなるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低カロリーのマヨネーズ風調味料は、私の口には合わないのですよ。
本物のマヨネーズ以外は使う気はしません。
ただ、そう頻繁に使ってるわけではななく、せいぜい週1回ぐらいなので、マヨネーズが原因でカロリーやコレステロール過剰という事はないと思います。

お礼日時:2010/11/17 03:08

40代女性です。


うちは逆で、私が甘いもの好き。食べるのも作るのも好きで、主人に注意されます。不愉快です。
自分だって干物に醤油かけたりするくせにね。
こっちだって虫歯に肥満に、糖尿病がこわい(祖父が糖尿病で亡くなってる)ので、それは頭にあるんですよ。

普段、薄味で油少なめの料理好きで、
まだ30代なら、その程度はいいんじゃないかと私は思います。
自分の好きなものを好きなペースで食べたいですね。
でも、奥様にブチ切れない方がいいと思いますよ。
愛があって言ってくれるわけだし。我慢して聞いて。
解決にならないか。
まあ40代になると、マヨとかラーメン汁とかって、胃が量を受け付けなくなるので、自然に食べられなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと、甘いものを食べる事がストレス解消なんですよね?
美味しい物を食べる事はストレス解消に良い方法です。
他の方のお礼でも書いていますが、嫁に文句を言われるのはストレスなんですよね。
ストレス解消のはずが、逆にストレスが溜まってしまいます。どうしたら良いのでしょうね。

お礼日時:2010/11/17 03:01

58歳の主婦です。



私も、No.6さんの

>30代主婦です。
貴方が、どうしても変えないなら、
「俺が病気になっても看病しなくて良い。保険に入っておくから、心配するな。両親にも、俺が病気になってもお前のせいではないと言っておくから。」
と、奥さんと貴方の両親に言って、保険にきちんと入っておく。

それから、公の場では
『嫁』では無く『妻』ですよね。
『嫁』ですと、貴方の両親が使う言葉になります。




にまったく同感です。

私の夫(62歳)も ご多分にもれず 糖尿病です。
ヘモグロビンA1C 6.7ですから、今の処、薬投与だけで済んでますが。
夫は、私の付き添いで緒院に行ったとき、隣に座った
男性と話をしていました。
後で聞いたところによると その男性は 糖尿病で 一日置きの透析に通って
るとか。
腕の針の後とか、毎日の生活の不自由さ、、を夫に語ったそうです。
それから、夫は節制するようになりました。
やはり、実際に透析や 壊疽で足を失ったひと、目が見えなくなった人を
間近でみて 恐怖を感じたようです。


質問者さんも、貴男が好きなものを 好きなだけ食べたいのなら、
皆さんも、書いておられるように
奥様と御両親に 一筆かいて 奥さんが、貴男の御両親に「嫁なのに 何故 食事管理
しなかったのだ、、」と責められないように書いておかれたらいいでしょう。

● 俺の我が儘で 好きなものを食べてるのだから妻には、一切の責任はない
● 病院の付き添いもしなくて良い
● 自宅での塩分控えめの食事は自分で作って、妻には迷惑をかけない
  (この、塩分控えめのメニューが なかなか難しい。難しいから その専門
   の業者がいるわけで。ただし、月、数万では効かないくらい高い)


もちろん、奥さん受け取りの生命保険にかかるのは当然です。

「憎たらしい夫を殺すにゃ、刃物はいらぬ。塩分高めの餌をやればよい」
よも言われています。

うるさく心配してくれるのは、貴男への愛があるからですよ。
30代になっても、それすら理解できないようじゃ、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が問題にしてるのは、「マヨネーズやラーメンの汁の事を言うな」と言っているにもかかわらず、その事を忘れたかのように何度も言ってくる事です。

こういった回答は遠慮してもらいたかったから、さらに一言加えているのですがね。
質問の趣旨を読み取れないようじゃ、、、、。

お礼日時:2010/11/17 02:56

おはようございまーす!



そうですよねぇ~。わたしもあなたのような人と結婚すればよかったわぁ。

好きなものはおなかいっぱい食べたいですよね!
わたしも偏食気味なので
いっつも旦那に注意されてるんですよー。
不摂生とかまー大層に言われてます;;
人の楽しみを奪う権利はだれにもありませんよねぇ!!

