アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに、日本人力士が外国人横綱や大関を倒すシーンを見た・・・
国籍は関係ない、国際化の流れと言い聞かせて来たが、何故か熱い血潮が沸いて来る。
そこで、嬉しさの余り、気が早いのですが、下記の質問について、貴方のお考えをお教え下さい。

(1)日本人力士の優勝は誰が、何時ごろに飾ってくれるのだろうか?

(2)日本人・新大関の誕生は、何時ごろ誰が出世するのでしょうか?

(3)将来、日本人横綱は、何年後には現れるのでしょうか?

A 回答 (1件)

怒られそうですが、日本人の活躍が大好きな人間です

国技と言うなら日本人で有るべきですよね・・
あさしようりゅうの今度は日本人として生まれて横綱に
成りたいと言う言葉にしびれましたね・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。

>国技と言うなら日本人で有るべきですよね・・

全く同感です!
私のやってきた柔道でも、どんなに強いチャンピオン・メダリストでも一人も名前を覚えていません。
(ウソでした、ヘーシンク<悔し涙>とラシュワン<感動の涙>は、涙と共に鮮明に記憶してました)
また、プロ野球やゴルフでも外人選手の活躍は全く感動を呼びません・・・自分でも狭い了見だと思いますが、事が勝負の場合には私の心は未だに鎖国状況です。

>あさしようりゅうの今度は日本人として生まれて横綱に
成りたいと言う言葉にしびれましたね・・

そうですか・・・私は、土俵上の彼を理解し強い心と俊敏な動きの力士と評価はしますが、横綱以前に礼節・品行・長幼の序を弁えない野犬のような言動・態度は大嫌いでした。
特に地位を上げて相撲界のトップに立った時、「実るほど頭の下がる稲穂かな」ではないが、謙虚さ・優しさ・品格を所作に私生活にて、率先垂範を示して欲しかった。
(真のプロ・チャンピオンは土俵・グランド・リングを離れても人間的にもプロ・チャンピオンを求めるのは酷・無理難題なんだろうか・・・)

大変、参考になるご意見やエピソードをお教え願いまして、大変、さんこうになります。
誠にありがとうございました。