アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーツァルト初心者です。
1枚だけモーツァルトのCDをおすすめするならどれをお勧めしますか?
一つのアルバムを何度も聞きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1の回答者です。



ピアノ曲のCDを1枚だけ選ぶのは、とても難しいです。私が愛聴してるのは、14枚組のピアノ曲全集だったりします。(^^;
http://www.amazon.co.jp/dp/B000EMSPVU/
さすがにコレを勧めるわけにもいかないので、選曲の良さを重視して、こちらをお勧めしようと思います。

●イェノー・ヤンド『モーツァルト・ピアノ名曲集』
http://www.amazon.co.jp/dp/B000VYAR6M/

500円です(笑)。収録曲は、

「ピアノ・ソナタ 第11番 イ長調 ≪トルコ行進曲付き≫」
「きらきら星変奏曲」
「ピアノ・ソナタ 第15番 ハ長調」

モーツァルトの代名詞みたいな3曲です。私自身、大好きな曲なので、まずこの3曲を聴いてほしいと思って選びました。ヤンドの演奏は、「大好き」まではいかないのですが、手堅い標準的な感じの演奏で、個性が強すぎるよりはいいかな、と思います。「トルコ行進曲」がYouTubeにありました。


ちなみに、「きらきら星変奏曲」の原曲は、当時フランスで流行っていた"Ah vous dirais-je maman"というシャンソンです。「ああ、お母さん、あなたに申します」とか「お母さん、あのね」などと訳されます。
http://www.youtube.com/watch?v=WNqBrOpUPe8
このメロディーをモーツァルトが変奏曲にしました。英語の"twinkle twinkle little star"の歌詞が作られたのは、その後です。
http://www.youtube.com/watch?v=rS_Wyx4Y5Ec
ついでに玉置成実『Shining Star☆忘れないから☆』も貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=C13Ne0IyvJs

弦楽器系では、有名な「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」をお勧めしようと思います。よくテレビのドラマやバラエティーで高級料理を食べるシーンで流れる音楽です(笑)。演奏の良さと手に入りやすさを考慮すると、

●トン・コープマン指揮、アムステルダム・バロック管弦楽団『モーツァルト : アイネ・クライネ・ナハトムジーク&3つのディヴェルティメント』
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HIDI/

1050円です。この楽団の演奏は生き生きとしていて親しみやすいと思います。「アイネ・クライネ~」がYouTubeにありました。
http://www.youtube.com/watch?v=JgBh3zn-e9s
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イェノー・ヤンドがとても良さそうなので試しに聞いてみたいとおもいます。
たくさん教えて頂きまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 20:00

 ちょっと下記をご覧下さい。

モーツァルトの作品表です。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC% …

まず手始めに下記をお聞きになって、前後左右、お好きな物から選ぶと言う方法もあります。

 
    • good
    • 0

ものすごく難しい質問ですね。

(^^;

もし「有名な曲をひと通り聴きたい」と思われるなら、『ベスト・オブ・モーツァルト』といったタイトルのCDがいっぱいありますから、そういうものを買って下さい。ただし、モーツァルトのヒット曲は沢山あるので、最低でも2枚組でないと「ひと通り」聴くことはできません。2枚組でも3千円を切るものがあります。

ここでは「有名な曲」にこだわらないと仮定して、素直に、私の愛聴盤を1枚だけあげてみます。

●バーバラ・ボニー『春への憧れ~モーツァルト:歌曲集』
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000ZP4R4/

税込1050円です。収録曲のいくつかをYouTubeで聴けます。

『おいで、いとしのツィターよ』

『落ち着きはらってほほえみながら』
http://www.youtube.com/watch?v=aJDkZUmYiRc
『夕べの想い』
http://www.youtube.com/watch?v=XOCgyn5-pEc
『春への憧れ』
http://www.youtube.com/watch?v=M_j1il65RY0
『別れの歌』
http://www.youtube.com/watch?v=ZFoZtdKB3k0

このように明るい軽やかな曲から、しっとりした曲、暗めの曲もあって、モーツァルトの色んな面を知ることができます。個人的には『夕べの想い』だけでも1050円分の価値はあると思います(笑)。

※ 上記を試聴されて、やっぱり「ピアノ曲がいい」とか「オーケストラ曲がいい」といった希望がありましたら、「補足」を使って書いて下さい。また探してみますから。他の方の回答も待ってみて下さい。

この回答への補足

大変ありがとうございます。
バーバラボニー、とてもよかったです。1050円は安いですね。
ピアノだけのアルバムと弦楽器だけのアルバムもお勧めをおしえてほぢいです。

補足日時:2010/11/18 18:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!