みなさんが初めて買った(or買ってもらった)新品のファミコンソフトって、なんでしょうか。ファミコンソフトを買った(or買ってもらった)ことがある方がいましたら、アンケートにお答えください。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

小生が初めて買った、『ファミコン(ファミリーコンピューター)』の(ゲーム)ソフトは


一世を風靡したであろう、『ドラゴンクエストII』~悪霊の神々~である。

以前(とは言えクリアー後10年以上経ってからであるが)これの『復活の呪文』が出て来たので
久しぶりにプレイをしてみた所、3人目の仲間のLvが14だったデータがあった。
解かる人だけ解かれば良い、内容だがな フ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「ドラクエII」は持っていましたが、クリアできませんでした。
友だちのお兄さんがクリアしているのを見て、「すごいなあ」と感心した記憶があります。
私の場合、クリアできるようになったのはIIIからで、RPGの面白さがよくわかってきたのはVからでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 18:48

アラフォーのおっちゃんです



「ファミ・スタ」です。

これがやりたいが為にファミコンを買いました。(20歳の頃)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ベースボール」から考えると「ファミスタ」の進歩はすごかったですね。
私も、友だちの家で、初代から'88くらいまで、よくプレイしてました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 18:48

F1レース、というレースゲームだったかなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

任天堂の「F1レース」も古いほうですよね。
今のレースゲームと比べたら非常に単純でも燃えましたね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 18:48

やはり、スーパーマリオでしょう


ピコピコやりまくりましたね
腕がぁ~変になりました
懐かしいです
今は子供がやっています
    • good
    • 0

バルーンファイトです。



最近まで家にありましたが、家族が勝手にあげてしまい、今は手元にありません(T_T)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「バルーンファイト」は持っていました。
魚に食べられたり、雷に打たれるのが印象的でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 18:48

マリオブラザーズです。



友達との対戦プレーは衝撃的な楽しさでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対戦プレーはアツくなりますね。
「アイネクライネナハトムジーク」の冒頭のメロディも印象的でしたね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 18:48

テニス


後にスーパーマリオの裏技で日の目を見るとは思わなかった。電源を入れたまま抜き差しするんでファミコンが壊れて怒られたっけ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは初期の頃の作品ですね。ファミコン歴の長かった方でしょうか?
小さい頃だと、何も知らないので、機械に無理させちゃいますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 18:48

チャチャチャチャァチャチャチャン♪



ありきたりですみません。

『スーパーマリオブラザーズ』です。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファミコンといえば、やっぱり定番ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 18:48

新品ですか・・・元祖ファミコンですよね。





本体と王道ソフト10本くらい(ドラクエ・FFなど)を近所のおばさんからもらってはじめた気がしますので、確か・・・


『ヨッシーのたまご』か『わんぱくダック夢冒険』あたりか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヨッシーのたまご」も末期の頃の作品ですよね。お若い方でしょうか?
私は「Dr.マリオ」くらいまでは遊んだ覚えがあるのですが、
それ以降はスーファミに移行してしまった気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 18:48

「ぷよぷよ」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぷよぷよ」だと、ファミコンとしては、だいぶ後期のような印象を持ちますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミコン・スーパーファミコンの中で2人プレイで盛り上がるソフトは?

題名のとおりの質問です。

友人達とそんな話題になったのですが、皆記憶があいまいでなかなかソフト名が思い出せませんでした。

私の場合は、マリオブラザース・アイスクライマー・バルーンファイト・・・等
どれも、協力するつもりが最後は足の引っ張り合いになり、その後は実際のケンカに発展してしまってました。
(なんせ子供の頃の話なので。)

ある友人は、やっぱり相手プレイヤーとの対戦ものがかなり盛り上がったとのこと。

あるあるネタみたいな軽いノリで、皆様のご意見聞かせてください

Aベストアンサー

ファミコンの初期の頃ではデビルワールドですかね。

一番盛り上がったのはそんな古くないけど
ファミスタ、パワプロですね。
よく何か順番決める時や罰ゲーム決める時なんかに使って
盛り上がりました。

Q遊戯王カードについて質問。(多くの方に答えてもらいたいためアンケートの

遊戯王カードについて質問。(多くの方に答えてもらいたいためアンケートの方が適切だと思った)
よくノーマル、レア、ウルトラレア、シークレットレア・・・
等レア度が振り分けられていますが、
(1つめの質問)
何をどのようなモンスター、魔法カードを基準として振り分けていると思いますか?

これは基本的に強いカード、かなりデッキに入れやすいカードほどレア度を高くしているんだと思う。
それだけデッキに入れやすいカードは購入する側も多く、購入する側はなおさらそのカードを
「大切に扱おう」と思う。だからお店側ももっとそのカードにおいて価値の高いように売ることで
かなり購入者も多くなるのではと思う。逆に言えばデッキに入れないカードは購入者も少ないわけだから
それのレア度を高くしても買う人が少なく結局儲かりにくいのではと考えられる。
というのが以上僕が考えたものです。ただそれが本当に正しいかどうか分からないので
なるべく多くの方いろいろと考えていただけると幸いです。
(2つめの質問)
例えば通常モンスターの「ヤランゾ」(実際WIKIで調べれば出る)は LIMITED EDITION 1パック限定で
レア度がウルトラシークレットレアなんですよ。
攻撃、守備力ともに大した値でなく、デッキに入れることも少ない。(というかまずデッキに入れる
人はほとんどいないだろう)
でもこれをそんなに高いレア度にして高価にした理由が全然分かりません。こうかなっと思った理由を分かるだけ挙げてください。

遊戯王カードについて質問。(多くの方に答えてもらいたいためアンケートの方が適切だと思った)
よくノーマル、レア、ウルトラレア、シークレットレア・・・
等レア度が振り分けられていますが、
(1つめの質問)
何をどのようなモンスター、魔法カードを基準として振り分けていると思いますか?

