アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私みたいに何をやってもダメといわれるような人間の存在価値は素質がある者、恵まれし者に見下される、比べられバカにされるくらいが存在価値と思っています。 

皆が同じ能力なら比べる必要がなくなります。
才無き者、報われない者の存在価値は才ある者、恵まれし者を持ち上げるだけの存在なのでしょうか?

よく聞くアフリカの難民の話など、
「物も食べられない人間もいるのだぞ」
「働きたくても働けない人間もいるのだぞ」

と言う経営者(前の会社、今の会社の社長両方)がいるのですが、こう言う経営者に限って大して給料を出さないのが多い気がします。
こういう話をする割には恵まれない人間に救いの手を差し伸べようともせず、すぐに給料を減らしたり、有給休暇が無かったり、サービス残業させたり、違法を犯してでも金を巻き上げ、自分はギャンブル漬け、やりたい放題しています。

この経営者らにとってアフリカの難民などの恵まれない人間は、待遇に不満のある従業員をなだめる時にこの話をするためだけに存在しているのでしょうか?

A 回答 (8件)

あなたが、自分の存在価値が、そのようなものとするなら、そうですよ。

他に、何かありますかね。私はそうは思わないが、そんなのは、他人の意見であって意味ないでしょう。
みんなが同じ能力何てないです。天才は皆にあるようです。でも、経済的な能力が優れている者はいますし、その下で薄給で働いてる人もいます。それだけで、人の価値観を決めるのも、自身の事だけでしょう。
アフリカ人ねぇ。思い出すね。若い時の職場が、炉があって暑くて、夏場は地獄だったですね。どうにもならなかったけど、職長に訴えると「アフリカ人はどうするんだ」って言ってましたね。単なるジョークだけど、どうにもならなかったから、ましな受け答えだったよね。でも、私は金の為に働くって主義だったけど、それでも、技能修得なんかで、生き甲斐みたいなものはあったけどね。
心身ともに健全で、恵まれない人間ていますかね。それは、僅かですよ。時代もあるけど、私は労働組合の活動を10年したけど、そのころは、労働者の権利が無いに等しかったからね。だが、やりすぎたかもしれないね。その後、その恩恵にあずかった時代をへて、あなた達の時代になったようです。ふぅーん、、サービス残業何て、甘んじちゃうんだ。それは自業自得でしょう。
もう一つ、違法って、まさか企業が外に対してじゃないですよね。それなら、あなたが何とかすべきでしょう。労使の問題なら、僅かな糊をうるためなら、我慢するのは、誰も批難しない時代でしょう。それが、あなた達の選んだ生き方ですからね。そそういう疑問があっても、何かをしようとしないでしょう。あなたの言う経営者と五十歩百歩、一蓮托生と思いませんかね。
辞める以外の手段しか持ち得なくなったんでしょう。横の結束もないし、生の情報すらないですよね。世の中を斜めに見て生きるのもいいよね。だけど、生意気なことさえ言わなければね。内なる疑問、不満で終わらせれば、それでいいんじゃないすかね。
今は、国際競争力も、個人の稼ぎ高も30位台になっちゃんです。国の赤字はいろいろ考え方があるけどね。私は、若い頃にイタリアに飛ばされてたんだけど、それ以下の状態になっちゃった。それは、あなた達の責任はなに等しいけど、何とかする気概もないですよね。後、10年もすれば餓死者も大勢出ますよ。生活保護費は130万世帯,200万人を超えましたよね。年間三兆円かぁ。アフリカのくの小国の予算より多いよね。それと、関係ないと思うでしょうが、あなたの税金で賄っています。
口を上向きに開けて大きくあけると、親鳥はその口の大きさで餌を与えるそうです。30代まで、親の援助があるそうですが、そんなな時代じゃないてどうしてわかんないのかな。企業の税率何てあるけど、減税項目があって、日本の企業はそんなに不利じゃないんです。どうして、昔に戻っちゃうんだろう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何かに頼っていては生きていけなくなってきているのかも知れませんね。

私も就職先で「何も教えてもらえない」境遇にありました。

その仕事は特殊で「盗んで覚えろ」のケースでもなかったんです。
苦労しました。
でもね、後輩が入ったときには丁寧に教えました^^
私なりに頑張ったつもりです。
入社当時は能力がなくて当然です。
それを育てるのが先輩の使命だと思っています。

アフリカ難民のケースも、僅かな寄付をしただけでは救えません。
自活できる「知識と環境」を与えるべきだと、昨今当然のように語られています。

貴方様の会社では、それを成されていますか?
そうではありませんよね。

個人的には、才ある者が才なき者を引っ張り社会全体の利益に繋げるべきだと思います。

ですから馬鹿とは一線を引くように助言しましたのに。。。
会社を辞めなくて良いですが、気持ちは別ですよね。

質問の回答です。
利用できる存在は何でも利用する。
これが、その人たちの考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

私から見れば、その人達のほうが能力は上なので私のほうが馬鹿かも知れませんね。

言っている意味はわかりますが

それこそ下を見せるだけに存在しているとは
その人々を馬鹿にする発言ですし
確かにそのような上司は以前の会社にもいましたし
ハラワタが煮えくり返るような経験もしましたし、
今でも気にはなりますがしかし気にするベキではないし
自分自身ではそのような上司がいる会社を辞めて正解だと思います、、、、。

自分だって40になったってペーペーなのでダメかもしれませんが
結婚もしたし、後継ぐ家もあるので
収入が少ないだとどうなのと言ってられません!!

でもこれだけは言えるかな
こんなダメな自分たちでも日本だからこそ行きてられるから
頑張る時は頑張る
本当にダメでも違う方法をみつければいい!!

何が言いたいかと言えば
上みても下みてもキリがないから
今、自分に出来る事から始めればいいんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分にできることから陰ながらにはじめたいと思います。

そうだよ。

君の言うとおり。人をこうやってさ、だます悪者もいるんだよ。
そういう人にならないように気をつけな。本当にムカつくよな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私はこういう人間にはならないようにします。

存在理由がどうのこうのは神が決める事です

人が決めても神の思いと同じとは限りません
そう思っています
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私は神には見捨てられているほうですね。

上司は嫌な奴が多いです

色んな職場を回り、良い上司もいました

愚痴っただけで済むなら構いません
みんなそうです

でも毎日毎日毎日毎日
同じ愚痴を感じているなら
転職や起業など

新しい人生の夢を計画してみるのもいいと思います

バカ社長に負けないくらいアフリカに寄付してあげたらどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

転職は考えていますけど、起業はそれこそ才ある者しか成功できませんよね。私の言っている経営者はどちらも二代目ですから。

全ての者が英雄になれるわけではない。

英雄のお通りのために道ばたで拍手を送る者も必要なんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

その英雄が拍手を送る者をどう思っているかですよね。

いろんな人いますよね、待遇改善を訴えると

「みんな我慢してるんだ、そんなことを言うのはお前だけだ」と言い出し

「お前だけいい思いするのは許さん」と周りの人間が騒ぎ出す

騒ぎ出す人間は、単に権力に弱く、同僚を売っているだけなんですが

先の言葉のように現実と乖離していきます

人の言葉は屈折して像を結ぶので、言葉だけで判断してはいけません
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。他人の言うことを信じてはいけませんね。