アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前から3度に渡って30万円を貸しました。返さないと言っている訳では無いのですが、都合が悪くなると連絡が取れなくなるので困っています。内容証明を送っても無駄だと思うので、少額訴訟も検討しています。お金が返ってこなければ、刑事告訴したいと思っています。それらにかかる費用や他にもっと効果的な方法があれば教えて下さい。出来るだけ早急に解決したいと思っています。

A 回答 (4件)

下記HPは債権回収の専門家さんのものです。

どうぞ。

ただ、穏便に解決する方法は無いと思います。
知人に借金を重ねるんだから、サラ金やローンなど借りやすいところからはきっともう借りているんでしょう。

ローン会社やサラ金の督促よりあなたの催促が優しければ返してくるわけがありません。

金を借りて返さない時点で知人でも友人でもないのですから、回収するならサラ金以上に当人が嫌がるような事をしてでも、ということになります

電話は当然何回もかけて、家にも何回も出向いて、当人の財布から千円でも二千円でも返してもらう。当人の兄弟恋人にも事情をぶちまけて代払いでも返してもらう。

30万円と手間が、そうしてでも返してもらうほどか?と考えることになると思いますよ。

参考URL:http://www.toritate.com/Kouza-Top.htm
    • 0
この回答へのお礼

サラ金など自分の立場が悪くなる所には隠しているようです。幸か不幸か…。社会的立場はかなり気にしているので、強気で迫ってみたいと思います。金額がと言うより裏切られた事への怒りが先にたっているので、もう少し頑張ります。どうも有難うございました。

3番さんの気持ちはわからなくもありませんが

一般的に子供の借金を親が肩代わりしなければ
ならないということは ありません。
当人が死亡の場合その人の資産を相続する場合
負の財産も相続され借金は引き継がれる場合は
ありますが。
まぁ30万なら 道義的または世間体を気にして
親から代理で返済してもらえる可能性はありますが
本人が社会人なら まず本人から返してもらえるよう
努力しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。もう少し本人との話し合いを続けてながら、平行して色々なご意見をお待ちしてます。

こんにちわ。

私がmmm-625さんの立場なら・・・
もちろん何の状況も考えずの発言ですが。その知人の両親に相談するってのはどうなんでしょうか?
まあ実家をご存知であればの話ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご両親は亡くなられており、ご兄弟は別に住んでおられます。残念ですが他の策を考えてみます。有難うございました。

残念ながら 刑事告訴はできませんね

恐らく詐欺罪を念頭にいれてられるんでしょうが
それは 初めから返すつもりもないのに借りた
というのを証明しなくてはいけません
これは 相手の頭の中のことですので 無理ですし
借用書があるなら ほぼ100%認められません。

後は民事の訴訟だけですね。期限を切るか
月賦にするとか 返済に制限をつけましょう
それでもダメなら おそらく返ってきませんね。
1番さんが言うように人を見ましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。自分の責任も感じていますが、納得いくまで民事で何とか努力してみます。