Windows7を使っています。
問題はなく使っているのですが、OSのことで思ったことがありますので教えてください。

今使っているPCのOS「7」をハードディスクから全て消して、そのPCに以前使っていたOS「XP」を入れることはできますか?
問題なく使うことはできますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

:>元々もっていたPC付いてきた(入ってきた)OSではなく、XPのOSのみを買ったものがあればライセンス条項がどうのというところは大丈夫ということですか?


 製品版として購入されたインストールCD/DVDであれば基本的に可能ですが、
それまで使用していたPCのWindowsXPについてはハード・ディスクをフォーマットするなどしておくべきです。

:>どのPCとどのPCでということではなく、こういうことが可能かどうかが知りたかったのです。
Windows XP用のドライバーが揃っていることが前提条件になりますから、
Windows 7インストール・モデルとして発売されたPCについては[Windows XP]用ドライバーそのものが存在しない
即ちWindows 7 モデルで初めて採用されたパーツなどを使用している場合は対応のしようがないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
XPはXPで、7は7で使った方が良さそうですね。

お礼日時:2010/11/19 23:56

:>もしOSの入れ替えをするとしたら前に使っていたXPで、インストール済みではありましたが、


:>OSのディスクが付属していまし:たので、それを使えば大丈夫ということでしょうか?
 メーカー製PCに添付されていたPCの流用はライセンス条項に抵触する可能性が大です。
OEM版であれば「ライセンス」云々以前に正常にインストールできないと思われます。
 ライセンス条項をクリアしてインストールが出来たとしても、現在使用されているPCのXP用ドライバーが入手できる保証はありません。
 そのそも、こういった質問をするときは問題のPCについての詳細な情報が無ければ曖昧な回答しかできません。

:>問題なく使うことはできますか?
問題ばかりだと思われます。99%無理かもしれません。

この回答への補足

元々もっていたPC付いてきた(入ってきた)OSではなく、XPのOSのみを買ったものがあればライセンス条項がどうのというところは大丈夫ということですか?

問題のPCというのは・・・問題はありません。
自分の今使っているやつと前のやつとで思ったことではありますが、どのPCとどのPCでということではなく、こういうことが可能かどうかが知りたかったのです。

補足日時:2010/11/19 20:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/19 20:09

XP用の一通りのドライバを用意できるなら可能。



HDDのSATAをだして無理だという人もいるけど関係ないですから気にする必要は無いでしょう。
SATAのモードをBIOSでAHCIモードになっていたらIDEモードにすれば従来通りのIDEと互換があるモードとして動いて
そのまま使うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IDEモードというのにすれば使えるということですね。
SATA、BIOS、AHCI、IDE・・・BIOSとIDEは名前は聞いたことありますが・・・
調べてみます。

お礼日時:2010/11/19 16:47

可能であり不可能である。



んとね、SATAよりも前のハードディスクを使っているなら文句なく可能と言えるんですけど、
SATA以降のハードディスクには Windows XP を簡単にインストールする事はできないんです。
このハードルを越えられればインストールは可能と言えますが、超えられないなら不可能と言うことになります。

簡単にインストールできない理由は、Windows XP のインストールディスクには SATAのドライバーが含まれていないからなんです。
何らかの方法でインストール時に SATAドライバーを読み込ませる必要があるんですよ。

そんなわけで、インストールさえできれば…動くことは動く
デバイスドライバーが揃っていなければ、最低限の動作しかできないけどね。
他の回答者さんはこのことを言っているんです。

まずはパソコンの取扱説明書やカタログから SATA仕様のハードディスクを搭載しているかを確認することから始めましょう。
(ツールで実機を調べる方法もありますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SATAというのが分かりませんが調べてみます。

お礼日時:2010/11/19 16:45

まず、「Xp」と言う点に関してだけで言えば、今使っているPCの全てのドライバがXpに対応するものがあるかどうか?にかかってきます。


対応するドライバがそろうのならXpで動かす事も可能です。
ですが必ずしも「快適」とは限りません。OSの性能が「PCのパーツを生かせない」可能性がありますので。

次に、「以前使っていたXpのライセンス」によっては「問題なく使う」事ができない場合があります。
リテール版のXpであれば問題はありませんが、PCにプリインストールされていたもの等(OEM版やDSP版)の場合は(インストールできても)ライセンス上NGですし、インストールすら出来ない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしOSの入れ替えをするとしたら前に使っていたXPで、インストール済みではありましたが、OSのディスクが付属していましたので、それを使えば大丈夫ということでしょうか?