これは基本的に強いカード、かなりデッキに入れやすいカードほどレア度を高くしているんだと思う。
それだけデッキに入れやすいカードは購入する側も多く、購入する側はなおさらそのカードを
「大切に扱おう」と思う。だ...続きを読む

Aベストアンサー

私は門外漢なので息子に訊いてみました。

「実際のバトルでの使い勝手以外にも原作やアニメでどのような使い方(登場の仕方)していたかもレアになる要因だよ。」

このように言っていました。

受け売りですみません。

Qアンケートの内容のようなものですが、答えてもらえると嬉しいです。

閲覧ありがとうございます。長文になりますので、嫌な方は見なくても結構です。

今からゲーム会社名を書いていきますので、知っているものには○を、知らないものには×をお願いします。名前だけ知ってるというのは止めてください、その会社の代表作などが分かれば知っているということにします。


1、アクアプラス

2、アトラス

3、ガスト

4、カプコン

5、ゲームフリーク

6、コーエー

7、コナミ

8、スクウェア・エニックス

9、スターフィッシュ

10、SEGA

11、テクモ

12、トライエース

13、ナムコ

14、日本一ソフトウェア

15、ハドソン

16、バンダイ

17、バンプレスト

18、ファルコム

19、フロムソフトウェア

20、レベルファイブ

計20問です。中には、おかしいと感じるところもあるかもしれませんが、その意味がわかる方はその辺、スルーしていただきたい。

たくさんの回答を頂ければデータの参考になりますので助かります。

ついでに、○が1個でも、あった人に聞きますが、この中でお気に入りの会社はありますか?

閲覧ありがとうございます。長文になりますので、嫌な方は見なくても結構です。

今からゲーム会社名を書いていきますので、知っているものには○を、知らないものには×をお願いします。名前だけ知ってるというのは止めてください、その会社の代表作などが分かれば知っているということにします。


1、アクアプラス

2、アトラス

3、ガスト

4、カプコン

5、ゲームフリーク

6、コーエー

7、コナミ

8、スクウェア・エニックス

9、スターフィッシュ

10、SEGA

11、テ...続きを読む

Aベストアンサー

6で回答したものです。
補足というか、弁明といいますか、、

「バストァムーブ」シリーズのメトロと書きましたが、
販売は エニックスからされていました。
なので 普通はエニックスのゲームと思われていると思います。

同様にエニックスの作品ですが、
初期のドラクエはチュンソフトが、 
ドラクエ8,9は レベル5が手がけています。

レベル5の作品では ソニーから発売された「ダーククロニクル」も好きでした
レベル5として独立と言うか、独自に販売を始めた作品では「レイトン教授シリーズ」がお気に入りです。

同様に スマイルビット、ヒットメーカーの作品も SEGAからの販売ですので、
知名度はそんなに高くないのかもです。

アイレム、ジャレコ、データイーストは すでに存在しませんし、
SNKは一度つぶれて 現在は プレイモアになってますので
ご存知なくとも不思議ではないかもです^^

実は30年ほど前に日本で始めてアダルトソフトを発売したのは、
あのコーエーなのですが、、今では あまり知られていませんねww

Q学期について~アンケートですので気軽にどうぞ~

 私は高校受験に受かり、部活を吹奏楽にしようかと考えています。
そこで、私はトランペットかホルンをやりたいと考えています。
みなさんの意見を聞いて考えようと思いますので、
どっちのほうがおもしろい、とか、こっちはこんなことでも楽しめる!とか
いろいろ意見を出してもらえるとうれしいです。
気軽にどうぞ!!


 備考
・私は、中学校時代トランペットをやっていました。←もちろん楽しかったです。
・ホルンを選んだ理由は、裏メロ(裏メロディー)をやりたかったからです。
 剣の舞のホルンとか超かっこいいですよね!!
 裏メロについての情報もほしいです!
・メロディーをやるのも結構好きです。
・ソロめっちゃやりたいです!!

鑑定・・お願いいたします!!

Aベストアンサー

その2つから選ばなきゃならないなら、私だったらトランペットですかね~。やっぱり目立つしかっこいいし、クラシック以外でも活躍できるし。

ホルンは姉がやってましたが、きれいな音を出すのが難しく、ちょっと地味で…。

でも形は好きですがw

Qイメージアンケートです。イセキアバンタドール最高速度300km 価格300万円なら買う?買わない?

イメージアンケートです。イセキアバンタドール最高速度300km 価格300万円なら買う?買わない?

Aベストアンサー

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。
>イメージです。田んぼ300km爆走ですよ。
2CVに、F1V10のエンジンを積んだ改造車がありますが、そういうギャップが楽しめるならいいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=AaU3MFNxOHI


人気Q&Aランキング

おすすめ情報