電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分でSNSサイトをつくりたいです。

オープンソースの↓OpenPNEというサイトから作れるらしいのですがどうしたらいいか分かりません。
http://www.openpne.jp/pne-downloads/

インストール時に設定のマニュアルと称するファイルが一緒に入っていますが、とても複雑で理解できません。すでにサーバーはさくらインターネットで確保してあります。
OpenPNEインストール後、どのようにサイトを設定し、アップロードしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

同様に挑戦してあきらめた人からの回答です。



今だとVer.3.4.xになるかと思いますが、わたしはそのsymfonyってとこからわからなくてね。
それでもOpenPNEをさくらインターネットにインストールする例はネットにもいくつか紹介されてますからがんばってみましょうか?

もちろんOKWaveのQ&Aで理解できるレベルではなく、ネットでもわからないでしょうから、テキストを購入するしかないのですが、わたしはその前に挫折しております。


すぐに使える状態で使わせてくれるところ(普通は広告付き)がありましてわたしはこれを利用しています。
http://www.sns-park.com/





もちろんわたしだってリベンジするチャンスを待っています。

参考URL:http://ueblog.natural-wave.com/2008/06/15/sakura …
    • good
    • 0

後、携帯電話からの投稿は希望されますか。


共有プランのサーバーは、ここが障害になりますよ。
キューメールサーバーだと、管理者権限でサーバー環境を変更しなければなりません。

最後に、
素人の方は、全てのデータを公開領域に入れようとします。
セキュリティ上、素人の方の構築は危険と思って下さい。
VPSなどは、非公開領域のprivateディレクトリに格納する事が可能です。

たぶん、専門用語が通じないかと思いますが、簡単ではないことをお知らせしておきます。
クロンの設定も、共有サーバーでは無理です。
    • good
    • 0

幾つか質問をしますね。

分からない単語があったら自力で調べてください。

Q1. サーバのOSとバージョンは何ですか?
Q2. サーバにはssh出来ますか?またはコンソールが取れますか?
Q3. PHPは利用できますか?またそのバージョンは?
Q4. どのRDBMSを利用するつもりですか?
Q5. OpenPNEの要求しているソフトウェアは一通り揃っていますか?

なお、Q2が駄目な時点でOpenPNEの利用はほぼ絶望的です。まともなサーバを借りるか、OpenPNEを諦めてください。
本気でSNSサイトを構築したいのでしたら、適当な共用サーバかVPSを借りて再チャレンジしてください。共用サーバの方がインストールが難しくなるので、VPSのほうがおすすめです。

あ、あと、

Q6. 以前の質問で続きをやるのではまずいのですか?
http://okwave.jp/qa/q6311865.html

参考URL:https://github.com/openpne/OpenPNE3/raw/OpenPNE- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!