カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?

2010年現在の、パソコンのサポートが良いランキングを教えて下さい。
紹介されているサイトのURLも知りたいです。
過去のランキングならネットで掲載されていますが、
2010年現在のランキングは見つかりません。

メーカーそれぞれの、下記の詳細も知りたいです。
A.メーカーの修理(速さ・技術)のレベル
B.問い合わせの的確さのレベル
C.メール電話のサポートが無償で何回もできるか。
(現在、無償は期限など回数制限があるメーカーが多いと思われます。)
D.部品が良く、故障しにくいか。
E.サポートの印象
F.その他気づいた点

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

http://1pc-concierge.com/22support/support_ranki …

これじゃ駄目でしょうか。
リンク先にコメントも参考になると思います。


前回 今回 メーカー 満足度指数 回答者数(人) 再購入意向(%)

(1) 1 エプソン 51.9 78 64.9
(3) 2 パナソニック 46.3 69 73.4
(2) 3 アップル 45.4 175 88.2
(8) 4 シャープ 35.5 39 38.4
(7) 5 東芝 33.8 303 53.4
(5) 6 富士通 33.2 377 58.1
(10) 7 NEC 25.1 366 56.4
(9) 8 DELL 18.5 603 56.8
(12) 9 日本hp 16.0 148 47.8
(6) 10 レノボ 15.0 122 55.5
(13) 11 Sony 14.9 261 60.9

日経ビジネス2010年7月26日号より。図書館などに置いてあると思います。

ちなみに私はDELLばかり買ってます。
DELLは昔はサポートランク1位でしたが、サポートを中国人にしてから一気に落ちました。
日本語は流暢ですが、言葉の言い回しや意思疎通がいまいちうまくいかずイライラします。
ここ最近になって、改めたようで日本人サポートスタッフの割合を増やし中国人も厳選したスタッフに変えたようです。

ただし工場を中国に移転してからは、製品そのものの品質もやや下がったように見受けられます。
なので次回のPC購入は他社にしようと考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか見つけられなかったランキングなので、回答内容にとても満足しております。本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報