ちょっと先の未来クイズ第1問

30代男性です。
サラダにマヨネーズをたくさんかけたり、ラーメンの汁を飲み干そうとしたりすると、「塩分取りすぎ」とか「油取りすぎ」とか注意されます。
私はただ美味しいものを食べたいだけで、美味しいものを食べている幸せなときに注意されるなんてのは不愉快でしかありません。
私は普段は薄味で油少なめの料理を好むのですが、マヨネーズだくのサラダやラーメンの汁は大好きです。いくら注意されようと、やめるつもりは毛頭ありません。
この事は嫁にも言ってあるのですが、それでも注意される事があります。

美味しいものを食べて幸せな気分になっているのに、気分をブチ壊す嫁の行為が信じられません。
嫁は私の体の事を心配して言っているのだとは思いますが、そのつど不愉快な思いをしたくはありません。そのうちブチ切れるかもしれません。
嫁の行為をやめさせる方法はないでしょうか?
自分自身の食生活は変えるつもりはないという事を前提としてお答え頂ければ幸いです。

A 回答 (27件中11~20件)

うちの旦那とおんなじですねぇ。


普段は薄味で油少なめの料理を好むっててところまで。

私は止めてませんよ。あのたまの至福の顔をみると、止める気はないです。
翌メニューは、夏ならゴーヤ・冬なら薄味の野菜鍋って決まってるので。
毎日食べるわけでもないですしね。せいぜい週1のお楽しみですから。
定期検査してますが、50代なのにコレステロール値も血圧も引っ掛かりません。
逆に私は低血圧・低コレで引っかかっちゃいましたけど(苦笑
キッチリ定期検査をして、毎回数値を証明しつつ
楽しまれれば宜しいのではないでしょうか。

ラーメンは家で食べない。マヨはコレステロールゼロカロリーオフで
お願いすればお小言も少なくなるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低カロリーのマヨネーズ風調味料は、私の口には合わないのですよ。
本物のマヨネーズ以外は使う気はしません。
ただ、そう頻繁に使ってるわけではななく、せいぜい週1回ぐらいなので、マヨネーズが原因でカロリーやコレステロール過剰という事はないと思います。

お礼日時:2010/11/17 03:08

40代女性です。


うちは逆で、私が甘いもの好き。食べるのも作るのも好きで、主人に注意されます。不愉快です。
自分だって干物に醤油かけたりするくせにね。
こっちだって虫歯に肥満に、糖尿病がこわい(祖父が糖尿病で亡くなってる)ので、それは頭にあるんですよ。

普段、薄味で油少なめの料理好きで、
まだ30代なら、その程度はいいんじゃないかと私は思います。
自分の好きなものを好きなペースで食べたいですね。
でも、奥様にブチ切れない方がいいと思いますよ。
愛があって言ってくれるわけだし。我慢して聞いて。
解決にならないか。
まあ40代になると、マヨとかラーメン汁とかって、胃が量を受け付けなくなるので、自然に食べられなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと、甘いものを食べる事がストレス解消なんですよね?
美味しい物を食べる事はストレス解消に良い方法です。
他の方のお礼でも書いていますが、嫁に文句を言われるのはストレスなんですよね。
ストレス解消のはずが、逆にストレスが溜まってしまいます。どうしたら良いのでしょうね。

お礼日時:2010/11/17 03:01

58歳の主婦です。



私も、No.6さんの

>30代主婦です。
貴方が、どうしても変えないなら、
「俺が病気になっても看病しなくて良い。保険に入っておくから、心配するな。両親にも、俺が病気になってもお前のせいではないと言っておくから。」
と、奥さんと貴方の両親に言って、保険にきちんと入っておく。

それから、公の場では
『嫁』では無く『妻』ですよね。
『嫁』ですと、貴方の両親が使う言葉になります。




にまったく同感です。

私の夫(62歳)も ご多分にもれず 糖尿病です。
ヘモグロビンA1C 6.7ですから、今の処、薬投与だけで済んでますが。
夫は、私の付き添いで緒院に行ったとき、隣に座った
男性と話をしていました。
後で聞いたところによると その男性は 糖尿病で 一日置きの透析に通って
るとか。
腕の針の後とか、毎日の生活の不自由さ、、を夫に語ったそうです。
それから、夫は節制するようになりました。
やはり、実際に透析や 壊疽で足を失ったひと、目が見えなくなった人を
間近でみて 恐怖を感じたようです。