お礼日時:2010/11/19 16:42

可能です。



ただし、OSだけを消すことは出来ず、他のソフトやデータも消えてしまいます。
データはUSBなどにバックアップしておいてください。

また、ハードディスクを消すには何かしらのOSが起動している必要があります。
LinuxのLiveCDなどを使うといいでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OS入れ替えをする場合はバックアップをしておきます。

お礼日時:2010/11/19 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7StarterのOS変更

以前「家電のBigOnion」というネット通販で価格コムより安かったので、Acerの「Aspire One D270 AOD270-F61C」(ネットブック)を購入したのですが、「Windows7Starter」がまあ悔しいくらい使えない。。。
小型で軽くて持ち運びに便利で購入したのですが、タブレットにした方がよかったと今更後悔。。。

せめて、Windows8(できなければWindows7home)にアップグレードしようと思うのですが、Windows7Starterからアップグレードした場合、なにか不具合とか出ないでしょうか?

スペックは、CPU:Atom N2600/1.6GHz/2コア HDD容量:320GB メモリ容量:1GBです。
(このパソコンは既に生産完了しているみたいでメーカーページにはもう記載がありません。)

できれば、実際にやってみた方から回答いただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネットブックは、いろんなところから問題が見つかるものです。

最初、ネットブックはLinux系OS搭載から始まりました。

その後Windows搭載のものも出るようになりましたが
その過程で、Linux系OSの普及を阻止すべく
XPの延命化,Vista,7のStarterエディションという制限版の新設などが行われました。

「消費者はLinuxではなくWindowsを求めている」というのがMicrosoftの主張でしたが
結果的に、Windows搭載製品として展開することによって
ネットブックには性能不足という定評が広まり、衰退して行きました。


Windows7,8が進出しがたいスマフォやタブレット端末の分野では
今や、安価でLinuxベースのAndroid製品が、隆盛を誇っています。

OSの違いは、たしかに大きな障害ですし、未だAndroid端末はPCに劣る作業性しかありません。
しかし、安いなりに、高価なPCとは違うものだからという妥協が市場の発展を進めました。

対して、WindowsはWindowsがまともに動かないネットブックに
Windowsの制限版を投入することで
Linuxの軽量版を組み合わせることで役立つネットブックを
Windowsをまともに動かせない役に立たないネットブックへと貶めただけだったのです。

つまり安いから我慢できるAndroid端末と
安いけど我慢ならないWindows搭載ネットブックです。


その最大の毒が、Windows7 Starterという低価格版Windowsを出荷する代わりに
それを搭載するネットブックでは、メインメモリーを1GB、液晶を10.2インチ以下という
厳しい制限に従うことを求めたことです。

Windows7 Starterは、軽量版ではなく、単なる制限版ですから
1GBでは不足して当たり前ですし
10.2インチでは1366x768の液晶は採用しがたく
ほとんどの製品が1024x600の狭い液晶を採用しています。


ですから、OSをWindows7 Home PremiumやWindows8に変えても
性能において、何かが向上するという期待はできません。

Windows8の高速性には、ハードウェアの革新が含まれますし
搭載製品は、安くても2GBのメモリーを搭載していることに注意すべきです。
投資と試行錯誤に見合う成果が上がるかは疑問です。


ネットブック向けのWindows7 Starterに課された1GBと10.2インチ以下という制限は
2010年末あたりから、ネットブックユーザーが使わなくなる状況を作り出しました。
(これはStatCounterで1024x600の推移を見ると明らかです:要CSVダウンロード)

実質1024x600に制限されたことによって、新興の768x1024の初代iPadや
600x1024+非力なARMに最適化されたAndroidが、ネットブックより魅力的に見えました。


