アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま年賀状をつくっています。

縦書きの文字入力で、数字についてですが、漢数字ではなく、算用数字で12というふうにする時、数字が縦にならんでしまうのです。
フォントによるのかと思いましたが、どうも関係ないようで。
わたしは漢数字が見にくいと思ってまして、十二とするのでなく、12としたいのです。
つまりそこだけ横にならんでほしいのです。
郵便番号も、123-1234ですと、123や1234は横に並べたいのですが、できますか?

ソフトは筆ぐるめのバージョン12です。
ご存知のかた、教えてください。

A 回答 (4件)

上にある「フォント」タブをクリックし、ハガキの住所の


文字をクリックして選択状態にします。

左側にフォントの一覧が出ますが、下に「数字を横1行に表示する」
というのがあると思います。

「すべての領域のフォントを揃える」にチェックを入れると、全部
算数字になると思います。

バージョン違いでも同様だと思います。
    • good
    • 0

>縦書きの文字入力で、数字についてですが、漢数字ではなく、算用数字で12というふうにする時、数字が縦にならんでしまうのです。



一般に年賀状などの縦書きの数字は漢数字の一二にします。1
                                         2

郵便番号は算用数字「123-1234」で書けは横に印刷されます
    • good
    • 2

右にはがきが出ていますか?



上にあるタブの「宛て名」をクリックし、下に「カード」「一覧」が
あるので「カード」にすると実際のはがきが出ます。

次に「あフォント」タブにし、はがきの「住所の文字」をクリックすると
左側の下に「数字を横一行に表示」があります。

ちゃんと、横に算数字が並びます。

バージョン13でもあるので、12でもあると思います。

郵便番号は、何もしなくても枠の中に算数字で入ります。

この回答への補足

早速教えていただいたのにすみませんが、ハガキの裏面のことです。
わたしの言葉が足りていませんでした。
こちらの住所などを裏面に書こうと思っています。
もしわかったら教えてください。

補足日時:2010/11/18 23:24
    • good
    • 3

文面はワードで作った方が楽だと思います。



以下に作り方があります。
3の「縦書きテキストボックス」の所をご覧下さい。

「縦書きテキストボックス」を描画し、
文字を入力します。数字部分は半角で入力すると- は縦になるので、
数字だけ、「縦中横」の設定をします。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/ …

「筆ぐるめ」なら、文面で差出人の文字部分を選択し、やはり左に
「住所中の数字を横一行に表示します。」というボタンがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
今年はワードでつくってみてもいいかな?と思いました。
いろいろ教えていただいて、感謝します。

お礼日時:2010/11/21 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています