みなさんが初めて買った(or買ってもらった)新品のファミコンソフトって、なんでしょうか。ファミコンソフトを買った(or買ってもらった)ことがある方がいましたら、アンケートにお答えください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

小生が初めて買った、『ファミコン(ファミリーコンピューター)』の(ゲーム)ソフトは

一世を風靡したであろう、『ドラゴンクエストII』~悪霊の神々~である。

以前(とは言えクリアー後10年以上経ってからであるが)これの『復活の呪文』が出て来たので
久しぶりにプレイをしてみた所、3人目の仲間のLvが14だったデータがあった。
解かる人だけ解かれば良い、内容だがな フ
    • 0
この回答へのお礼

私も「ドラクエII」は持っていましたが、クリアできませんでした。
友だちのお兄さんがクリアしているのを見て、「すごいなあ」と感心した記憶があります。
私の場合、クリアできるようになったのはIIIからで、RPGの面白さがよくわかってきたのはVからでした。
ご回答ありがとうございました。

アラフォーのおっちゃんです

「ファミ・スタ」です。

これがやりたいが為にファミコンを買いました。(20歳の頃)
    • 0
この回答へのお礼

「ベースボール」から考えると「ファミスタ」の進歩はすごかったですね。
私も、友だちの家で、初代から'88くらいまで、よくプレイしてました。

F1レース、というレースゲームだったかなと思います。

• 0
この回答へのお礼

任天堂の「F1レース」も古いほうですよね。
今のレースゲームと比べたら非常に単純でも燃えましたね。

やはり、スーパーマリオでしょう

ピコピコやりまくりましたね
腕がぁ~変になりました
懐かしいです
今は子供がやっています
    • 0

バルーンファイトです。

最近まで家にありましたが、家族が勝手にあげてしまい、今は手元にありません(T_T)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

私も「バルーンファイト」は持っていました。
魚に食べられたり、雷に打たれるのが印象的でした。

マリオブラザーズです。

友達との対戦プレーは衝撃的な楽しさでした!
    • 0
この回答へのお礼

対戦プレーはアツくなりますね。
「アイネクライネナハトムジーク」の冒頭のメロディも印象的でしたね。

テニス

後にスーパーマリオの裏技で日の目を見るとは思わなかった。電源を入れたまま抜き差しするんでファミコンが壊れて怒られたっけ…
    • 0
この回答へのお礼

こちらは初期の頃の作品ですね。ファミコン歴の長かった方でしょうか?
小さい頃だと、何も知らないので、機械に無理させちゃいますよね。

チャチャチャチャァチャチャチャン♪

ありきたりですみません。

『スーパーマリオブラザーズ』です。^^;
    • 0
この回答へのお礼

ファミコンといえば、やっぱり定番ですね。

新品ですか・・・元祖ファミコンですよね。

本体と王道ソフト10本くらい(ドラクエ・FFなど)を近所のおばさんからもらってはじめた気がしますので、確か・・・

『ヨッシーのたまご』か『わんぱくダック夢冒険』あたりか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「ヨッシーのたまご」も末期の頃の作品ですよね。お若い方でしょうか?
私は「Dr.マリオ」くらいまでは遊んだ覚えがあるのですが、
それ以降はスーファミに移行してしまった気がします。

「ぷよぷよ」です。

• 0
この回答へのお礼

「ぷよぷよ」だと、ファミコンとしては、だいぶ後期のような印象を持ちますね。