アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで現代のモーツァルトやビートルズのような、一世風靡するミュージシャンは現れないんでしょうか?

A 回答 (8件)

モーツァルトは一部の世界で熱狂的に受け入れられた時期があるけど、一世風靡とは言えないと思う。


ビートルズの流行は時代背景ですよね。
今も、時代特有の流行はありますよ。
音楽がほぼ配信に代わり、SNSやYouTube、メディアミックスがあったからこそ世界的にヒットした人はたくさんいます。

あとは、得られる情報が多く、趣味が多様化したせい。
巨人・大鵬・卵焼きじゃないけど、大昔は国民的スターがいて、「御三家の誰が好き」とか「クラス全員が光GENJIを知ってる」みたいな感じだった。
今は、そういう画一的な現象が起きにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご意見、ご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/19 02:01

還暦過ぎでビートルズが来日した頃に小学生だった世代です。


当時、新しい楽曲に接するというと、ラジオかテレビから流れる曲だけ。テレビやラジオで曲が流れて人気が出れば一気に大ヒット。
でも、テレビやラジオで流れない名曲もあったはずだけど、誰にも知られること無く消えてしまった。

今は、テレビやラジオだけで無くネット配信番組やYouTubeなど動画サイトで新しい音楽を聴く機会もあったり、アニメやゲームに付随する音楽があったり、様々な媒体で楽曲に触れる機会が増えましたね。
昔は自分の好みがあっても、テレビやラジオで流れる曲を聴くだけだったけど、いまは、様々な好みに合わせて自分の好きな曲を探して見つけて聞くことができるという良い面もあると思いますよ。
    • good
    • 0

価値観が多様化したからです。

    • good
    • 0

容姿とか垢ぬけ等、無駄な要素に執着する社会だから


才能は伸ばせません
    • good
    • 0

情報が早く伝わる時代なので その人気に乗っかる人が増えた。


音楽や芸術は真似をすることから始まる 時間が早く進む今の時代で音楽も多様化される 才能ある者が感化されるので流行で片付けられる様になった。

「BTS」が流行れば 日本のアイドルグループがBTS化して韓国のグループか日本のグループ(元ジャニーズ 系)か分からない。直ぐに「BTS」本家と同じ様なグループが出てくる。
    • good
    • 0

「一世風靡」という言葉の定義によるかと。


モーツァルトは幼少期は神童扱いされたけど、作曲家として充実していた時期は数多いる作曲家の一人でしかなく、恵まれたとはいえない晩年を過ごしたのは、多くの伝記が伝えるとおりです。
    • good
    • 0

それは音楽の原点、オリジナルを作ったからじゃないでしょうかね。


モーツァルトはクラシック音楽の原点を作ったでしょうし、
ビートルズはポピュラー音楽の原点を作りました。
現代の音楽家は彼らの影響をうけずにプロまたはアマチュアになったひとはいないですからね。
モーツァルトやビートルズといった音楽が原点にあり、
彼らの影響を受け変化してきたのが現在の音楽です。
だから、出てきてないんだと思います。
もし、モーツァルトやビートルズといった偉大な音楽家が出てくるのであれば、全く違う音楽、ジャンルとかそういう問題ではなく、
もっとまるで違う音楽を想像し作り出した音楽じゃないとそうはならないということでしょうね。
そして、その音楽はこれから数百年後まで影響しつづけるような音楽じゃないといけないでしょうね。
    • good
    • 0

いくらでもいます。


あなたが知らないだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A