アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シマノのリアホイール(スプロケ付)のものは、カンパのコンポでも、使えますでしょうか?

もし使えるなら、
・シマノ10速とカンパ10速のように、段数が合っていれば使えるのか、

・それとも段数が合っていなくても使えるには使えるものなのか

ローラー台を使うときにタイヤが減る関係で、できたらローラー用に別のリアタイヤを使いたいのですが、上記の場合でもいけるのかどうか不明なため、そのあたりについて教えてください。

A 回答 (5件)

自転車の変速系は基本的にメーカー間の互換性はありません。

各メーカー独自の規格によるからです。さらに同一メーカーの製品でも品番が変わると互換性が無くなる場合があります。ご質問のスプロケについての詳しい点については下記の表1 カセットのスプロケットピッチ をご覧下さい。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/cassette …

表をご覧になると解ると思いますが、歯厚とピッチがそれぞれ違いますから完全互換はありません。しかし、シマノの7速とカンパの8速は歯厚もピッチもほとんど同じです。むろん一枚は使用できませんが使用することは可能です。同じくシマノの8速とカンパの9速はかなり使用できます。シマノの9速とカンパの10速は全段の使用は無理ですが何段かの使用はできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すっごく良くわかりました。
疑問が解けた感じです。^^

>シマノの9速とカンパの10速は全段の使用は無理ですが何段かの使用はできます。

これは微妙に数値が違うのを、無理やり使うってイメージなんですねー。^^;

またまた#1です。

>これは、ローラー台も普段の外を走る練習も、この練習ホイールでやって、レース時だけ、ホイールとカセットを交換して走るということでしょうか??

レースに出られる方は、練習用と決戦用のホイ-ルを持っていることが多いです。
また、決戦用のホールでも出るレースの種類や地形によって、平地・高速巡航用のディープリムと山岳・ヒルクライム用の軽量ホイールを使い分ける人もいます。
普段の練習やローラーは、練習用の安価なタイヤをはめた重めの練習用のホイールを使い、レースの時とレースの調整練習の時は軽量の決戦用のホイールを使うようです。

質問者さんが今お持ちのホイールのグレードが高ければ、練習用ホイールを買い足す、お持ちのホイールのグレードが低ければ決戦用ホイールを買い足すと良いと思います。
カセットスプロケットもギア比の違うセットを持っていると、地形によって変えることもできる様になります。

注意としては、普段全く使わないホイールをいきなりレースで使うのはやめた方が良いです。
ホイールの重量や剛性が変わると操縦性が変わりますので、決戦用もレース前の調整時には使って慣れておきましょう。

どんなのが良いかは、他の詳しい方にお聞き下さい。
カーボンのディープリムなら、軽量で剛性もあるので、平地も、ヒルクライムも両方行けます。
ものによっては、高いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。

どうもありがとうございます!

#1です。

>単純に(物理的に)クイックリリースでロック
>スプロケットとチェーンが噛み合わない構造ということでしょうか

ホイールは、大抵のフレームに取り付け可能です。フレームが古くてエンド幅が違うと難しいかもしれませんが。
カンパとシマノのスプロケットとチェーンを組み合わせると、不具合を生じる場合が有るという事です。
他の回答者が言われているように、不具合を生じにくい組み合わせもありますが、使う事ができるレベルです。

>ローラー台を使うときにタイヤが減る関係で
クリンチャーなら普段は、練習用のタイヤを履いて、必要なときだけ決戦タイヤにすることもできますが、ローラーに乗る度にタイヤを変えるのは面倒くさいでしょうから、素直に下のような練習用のホイールを購入された方が良いのでは?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/campa/whe …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不具合の件、良くわりました。
そういうことなんですね。

>ローラーに乗る度にタイヤを変えるのは面倒くさいでしょうから、素直に下のような練習用のホイールを購入された方が良いのでは?

これは、ローラー台も普段の外を走る練習も、この練習ホイールでやって、
レース時だけ、ホイールとカセットを交換して走るということでしょうか??

互換性はないですが、カンパ10速コンポでシマノ9速スプロケなら何とか使えんこともないって感じでしたねー。

でも日常的に使うのはお勧めしないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カンパ10速で、シマノ9速ですか。
不思議な組み合わせなんですね。←なぜ?

もちろん、日常使用はしません。^^;
ローラー台用で考えています。

シマノのホイール(カセット)はカンパと互換性はないです。

使えないと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと良く分かっていないので、教えて欲しいのですが、

スプロケの付いたホイール(←これをカセット付きホイールと呼べばいいでしょうか。)
を付ける場合、

見た目には、単純に(物理的に)クイックリリースでロックできればいい気がするのですが、
ロックすらできないということでしょうか?

それとも、スプロケットとチェーンが噛み合わない構造ということでしょうか?