街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今日旦那さんから、12月に泊まりの同窓会(高校時代)に参加しても良いか?と聞かれました
詳しく聞くと、男性4人・女性4人の計8名で行われるとのこと

女性の中には副担任だった先生が含まれていて、先生が旅行に行きたいと言っている様です
副担任の先生は旦那さん達と5歳位しか離れていないので、結構友達みたいな感じ

いくら先生が参加するとは言え、男女混合で8人の同窓会・・・
私的には単なる旅行としか思えませんし、あまり気分の良い感じもせず素直にそう言いました
旦那さんも参加したいけど、私が気分が良くないならやめておくと了承してくれましたが
なんだかとっても残念そうでしたし、ちょっと嫌な空気が流れました


旦那さん44歳で私は39歳。結婚6年目で子供はいません

今回のメンバーは学生時代からの仲良しグループというわけでも無くて
5年前のクラスの同窓会を機に酒好きのメンバーが集まって飲んでいるといった感じなのです

一時期は旦那さんも月に2回程参加していましたが、毎週の様に飲んでいるメンバーなので
ここ1年位は、1~2カ月に1回参加する程度になっていました
メンバーの中の3人(男性二人、女性一人)とは私も一度だけ一緒に飲んだことがあります

男性二人は結婚していますが比較的自由な感じ、女性は別居中で娘が高校生でした
その他のメンバーはお会いしたこと無いので分かりませんが、比較的自由な時間が持てる様です

普段飲みに行く時には(夕食後でも)特に文句も言ったことも無いのですが・・・
泊まりでと言われてしまうと、ちょっと抵抗感があって快諾出来ませんでした

私の心が狭い?快く参加をOKするべきだったのでしょうか?
同世代の方の意見を聞きたくてこちらへ相談致しました。宜しくお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。



この手の回答は簡単です。
「私が同じように泊まりで同窓会行くと言ったら貴方どう思う?」

ご主人がなんとも思わないならそれまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

現在は都内在住で、旦那さんは東京出身で私は地方出身
私が同窓会や冠婚葬祭に参加する場合は泊まりになる場合が多いので
たいして変わりが無いと思ってる様子なんですよね

既に両親が他界していて実家が無い為、帰省の際は親戚宅かホテルに滞在です
同窓会には結婚後1度しか参加はしていないのですけれど・・・
その時は妹が独身だったので妹宅に泊まりました

私的には意味合いが違うと思っているのですが
泊まりという点では同じ様なものだと旦那さんは思っているみたいです

お礼日時:2010/11/17 21:10

私は質問者さんより8才年下ですが「行ってほしくありません!」


そう思う方のほうが多いと思いますが…。

泊まりと言うのが嫌ですよね…先生がいようがお酒が入れば何があるか分かりませんしね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの旦那さんお酒飲むと結構羽目をはずしちゃう方なんです
先生が参加するとはいえ、私もなんかもやもやしちゃって・・・

同じ様に感じている方がいらっしゃって安心しました

お礼日時:2010/11/17 21:13

同世代の既婚男性です。



学生時代の同級生と飲みに行くとなると、
全国から集合地の関西に仲間が集まってくるので、
他地域からの人間は必然泊まりですし、
関西在住のものも泊まれるものは泊まりとなります。

男女で十数名くらいでしょうか。
数年に一度くらい。。機会があればと言う感じです。

私自身は夜通し飲んで。。。というほど
酒に強くないのとここ数年は子供が小さいので、
極力家に帰るようにはしていましたが、

別に泊まりと言えば、何の御咎めもなく御泊まりは可能で、
逆に帰ってくると、せっかくなのに帰ってきてもよかったのと聞かれます。

単なる旅行の何が悪いのかな。。という気はしますが、
旦那さんだけ一人楽しく遊び呆けて・・面白くないという気持ちは
なんとなくわかります。

旦那さんの反応を見ている限りでは私と同じで、
必然性はないけど、できれば行きたい。。
でも、嫁の心象を悪くしてまで行かなくてもよいという感じで、
あとは、旦那さんの交流関係を広げるのも狭めるのも
奥さん次第という気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね・・・
旦那さんの交友関係を狭めるのもどうかな?って思ってます

うちの旦那さんは地元在住なので、他にも中学・専門学校時代の友人
昔のバイト先の人や、仕事関係等そこそこ他の交流もあるわけです
冠婚葬祭やその他のお祝い・お付き合い等あまり反対したこと無かったのですけれど