質問者さんも、貴男が好きなものを 好きなだけ食べたいのなら、
皆さんも、書いておられるように
奥様と御両親に 一筆かいて 奥さんが、貴男の御両親に「嫁なのに 何故 食事管理
しなかったのだ、、」と責められないように書いておかれたらいいでしょう。

● 俺の我が儘で 好きなものを食べてるのだから妻には、一切の責任はない
● 病院の付き添いもしなくて良い
● 自宅での塩分控えめの食事は自分で作って、妻には迷惑をかけない
  (この、塩分控えめのメニューが なかなか難しい。難しいから その専門
   の業者がいるわけで。ただし、月、数万では効かないくらい高い)


もちろん、奥さん受け取りの生命保険にかかるのは当然です。

「憎たらしい夫を殺すにゃ、刃物はいらぬ。塩分高めの餌をやればよい」
よも言われています。

うるさく心配してくれるのは、貴男への愛があるからですよ。
30代になっても、それすら理解できないようじゃ、、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が問題にしてるのは、「マヨネーズやラーメンの汁の事を言うな」と言っているにもかかわらず、その事を忘れたかのように何度も言ってくる事です。

こういった回答は遠慮してもらいたかったから、さらに一言加えているのですがね。
質問の趣旨を読み取れないようじゃ、、、、。

お礼日時:2010/11/17 02:56

おはようございまーす!



そうですよねぇ~。わたしもあなたのような人と結婚すればよかったわぁ。

好きなものはおなかいっぱい食べたいですよね!
わたしも偏食気味なので
いっつも旦那に注意されてるんですよー。
不摂生とかまー大層に言われてます;;
人の楽しみを奪う権利はだれにもありませんよねぇ!!

わたしがあなたの奥さんだったらますますマヨネーズ山盛りにかけてあげますとも!

もちろん、まだ病名がついていない今のうちに保険はいっぱいかけさせてもらいます。
だから、生命保険も山盛りにかければよいのです。
マヨネーズだけかけるので怒られます。

大量の保険金をかければ奥さんもマヨネーズかけるのを手伝ってくれるでしょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんまり偏食な方とは結婚したくないです(笑)
私は別に偏食でではないですよ。

私の友人に山のようにマヨネーズをかける人がいます。その人に比べれば、私のマヨネーズを使う頻度も量もかなり少ないです。
生命保険は入っているので、それを伝えればマヨネーズを勧めてくれるようになるのかな(笑)

お礼日時:2010/11/17 02:49

一切の迷惑を奥様に掛けなければよいと思います。


料理(素材を制限された)、お金、介護、病院の通院、医療費控除の申請などなど。

やりたいようにやって何が悪い?と、よくおっしゃる方がいますが、
いまはどうでもいいのです。
これから来るであろう制限のかかった食生活で必ずしわ寄せは奥様にきます。
まして、よそから見れば奥さんがしっかりしてないからとなります。
それに、自業自得で糖尿病になっても食事のカロリー計算はご自身でされればいいのです。
腎臓病になって塩分がだめであればご自分で作ればいいのです。

リスクのある行動をするのであればそれなりの責任をとるべきです。
つま先が壊死しても、人工透析しなくてはいけなくなっても、失明しても、
心臓病などの合併症を起こしても何も迷惑はかけないと。
全て自分ですると一筆お書きになればいいのです。
病気になって簡単に死ねるのであればみんな死んでますよ。
医療費だって、糖尿病だけでも月に15000円は軽くかかります。
注射を打てばもっと。月に1~2回の検診のたびに血液検査・尿検査。
悪化すれば週1回の人工透析。血管が狭まればとてつもなく痛い欠陥拡張をせねばいけません。
拘束時間だって半日以上はかかります。合併症があれば何か所も科を周り、病気のデパートさながら。
医療費控除があると言っても税率の問題でここ最近は帰ってくるお金も雀の涙。

ご存知でした?
苦しむのは勝手ですが、自分から病気になった上に
迷惑をかけられる奥様の身にもなった方がいいと思います。
それでもラーメンの汁、マヨだくのサラダがいいとおっしゃるのでしたらどうぞ^^
日ごろは薄味で…とおっしゃってますが、本当に?
外食とかって、味薄く感じててもヤバいものがいっぱい入ってますよ?
奥様の言葉を痛感した時には全て遅いのですから、自分勝手な言い分も
逆切れもおやめになることをお勧めいたします^^