わたしがあなたの奥さんだったらますますマヨネーズ山盛りにかけてあげますとも!

もちろん、まだ病名がついていない今のうちに保険はいっぱいかけさせてもらいます。
だから、生命保険も山盛りにかければよいのです。
マヨネーズだけかけるので怒られます。

大量の保険金をかければ奥さんもマヨネーズかけるのを手伝ってくれるでしょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり偏食な方とは結婚したくないです(笑)
私は別に偏食でではないですよ。

私の友人に山のようにマヨネーズをかける人がいます。その人に比べれば、私のマヨネーズを使う頻度も量もかなり少ないです。
生命保険は入っているので、それを伝えればマヨネーズを勧めてくれるようになるのかな(笑)

お礼日時:2010/11/17 02:49

一切の迷惑を奥様に掛けなければよいと思います。


料理(素材を制限された)、お金、介護、病院の通院、医療費控除の申請などなど。

やりたいようにやって何が悪い?と、よくおっしゃる方がいますが、
いまはどうでもいいのです。
これから来るであろう制限のかかった食生活で必ずしわ寄せは奥様にきます。
まして、よそから見れば奥さんがしっかりしてないからとなります。
それに、自業自得で糖尿病になっても食事のカロリー計算はご自身でされればいいのです。
腎臓病になって塩分がだめであればご自分で作ればいいのです。

リスクのある行動をするのであればそれなりの責任をとるべきです。
つま先が壊死しても、人工透析しなくてはいけなくなっても、失明しても、
心臓病などの合併症を起こしても何も迷惑はかけないと。
全て自分ですると一筆お書きになればいいのです。
病気になって簡単に死ねるのであればみんな死んでますよ。
医療費だって、糖尿病だけでも月に15000円は軽くかかります。
注射を打てばもっと。月に1~2回の検診のたびに血液検査・尿検査。
悪化すれば週1回の人工透析。血管が狭まればとてつもなく痛い欠陥拡張をせねばいけません。
拘束時間だって半日以上はかかります。合併症があれば何か所も科を周り、病気のデパートさながら。
医療費控除があると言っても税率の問題でここ最近は帰ってくるお金も雀の涙。

ご存知でした?
苦しむのは勝手ですが、自分から病気になった上に
迷惑をかけられる奥様の身にもなった方がいいと思います。
それでもラーメンの汁、マヨだくのサラダがいいとおっしゃるのでしたらどうぞ^^
日ごろは薄味で…とおっしゃってますが、本当に?
外食とかって、味薄く感じててもヤバいものがいっぱい入ってますよ?
奥様の言葉を痛感した時には全て遅いのですから、自分勝手な言い分も
逆切れもおやめになることをお勧めいたします^^

染色体異常で糖尿病になった、自業自得ではない27歳妊婦より^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先天的(?)な原因で糖尿病を患ってるとのこと、お見舞い申し上げます。
お書きになったこと、実体験なのでしょうね。お察しします。

>外食とかって、味薄く感じててもヤバいものがいっぱい入ってますよ?
ヤバいものって何ですか?
もし、どこかのレストランで体を害するようなものが入っているのをご存知でしたら、そのレストランを告発する事を強くお勧めします。

お礼日時:2010/11/17 02:39

なんか人ごとに思えない…(笑。



こんにちは。

我が家のかみさんも、ほぼ一緒です。
ただ、どうしてそういうことを言うのかわかっているので、特に問題ありません。

どんな言い方しようが、こっちを気遣ってくれているんですよね。

ただ、最近エスカレートしてきてるかな…ってのは否めませんけど。

あ、マヨネーズかけるとき「これ、体にあまりよくないんだ…」って思いながらかけると、少し変わりますよ。
自分が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、だんだんエスカレートしてきますからね。
たまには厳しく言い聞かせないと。

お礼日時:2010/11/17 02:19

 家でマヨネーズをかけなければならない料理とラーメンを出させなければよいです。

食べたくなったら一人で外食して食べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう出来ればよいのですがね。
ただ、サラダの無い食卓は寂しいような。

お礼日時:2010/11/17 02:17

こんにちは。


30代4人の子どもがいる主婦です。


私も主人がラーメンの汁を飲むので注意しています。
もう若くないし ラーメンの汁を飲みほした次の日には
むくみが出ています。


塩分の取りすぎがどうなるのか
どれだけ苦しむのか
どんな病気になるのか
しっかり勉強された方がいいですよ。


自分で納得したうえで
病気になっても奥さんに手間のかかる料理はさせない
介護もしなくてよい
残された家族が困らないような保険金を残すなど
してから 好きな事をしたら良いのではないでしょうか。

家庭を持った大黒柱が好き勝手やって
家族をかえりみないのは 恥ずかしいことです。
好きな事をするなら それなりのことはしましょう。


主人は脳梗塞と高血圧の親を見て
こんな体が不自由になるのは嫌だと言っています。
60代前半で半身まひですから
生活が不自由です。

ドレッシングもノンオイルにしたり
油もオリーブオイルにしてみたり
クレープシードオイルにしてみたり
工夫しています。

家族が健康に過ごせるように気遣うのは
普通のことだと思います。

たまには マヨネーズたっぷりかけたり
ラーメンの汁を飲むのも良いかもしれませんが
毎回はどうでしょうね。


病気になって 苦しい思いを日々やって
後悔しても 遅いことは言わずとも分かってらっしゃいますね。


奥様とは 病気になったら どうするか
しっかり話し合いされるのが良いと思います。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、病気になったらどうするか日頃から話し合っているのですか?
後ろを向いている人生みたいで、私はイヤですね。

お礼日時:2010/11/17 02:12

30代後半既婚♂です。



嫁の行為は貴方の体を気遣ってくれてるんだから、逆切れはやめましょう。

貴方にもしものことがあったら残された家族はどうしますか?

やめなくてもいいとは思いますけど量を減らすとかしないと体やられちゃいますよ。

もっと大人になって「心配されてるな。愛されてるな。」と思うようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気遣いと言いますが、ストレスがたまりますからね、そのうち発散しないといけませんね。
ストレスためたままの方が良くないと思います。

お礼日時:2010/11/17 02:06

笑 わかりますよ、その気持ち。


もうね、本当にウザイんですよね。
体に悪いとか言われると本当にむかつきますよね。
そんなことは重々承知ですよね。

塩分だとか脂質がどうのこうの…とかウンチクたれている方も居られますが
もう、意味が分からないって感じですよね。

だったら健康のために塩分も油も取る必要が無いし
甘いケーキとかも必要ないですよね。
もう、本当によけないお世話だよ!って感じですね。

ラーメンに食塩が何グラム入ってるか知らないけど(笑)


ここはブチギレる前にやんわり『うるせー!!!』って言ってあげてください。
お前が甘いものを食べる時にも同じセリフ言ってやろうか?!って。

そんなね、健康のために健康のためにってどこかで聞いてきたセリフを
さも当たり前のように言うんじゃないよ。って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏った知識でもの言う人が多いですよね。
価値観を押し付けられるほどイヤなものはないですね。

お礼日時:2010/11/17 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qせっかく作った料理の味を変える夫

 結婚して3年毎日毎日、料理を作り続ける私。。
でも、毎回うちの夫は、何でもかんでも醤油をかけて、味を変えてしまいます。。
 小分けにした自分の皿だったらいいのですが、大皿料理にまで 何の疑いも迷いもなく、ジャブジャブかけてしまうんです。 何度も味見をして、作ったのに、何も考えず 何も思わず こんな事をされてしまうと、なんだか料理をする気もなくしてしまいます。
 その事を、夫に言っても、そこまで言わなくてもいいんじゃない。って、自らの行動を振り返ることもせず、また今日も醤油をかける。。
 料理の味が悪いのかと思って、本を片手に頑張っているんですが、結局努力も水の泡。 醤油をかけないで、食べもしないで、またジャブジャブ・・・・
 夫にこの行動を控えてもらうには、どうしたらいいんでしょうか? 何を言ったら、効果的に控えてもらえますか? また こんな旦那さんがいる方の ご意見も待ってます。

Aベストアンサー

一度逆のことをしてみれば良いのでは?

