プロが教えるわが家の防犯対策術!

アジア圏の発展途上国で、外資の会社で働いています。会社の本社はシンガポールにありますが、給料は現在の国で受け取っています。給料は現地通貨ではなく、米ドルです。日本帰国の予定はまだ1年以上あり、契約が切れる時には貯金は3万5千米ドル程度が予想されます。

ドルの運用には全くの素人で、知識がありません。

現在の給料をどうすればよいのか悩んでいます。日本に送金をする、または第三カ国の海外(シンガポールや香港)に口座を開くなどの方法が考えられますが、どのような方法が良いかを考えています。

現在の国から日本への送金手数料は、手数料がかかりますが、これについてはあまり気にしていません。ただし、昨今のドル高円安の状況が心配で、送金のタイミングによっては大きく損をしてしまいます。

また、海外に口座を開いて、運用するには金額が少ないようにも思います。ただ、このお金はすぐに必要なものではありません。

以前、シンガポールのシティ・バンクに口座を開き、現在持っている日本のクレジットカードの引き落としの銀行口座をシンガポールのシティ・バンクに変更するのが良いかもしれない、と知り合いからアドバイスをされました。もし、これが可能であれば、将来日本に帰国した際も、引き続き残金がなくなるまで使えるだろうから良いのではないか?との事でした。

私が現在日本に残している銀行口座は円のみです。ドル口座は持っていません。将来、引き続き海外で働き続ける可能性もありますが、現時点ではまだ確定していません。

毎回、ドルの現金を日本帰国の度に持ち帰ることが一番安全でしょうか?偽札が出回っているという話は聞かない国ですが、現金で持ち帰るのは最終手段にしたいと思っています。

知識不足で質問が拙いですが、どうかアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

現金での保有は個人的にはお勧めしません。

現在の円の対ドル対ユーロ相場はかなりの円高でまだこの状況がしばらくは続きそうな状況に思われます

差し迫って生活にお困りでないのであれば、ドルのまま個人運用もしくは然るべき機関で運用か預金しておくのが良いのでしょうか?

運用の詳細はリスクの問題がありますのであまり深くも断言もできませんが、現在の円の値段が正当な額では無いと思われるのであれば、そのままドルで持つもしくはお仕事で行かれる国の通貨(政情不安の国は例外)に換えられるのも手では?

この回答への補足

ありがとうございます。現在は、働いている国の銀行口座に貯金しています。最終的に引き払う時に、一度に送金するか、こまめに分けてリスクを分散するかを考えてみようと思います。

海外から日本に一度に100万円以上送金すると、税務署からお尋ね手紙が届くと聞きます。現在は非居住者で所得税を支払っていません。もし、このあたりの事情もご存じでしたら教えて下さい。

• 0