今回の同窓会旅行に関していえば
全員が電車で20分以内に住んでいて、そこそこ顔を合せているメンバー
先生が旅行と言いだしたと言うのが真実かどうかは分かりませんが
毎回地元で同じメンバーで飲んでるから、旅行でもしてパっとって感じでしょうか?
飲んだ席で盛り上がったまま計画したんじゃないかと

飲み会位ならいいけど、旅行にまで行くほど?と思ってしまったのでした

お礼日時:2010/11/17 22:38

あくまでも僕の場合ですが、49歳で元・担任の先生・・・おばはんですやん。

まったく抱きたいとは思いません。まず、間違いはおこらないと断言できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性目線での回答ありがとうございます。

女性4人のうち先生は1人で、あとは同級生なんですよね
副担任の先生との間違いはさほど心配していませんが
あるとしたら、同級生のうちの女性の1人でしょうか・・・

酔うとやや問題のある方が1人いますので

お礼日時:2010/11/17 22:43

貴方の亭主より、少し先輩のおっさんです。



御主人はやましいところは無いと思いますが、
少しくらい、ときめいているかもしれませんね。

そんなもんです。
具体的に、間違いは無いとは、思いますが、
何があるとかというより、精神的に妻を忘れて
旦那がわくわく、楽しんでいるとしたら、貴方としては
けったくそ悪いでしょう。

けったくそ悪いと感じることが事実なら
止めてもらって当然でしょう。
こんな気持ちは、制限できないし、我慢するのも変な話。

旦那も、貴方がジェラシーというか、少しやきもきしている
ことは、悲しむべきことではなく、少しはうれしいかもね。

ちなみに、我が家でしたら、問題なく妻はOKするでしょう。
何しろ、安全パイですから・・・・。(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直に男女8人でと言っていたので、具体的なやましい事は無いと思うのですが
hiraginowakareさんがおっしゃった様に、その計画にちょっとワクワクしてる感じに
ちょっと嫌な感じがして快諾出来なかった様に思います

私の気持ちと旦那さんの心情をうまく表現していただいたお陰で
なんだか少し胸のもやもや感が薄らぎました

奥様はきっと信頼していらっしゃるんだと思いますよ
私は旦那さんの事信頼しきれてないせいも有るんだと思います

お礼日時:2010/11/17 23:51

私も1の方に賛成です。



同窓会に行くために個々で泊まるのと、同窓会の数人メンバーで旅行…は全く意味が違いますよね?
ていうか、いい既婚含んだ大人でその計画はどうなんでしょうか。

快諾する妻っているんですかね(笑)

それから、回答にあった酔うとはめを外す…これが気になります。

飲み会に行かせてるんだから、十分です。
付き合いを制限したくない…そう考えてらっしゃるんでしょう?
狭いどころか、思いやりがある、良い奥さんです。。
今回は、旦那様が思いやる番です。
我慢してもらいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初旦那さんから聞いた時には、学校全体とか大規模な同窓会でもあるのかと思い
詳細を確認したら、副担任は来るものの、いつものメンバーでの旅行だと分かったわけです

私もその計画自体どうよ?って思いましたけど
男女8人でと正直に話していることから、本人全くやましさを感じてない様子で
他のご家庭ではそれもOKなの?40代とかになったら、そんな事もアリなの?
と、なんだか悩んでしまっていたのです

お酒に酔って多少羽目を外す位はストレス解消になると思っていますが
記憶が無くなる程飲んでしまう事がたまに有りまして・・・・
そういった時は後から人づてに聞くと、大人の飲み方とは思えない感じですね
飲みすぎて女性とトラブルとかは今までに無い様ですけれど

飲み会に行かせてるのだから十分と言って頂けて気が楽になりました
旦那さんもそう思ってくれれば良いんですけれど、反対されると思っていなかった様で
なんだかちょっと家の空気がおかしな感じになっています

お礼日時:2010/11/18 00:28

こんにちは。

既婚女性です。

心が狭いなんてとんでもないと思います。
私だったら絶対嫌です。

いくら同窓会だろうが、男女混合の旅行って・・・。
その先生も先生だなぁなんて思うのは私だけでしょうか。
生徒だった人たちももういい大人で家庭だってあるのに、「旅行したい」なんて・・・。
男女交えての旅行を、皆が皆良く思うわけではないということ、普通の人ならわかりそうなものですけど。