つまり、「まったく味付けをしていない」のを出してみるんです。
旦那さんの分だけ調理中に取り出しておいて、質問者さんの分は、その後普通に調理。

これで相手が「なんだこれは!」とか怒り出せば、これはこれで話に進展があると思います。

ただ、これで何も言わずに醤油をかけて終わりだったときはもう末期症状ですので、この件はあきらめた方が良いと思われます・・・・。

Q産後できるだけ早く妊娠したいのですがどうすれば?(年子希望です)

こんばんは。今年10月始めに出産しました。できるだけ近い年齢差の年子ちゃん(希望は5ヶ月以内)が欲しいのですが、実際にご経験がある方、産後何ヶ月で妊娠したよ、とか、第1子の時の妊娠中、お産との相違点(毎回妊娠やお産は違うといいますが)や、出産後こうだったよ、など、どんなことでもいいのでお教え頂きたく質問しております。ちなみに私自身のことお話すると、第1子は自然分娩で陣痛から3時間半の安産で、2ヶ月ちょっと経った現在は母子共に健康です、母体の負担は了承済みというか、主人は医師で(産科ではないので当てになりませんが)「今の人は栄養状態もいいし帝切じゃなかったし大丈夫だよ~」と言っているし、私も頑張ってみます^^;;)最初1ヶ月は完母、次の1ヶ月は昼間オッパイ、夜ミルクの混合でしたが、段々オッパイよりミルクを飲むようになってしまって(私のオッパイの出がイマイチだったのかな^^;;)、今月からは自然な流れでミルクonlyになりました、年子が欲しいから無理に断乳したわけではありません。ちなみに生理はまだです。育児環境はとても良く(主人、実母など周りはすごく協力的)年子ちゃんでもやっていけそうです。(ママ友には年子大変だよ~、などと言われておりますが、魔の2才や,なまじ力と言葉が達者な3歳、4歳離れている方みると大変そうなので、むしろ上が1歳か1歳ちょっとの方がいいような気がしてならないのですが・・・^_^;)
過去のQ&Aで年子関係を検索して閲覧もしたのですが、産後すぐの妊娠には否定的な(主に母体の負担ということで)ご意見が多かったのですが、今回は実際にご体験された方々にお話を伺いたいと思います。
それではどうぞ宜しくお願い致します。

こんばんは。今年10月始めに出産しました。できるだけ近い年齢差の年子ちゃん(希望は5ヶ月以内)が欲しいのですが、実際にご経験がある方、産後何ヶ月で妊娠したよ、とか、第1子の時の妊娠中、お産との相違点(毎回妊娠やお産は違うといいますが)や、出産後こうだったよ、など、どんなことでもいいのでお教え頂きたく質問しております。ちなみに私自身のことお話すると、第1子は自然分娩で陣痛から3時間半の安産で、2ヶ月ちょっと経った現在は母子共に健康です、母体の負担は了承済みというか、主人は医師...続きを読む

Aベストアンサー

私は3人の子供を年子で産みました。
上は1才8ヶ月違い、下は1才5ヶ月違いです。
子供は3人と決めてたので“上2人を年子で3人目を少し離して‥”と密かに考えてました。
結果、自分の思い通りにはならず大変でしたが、今となっては良い思い出です。

出産が軽いというのはいいですね。実は私も軽かったのです。年子出産には必須とは言わないけど、下の子を産んで子育てに入ってからの母体には負担が少なくてグッドです。

私は母親が病気でしたし、主人は仕事で超多忙な時期でしたので環境には恵まれてませんでした。
だからといって、年数が経過すれば環境が改善される訳ではないです。現に、その後母は亡くなり主人は超は取れましたが、今でも多忙です。そして私は必然的に年をとりました。
年子であったおかげで、母親が若いうちに子育てを経験出来ます。肉体的に一番大変な時期が若いのだから、へっちゃらです。
確かに体はキツイ面もあるでしょうが、環境が整っている事とご自身に強い意志が見てとれるので大丈夫かなと思います。
今では3人の子供達も成長し、思春期真っ只中です。私にまとわりつく事はなくなりました。会話は多い方ですが、鈴なりに私にくっついてた日々が懐かしいです。

ですので、私の体験談しかお話できないのですが、大変なのは一時です。手が離れる時は一緒なんです、不思議な事に。
一番大事なのは、毎日の外遊びと買い物と食事、それからお風呂。これを上手に段取りをつけて(おばあちゃまや旦那さんの手を借りるとか)日々こなしていける事でしょうかね。
うちは上2人は主人が1ヶ月間お風呂に入れてくれました。でも末っ子は私が6ヶ月までタライで入れました。3番目のお風呂を2人が楽しげに見てるんです。そして末っ子を寝かしつけて2人を入れます。

個々の家庭で色々なやり方があっていいと思います。
我が家はそれで回ってました。

お金と食事の時に愛想良く近寄ってくる我が子達は憎らしいけど、私の宝です。
それは、自分のお腹を痛めた事もありますが、十年前の《輝かしい思い出》がいつまでも私の心に残っているからだと思います。子供達がくれたたくさんの宝物のような思い出が、私には何物にも代えがたい生きる原動力なんですね、きっと。

昔の話で、何の参考にもならないと思います。
ご家族とよくご相談の上、お決めくださるとよろしいかと存じます。

P.S.
年子は2人までがいいかな?3人だと母親が寝かしつけるのに、腕が1本足らないからです。

私は3人の子供を年子で産みました。
上は1才8ヶ月違い、下は1才5ヶ月違いです。
子供は3人と決めてたので“上2人を年子で3人目を少し離して‥”と密かに考えてました。
結果、自分の思い通りにはならず大変でしたが、今となっては良い思い出です。

出産が軽いというのはいいですね。実は私も軽かったのです。年子出産には必須とは言わないけど、下の子を産んで子育てに入ってからの母体には負担が少なくてグッドです。

私は母親が病気でしたし、主人は仕事で超多忙な時期でしたので環境には恵まれて...続きを読む

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q主人の扶養に入っても失業保険の受給資格はありますか

今年の3月末で会社(正社員)を退職します。退職後はすぐに主人の社会保険の扶養に入り、国民年金第3号になる予定です。 でも失業保険を受給する為には扶養には入れないと聞きましたが本当なんでしょうか?
私の失業保険の給付日数は3カ月。給付総額は約50万円になります。
退職後の収入見込みはありません。
ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問にあるような「失業給付を3カ月もらう」など、もらう期間が決まっていて、その金額を1年ももらうわけじゃなくても、もらう予定の金額(たとえば今回の場合、日額*30日*3カ月)ではないのです。
基準を超える日額の場合、それをもらっている期間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります……3カ月とか、50万円とか、もらう予定でなくてもです。失業給付をもらってる間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります。(3カ月で50万円なら、それが12カ月だと、明らかに130万円を超えますよね)

失業給付の金額がとても少なければ(要するに上の基準以下なら)、失業給付をもらい、なおかつsh会保険上の扶養に入れます。
ただ、たいていの場合、失業給付の金額が社保上の扶養に入れるほど少なくないこと、会社の方で「社保上の扶養に入る場合、失業給付の受給に必要な書類を、扶養に入れる状況になった確認書類として提出させる(没収する)ことが多い」こと、などで、扶養に入れないことが多いでうs。

……ただ最初にも書いたように、これは「全国一律の、強制的な基準」(所得税のように、全国一律、1円の違いでも融通が効かない)ではありません。
会社の方で、失業給付を受給していても扶養に入れてくれる場合が、なきにしもあらず、ご主人の会社に確認するのが、一番正確な情報を入手できます。

ただ、ひとつ気になったのですが、「退職後の収入見込みはありません」というのは、退職後すぐに別の会社で働くことが決まっているわけじゃないとか、失業給付をもらい終わるまで就職しないとか、失業給付をもらい終わっても収入を得る見込みは無いとか……どれでしょう?
失業給付の受給、けっこう厳しくなっていて、「雇用保険を払っていたから、もったいないから失業給付は欲しい!」というだけでは駄目で、「仕事をする意思があり、仕事ができる状態であるのに、仕事の方が無い!」という人のための物になっています。
つまり、ただ単に「退職直後にすぐ別の会社に就職するわけじゃなく、一から仕事を探すから」収入見込みが無いというのなら良いのですが、「失業給付の受給が終わっても、収入見込みが無い状態」を今から公言している場合、仕事をする意思が無いとみなされる場合があります。
失業給付を受給するには、就職活動をしなければいけないとか条件もあります。
そのへん、ちょっと気になりました・

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問に...続きを読む

Qコショウのかけ過ぎ。

こんにちは。
私はコショウが好きなのですが、多く採り過ぎた場合何か弊害はあるのでしょうか?

一般に、塩分過多 ⇒ 高血圧
     糖分過多 ⇒ 肥満
等が言われますが、コショウはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

胡椒を調味料だとおもって使っていると、問題が大きいですよ。
香辛料の多くは漢方薬と同じ物で
ちなみに、腹痛・下痢・食欲増進のために使われます。
白胡椒の性質は辛熱なので、陰虚火盛の人及び胃潰瘍の患者は食べてはいけません。胡椒は胃寒、風冷などの症状に特別な効果があり、胃を温める作用があります。また生臭さを排除でき、食欲を誘い、寒さに対抗するなどの効用もあります。

漢方は、自然の生薬だからとりすぎても大丈夫という人がいますが。それは大きな誤解です。

適量だと薬にもなり、量が多ければ毒にも成ります。
また、食べ合せにより、薬効も無くなれば、同じ薬効のあるものをあわせてとれば
予定していた効果より大きな反応が出てきますから、素人療法は命にかかわることもあります。お近くの漢方薬局の方とよく相談の上、求められたほうが・・・・
あっ!!ごめんなさい、別に漢方薬の質問では無かったですよね。(^∀^;

いずれにしても、とりすぎは、よくないですよ。
最近、炒飯つくってて、うっかり買ってきたばかりの胡椒を一瓶、ぶちまけてしまって、パニックになり全部混ぜちゃって・・・・食べてみたんですが
最初は、おおおっすぱいしぃかも?って感じで一口、二口とスプーンで口の中に・・・すると、段々毛穴が開いてきて額から汗が噴出してきました。

暑い国の人って、たしか香辛料いっぱいきかせた辛いもの食って暑さを凌ぐって
きいたことあるけど、まさに汗を噴出させて、ラジエターのように汗の蒸発で、身体を冷やすって、ほんとだなって実感しました。
ちょっと。胃も痛くなってきて、辛さよりは気分が悪くなってきました。

まあ、とりすぎは程々がいいですよ。
やはり、羊の肉の素材の臭さを消すために使っているのが胡椒であったわけで
まあ、素材のいいものを使う場合は、あまり必要ないものかもしれませんね。

胡椒を調味料だとおもって使っていると、問題が大きいですよ。
香辛料の多くは漢方薬と同じ物で
ちなみに、腹痛・下痢・食欲増進のために使われます。
白胡椒の性質は辛熱なので、陰虚火盛の人及び胃潰瘍の患者は食べてはいけません。胡椒は胃寒、風冷などの症状に特別な効果があり、胃を温める作用があります。また生臭さを排除でき、食欲を誘い、寒さに対抗するなどの効用もあります。

漢方は、自然の生薬だからとりすぎても大丈夫という人がいますが。それは大きな誤解です。

適量だと薬にもなり、量...続きを読む

Qまだ、お母さんの愛情が必要な小さな子供がいるのに、なぜ外で仕事をするのでしょうか?

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれているから、子供は環境に適応するから」とよく聞きますが、たしかにそうですが、子供は本当に寂しくないのでしょうか?そんなお母さん方はそれを考えた事がないのでしょうか。子供がお母さんを必要とする時期なんて、本当に短いと思うのですが、その間、ちょっと、子供に時間をとってもいいのではないかな~と思ってしまうんです。娘(小学校一年生)の友達に、数人、仕事をもつお母さんの子供がいますが、みんなちょっと(私から見れば)変わっています。大人の前だとしたから上目使いでみあげてアイサツもしない子、毎日、欠かさず遊びにくる子、遊びにきても、娘とあそばず、私のところへきて、自分の自慢話を永遠とする子、何かにつけてすぐ、言いつけにくる子・・・・・。これはなにか寂しさの現われにしか見えません。それでも、働くのはどうしてなのでしょう。それで、母親として平気なのかしら、といつも思います。みなさん、意見ください。
追伸  経済的や身体的理由や、自営業でお家のことをしてらっしゃるのは仕方ないと思います。あと、「専業主婦VS働くお母さん」のバトルの場にはするつもりはないので、本当に考えを分けていただける方の回答をお待ちしています。答えが知りたいんです。ダンナ様がたのご意見もお待ちしています。

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれてい...続きを読む

Aベストアンサー

♯1で回答したYandKです.

>「まだ子どもが小さいし」
 そうなんです。わたしが言いたいのは、ここなんです。

ちょっと付け加えます.
なぜ私が子どもが小さいうちは働かないかは
産んだ以上私がちゃんと育てたいって言うのももちろんですけど,
何よりも子どもの成長を私が一番先に見たい!って言うことですかね?
歩けるようになったとか,しゃべれるようになったとか,
初めてトイレでオシッコできるようになったとか…
最初に見て感動できるという環境にあるのは専業主婦の特権.とよく夫に言われます.
すごくうらやましがってます.
これがあるから働きたくないんですよ~…

なんか皆さん色々盛り上がってきましたよね.

私はこんなところです.

Qしばらく洗髪できない時のお手入れ方法

来月入院・手術の予定があります。
耳なので、術後10日くらい洗髪禁止になります。
で、この10日間のあいだ、髪の毛というか頭皮が脂臭くなってくるので、臭い・かゆみ・フケの処理について、何かよい方法があったら教えてください。

じつは1年半ほど前にも、もう片方の耳を手術してまして、この時カユミはさほどでもなかったのですが、臭くて自分の頭の臭いでノドが痛いという日々を過ごしておりましたので、今回は少しでも軽減できればと思っております。

ちなみにドラッグストアで売っていた某化粧品メーカの「水のいらないシャンプー」を試しに使用してみたのですが、香料がつよく術後の回復期に使用するには不向きと思われました。

洗髪できない数日間の不快感を少しでも軽減できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、とある手術で1ヶ月ほど、シャワーも洗髪も禁止だった事があります。
髪の長さが、腰まであったもので、かなり困りました(苦笑)
で、「ドライシャンプー」なるものを購入してもらい、使ったのですが・・・たしかに香料がキツかったですね(苦笑)
私がした事は、
好きなハーブ系オイル(私はミント系が好きです。)をたらした水にさらして
軽く絞って電子レンジで蒸したタオル。
これで地肌を軽くマッサージする感じで・・・
結構サッパリしましたよ(^^)
自分でしていても、気持ちいいんです(^^)
髪の毛自体には、何もしませんでした。
地肌を清潔にしていれば、大して匂わないものですね。
毎日、朝晩、していました。

どうぞ、お大事に・・・

Q排便時、便が便器にべったりとついてしまう

汚い話で恐縮ですが、排便時、便器に便がべったりついてしまうのです。
便器に便がつくのは当たり前ですが、流してもどうも流れが悪く”べったり”といった感じで便器にへばりついてしまい、たとえば便器に水がたまる仕組みになっており便がつきづらいような工夫がなされている便器でも結構べったりついてしまうのです(水を流してもへばりつく量が以前より多い気がします)
以前はこんなにべったりとした付き方はせず水を流せばふつうに流れていたような気がするので、もしかしたらどこか身体が悪くなってきたのではないかと心配しています。

普段の生活としては
・喫煙する
・お酒も大量ではないが1日おき程度でビール1本程度のむ
・野菜はあまり食べず外食がメイン
・夜更かしをして睡眠時間が短い

という生活なのでして、もちろん医者で相談した方がいいとは思うのですが参考になるような情報をお持ちでしたらアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

》・野菜はあまり食べず外食がメイン

 たぶん、これが原因ですね。野菜をたくさん食べたら、歯切れの良い大便になります。

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報