染色体異常で糖尿病になった、自業自得ではない27歳妊婦より^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先天的(?)な原因で糖尿病を患ってるとのこと、お見舞い申し上げます。
お書きになったこと、実体験なのでしょうね。お察しします。

>外食とかって、味薄く感じててもヤバいものがいっぱい入ってますよ?
ヤバいものって何ですか?
もし、どこかのレストランで体を害するようなものが入っているのをご存知でしたら、そのレストランを告発する事を強くお勧めします。

お礼日時:2010/11/17 02:39

なんか人ごとに思えない…(笑。



こんにちは。

我が家のかみさんも、ほぼ一緒です。
ただ、どうしてそういうことを言うのかわかっているので、特に問題ありません。

どんな言い方しようが、こっちを気遣ってくれているんですよね。

ただ、最近エスカレートしてきてるかな…ってのは否めませんけど。

あ、マヨネーズかけるとき「これ、体にあまりよくないんだ…」って思いながらかけると、少し変わりますよ。
自分が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、だんだんエスカレートしてきますからね。
たまには厳しく言い聞かせないと。

お礼日時:2010/11/17 02:19

 家でマヨネーズをかけなければならない料理とラーメンを出させなければよいです。

食べたくなったら一人で外食して食べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう出来ればよいのですがね。
ただ、サラダの無い食卓は寂しいような。

お礼日時:2010/11/17 02:17

こんにちは。


30代4人の子どもがいる主婦です。


私も主人がラーメンの汁を飲むので注意しています。
もう若くないし ラーメンの汁を飲みほした次の日には
むくみが出ています。


塩分の取りすぎがどうなるのか
どれだけ苦しむのか
どんな病気になるのか
しっかり勉強された方がいいですよ。


自分で納得したうえで
病気になっても奥さんに手間のかかる料理はさせない
介護もしなくてよい
残された家族が困らないような保険金を残すなど
してから 好きな事をしたら良いのではないでしょうか。

家庭を持った大黒柱が好き勝手やって
家族をかえりみないのは 恥ずかしいことです。
好きな事をするなら それなりのことはしましょう。


主人は脳梗塞と高血圧の親を見て
こんな体が不自由になるのは嫌だと言っています。
60代前半で半身まひですから
生活が不自由です。

ドレッシングもノンオイルにしたり
油もオリーブオイルにしてみたり
クレープシードオイルにしてみたり
工夫しています。

家族が健康に過ごせるように気遣うのは
普通のことだと思います。

たまには マヨネーズたっぷりかけたり
ラーメンの汁を飲むのも良いかもしれませんが
毎回はどうでしょうね。


病気になって 苦しい思いを日々やって
後悔しても 遅いことは言わずとも分かってらっしゃいますね。


奥様とは 病気になったら どうするか
しっかり話し合いされるのが良いと思います。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、病気になったらどうするか日頃から話し合っているのですか?
後ろを向いている人生みたいで、私はイヤですね。

お礼日時:2010/11/17 02:12

30代後半既婚♂です。



嫁の行為は貴方の体を気遣ってくれてるんだから、逆切れはやめましょう。

貴方にもしものことがあったら残された家族はどうしますか?

やめなくてもいいとは思いますけど量を減らすとかしないと体やられちゃいますよ。

もっと大人になって「心配されてるな。愛されてるな。」と思うようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気遣いと言いますが、ストレスがたまりますからね、そのうち発散しないといけませんね。
ストレスためたままの方が良くないと思います。

お礼日時:2010/11/17 02:06

笑 わかりますよ、その気持ち。


もうね、本当にウザイんですよね。
体に悪いとか言われると本当にむかつきますよね。
そんなことは重々承知ですよね。

塩分だとか脂質がどうのこうの…とかウンチクたれている方も居られますが
もう、意味が分からないって感じですよね。

だったら健康のために塩分も油も取る必要が無いし
甘いケーキとかも必要ないですよね。
もう、本当によけないお世話だよ!って感じですね。

ラーメンに食塩が何グラム入ってるか知らないけど(笑)


ここはブチギレる前にやんわり『うるせー!!!』って言ってあげてください。
お前が甘いものを食べる時にも同じセリフ言ってやろうか?!って。

そんなね、健康のために健康のためにってどこかで聞いてきたセリフを
さも当たり前のように言うんじゃないよ。って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏った知識でもの言う人が多いですよね。
価値観を押し付けられるほどイヤなものはないですね。

お礼日時:2010/11/17 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!