男同士の旅行ならいいですよ。
まぁ、例えば色々と夜のお店に出かけるかもしれないなとかは思いますけど(笑)、でも所詮「店」ですから。
でも男女混合の旅行って、言い方悪いですけど、もし何か過ちがあったとき、相手は「普通の人」ですよね。
ズルズルされてしまう可能性だって大だと思います。

夫を信用していないわけではないですが、でも皆で同窓会の席でお酒を飲み、女性が酔っ払って迫ってきたりしたら、断る男の人って少ないんじゃないかなぁと思うので・・・。(偏見だったらすみません)

参加はOKしなくて正解だと思います。
家庭があるのに、奥さん抜きで異性と泊りがけなんて、考えられません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同窓会っていうか、むしろ男女混合のグループ旅行ですよね(笑)
先生が行きたいらしいって旦那さんからは聞いていますが、実際のところは分かりません
本当に先生が行くのかすら、分からないですしね・・・

現時点では何もなくても、旅行で羽目を外して過ちも無くはないでしょうね
というか、うちの旦那さんが女性達と何も無かったとしても他の人達は?とか
別居中の方は一人居るものの、全員既婚者ですし何かトラブルあったらちょっと・・・
うちの旦那さんみたいに正直にみんな家族に言ってるかも不明ですしね

女性からは反対でOKという意見が多くて少し気が楽になりました

お礼日時:2010/11/18 00:51

それだけ少人数だと同窓会とは言えないような気がします。

しかも男女比が同じというのは、疑われても仕かたないですね。飲み会と泊まりはまったく違うので、どうしても泊りだったら夫人同伴とするべきです。一番不思議なのは、結婚している女性が泊まりで参加するということです。よく亭主が許したものだと思いますが、もしかして亭主には女性ばかりの旅行なんて言っているのではないでしょうか。お子さんがおられないなら、私も一緒に行っていいと聞いて、ご主人の反応を見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

男女比が同じだと、はたから見るとそんな感じに見えますよね・・・
私も女性メンバー達が家族になんと報告してるのか疑問に思いました
まぁ、正直に話してもOKなお宅も有るかもしれませんし
特に報告もしなくても大丈夫なお宅も有るかもしれませんね

昨日は嫌な空気のまま旦那さんが早く寝てしまい
朝は朝で、いつもより早く出勤して行ったので会話らしい会話もありませんでした

仕事から帰って来るといつも通りの感じで和やかな雰囲気
ただ、同窓会の話題は一切出ませんでしたので、断ったのかどうかも不明です
私から聞くのも蒸し返す様で・・・結局何の進展もない感じです

話題が出たら、私も行きたいな~位言って反応見るのもいいかもしれませんね
参考になるご意見ありがとうございました

お礼日時:2010/11/19 01:04

私も「なによ!それ!」ってムカつきます。


「一人で家に残るのつまんない。知ってる人いるし、貴方の学生時代の話を先生からも聞きたいし、
 私も連れてってよ。なんか都合悪いことでもある?」
・・・と、半ば強引に付いて行ってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人的には、このメンバー達との旅行は恐らく苦痛だと思うので
(今回の件にしても、全く考え方が理解出来ない為)
旅行に同行することは絶対にしないと思いますが、
それ位の勢いで怒っていい内容だと分かって
ちょっと気が楽になりました。ありがとうございます

お礼日時:2010/11/19 01:13

まあ、8人でも同窓会と言えば同窓会かと思いますが。

。。同窓会ってどうしても昔の恋にまた火がついちゃったり、新しく出会っちゃったり、とか本当に多いんですよね。結構それ期待してる人達もいるし。。。とは言え、私だったら、OKしちゃいますね。基本的に浮気する人は、泊りがけじゃなくても浮気しますし、私自身細かいことを言われるのも言うのも嫌なほうなので。。。参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私自身も細かいこと言われるの嫌な方でして
その分今まで旦那さんのお付き合いにあまり反対しませんでした

今回の旅行は浮気を心配してるというか、心情的になんか嫌って感じなんです
ちょっと伝わりにくいかもしれませんけれど・・・・

先生が本当に言い出した事なら、その先生もどうかな?と思いますし
この少人数の同窓会旅行を、旦那さんを含めメンバーがおかしいと思わないこととか
なんだかその感じが、どうにもしっくり来ないんですよね

OKする奥様もいるという意見参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2010/11/19 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています