Windows7を使っています。
問題はなく使っているのですが、OSのことで思ったことがありますので教えてください。

今使っているPCのOS「7」をハードディスクから全て消して、そのPCに以前使っていたOS「XP」を入れることはできますか?
問題なく使うことはできますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

:>元々もっていたPC付いてきた(入ってきた)OSではなく、XPのOSのみを買ったものがあればライセンス条項がどうのというところは大丈夫ということですか?

製品版として購入されたインストールCD/DVDであれば基本的に可能ですが、
それまで使用していたPCのWindowsXPについてはハード・ディスクをフォーマットするなどしておくべきです。

:>どのPCとどのPCでということではなく、こういうことが可能かどうかが知りたかったのです。
Windows XP用のドライバーが揃っていることが前提条件になりますから、
Windows 7インストール・モデルとして発売されたPCについては[Windows XP]用ドライバーそのものが存在しない
即ちWindows 7 モデルで初めて採用されたパーツなどを使用している場合は対応のしようがないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
XPはXPで、7は7で使った方が良さそうですね。

:>もしOSの入れ替えをするとしたら前に使っていたXPで、インストール済みではありましたが、

:>OSのディスクが付属していまし:たので、それを使えば大丈夫ということでしょうか?
 メーカー製PCに添付されていたPCの流用はライセンス条項に抵触する可能性が大です。
OEM版であれば「ライセンス」云々以前に正常にインストールできないと思われます。
 ライセンス条項をクリアしてインストールが出来たとしても、現在使用されているPCのXP用ドライバーが入手できる保証はありません。
 そのそも、こういった質問をするときは問題のPCについての詳細な情報が無ければ曖昧な回答しかできません。

:>問題なく使うことはできますか?
問題ばかりだと思われます。99%無理かもしれません。

この回答への補足

元々もっていたPC付いてきた(入ってきた)OSではなく、XPのOSのみを買ったものがあればライセンス条項がどうのというところは大丈夫ということですか?

問題のPCというのは・・・問題はありません。
自分の今使っているやつと前のやつとで思ったことではありますが、どのPCとどのPCでということではなく、こういうことが可能かどうかが知りたかったのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

XP用の一通りのドライバを用意できるなら可能。

HDDのSATAをだして無理だという人もいるけど関係ないですから気にする必要は無いでしょう。
SATAのモードをBIOSでAHCIモードになっていたらIDEモードにすれば従来通りのIDEと互換があるモードとして動いて
そのまま使うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IDEモードというのにすれば使えるということですね。
SATA、BIOS、AHCI、IDE・・・BIOSとIDEは名前は聞いたことありますが・・・
調べてみます。

可能であり不可能である。

んとね、SATAよりも前のハードディスクを使っているなら文句なく可能と言えるんですけど、
SATA以降のハードディスクには Windows XP を簡単にインストールする事はできないんです。
このハードルを越えられればインストールは可能と言えますが、超えられないなら不可能と言うことになります。

簡単にインストールできない理由は、Windows XP のインストールディスクには SATAのドライバーが含まれていないからなんです。
何らかの方法でインストール時に SATAドライバーを読み込ませる必要があるんですよ。

そんなわけで、インストールさえできれば…動くことは動く
デバイスドライバーが揃っていなければ、最低限の動作しかできないけどね。
他の回答者さんはこのことを言っているんです。

まずはパソコンの取扱説明書やカタログから SATA仕様のハードディスクを搭載しているかを確認することから始めましょう。
(ツールで実機を調べる方法もありますけどね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SATAというのが分かりませんが調べてみます。

まず、「Xp」と言う点に関してだけで言えば、今使っているPCの全てのドライバがXpに対応するものがあるかどうか?にかかってきます。

対応するドライバがそろうのならXpで動かす事も可能です。
ですが必ずしも「快適」とは限りません。OSの性能が「PCのパーツを生かせない」可能性がありますので。

次に、「以前使っていたXpのライセンス」によっては「問題なく使う」事ができない場合があります。
リテール版のXpであれば問題はありませんが、PCにプリインストールされていたもの等(OEM版やDSP版)の場合は(インストールできても)ライセンス上NGですし、インストールすら出来ない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしOSの入れ替えをするとしたら前に使っていたXPで、インストール済みではありましたが、OSのディスクが付属していましたので、それを使えば大丈夫ということでしょうか?

可能です。

ただし、OSだけを消すことは出来ず、他のソフトやデータも消えてしまいます。
データはUSBなどにバックアップしておいてください。

また、ハードディスクを消すには何かしらのOSが起動している必要があります。
LinuxのLiveCDなどを使うといいでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OS入れ替えをする場合はバックアップをしておきます。