ネットブックの衰退は、Microsoftの意図的な計画なのか
単なる失敗なのかは知りませんが
安いものに、Windowsを入れて、うまくいかないことはよくあることです。


もっとも、Windows Starterなどによって、Linux搭載PCという流れは、効果的に抑えこまれて来ました。
一般大衆にとって、Linuxを使うという選択肢は、決して大きくなっていません。
(一部企業や自治体が採用している程度です)

代わって、ネットブックよりも潤沢なメモリーを搭載し、1366x768の液晶を搭載した
Chromebookが、米国ではラップトップPC売り上げの2割にまで成長しています。
http://japanese.engadget.com/2014/01/05/chromebook-0-2-9-6-pc-21/

Chromebookも、Androidと同じように、基礎部分にLinuxを使って
Googleが作り出したChromeOS採用のコンピューターです。


この成功は、ネットブックに課された1GBと1024x600が、どれだけ致命的な毒だったのか物語っています。

Windowsは、時には失敗するための製品づくりをしているように見えることがあります。
単なる失敗かもしれませんが、その問題に気づかなかった消費者は、てきめんに損をします。

安いものを選ぶなら、Windows以外を選ぶという時代が
既に訪れているのでは無いかと思います。



なお、ネットブックは、ジャンクとして安く、あるいは無償で入手したものとして4台くらい持っています。
捨てるというから貰ったとか、壊れていて貰って修理したり…とか含みます。

一番新しいのはAspire One D270よりも古いAtomN455搭載のAspire One 533ですが
動画再生支援が無いので、YouTubeのHD画質は壊滅的に使い物になりません。
Windows7 Starter搭載で、3年分の発展は、ほぼ感じられないシロモノです。


むしろ、それより更に古い初代Aspire One(2008年)のほうが、SSD化することによって
動作速度自体は、大幅に改善して、実用的なものになっています。

ただし、どちらもOSはLinux系OSで、軽量版のLubuntuやXubuntuになっています。
メモリーは1GB、あるいはあえて512MBしか使わないように設定し
ハイバネーションからの復帰時間を短縮して使ったりしています。


D270のCPUは2コア4スレッド化などで、大幅に改善しているはずですし
Windows7 Starterで感じる不満の第一のものはメモリー不足だと思います。
メモリーの増設を検討したほうがいいでしょう。

メーカー保証としては、封印シールが貼られていると思いますが
既に保証期間を終えているんじゃないかと思います。

SSDへの換装も、動作速度の改善に寄与しますが
メモリー不足がはげしい状態では、SSDの消耗がはげしくなり
4GBくらいにしなければ導入しがたい気がします。

画面の狭さは、VGA端子やHDMI端子があるので
自宅や出先では、PC用モニターに限らず、TV受像機などを併用して
デュアルモニター構成で使うこともできます。



メモリー増設やSSD換装などの手間と費用がばからしければ、買い換えたり
軽量版のLinux系OSにするといった選択肢もあります。
Linux系OSでは、未だ初期のネットブック程度の性能を考慮した
軽量版OSが、最新OSとしても開発され続けています。

もっとも、Linux系OSではMS Office,IEなどWindows用ソフトは動かないので
LibreOffice,Firefox,Google ChromeといったLinux用ソフトを使うことになります。

ネットブックが出たばかりの頃に比べれば
Linux系OSも改良が進んでいますが、本質的な問題は変わりません。


タブレット端末としては、Nexus7(2012,2013)を持っていますが
物理キーボードを付けてなお、使い勝手はPCに劣ります。
むしろ、文書作成では、物理キーボードを付けてこそ、ストレスが溜まるかもしれません。

個人的には、文書作成の快適性で言えば
2004年のトラックポイント付きノートPC>>>2007年のネットブック>>>>>>>Androidタブレット
という感じになります。

ただ、7インチタブレットのほうが、圧倒的に持ち歩きやすいので、それがデフォ。
必要に応じて、今は2006年のトラックポイント付きノートPCを持ちだしたり
Androidタブレットに、トラックポイント付きキーボードを併用したりもします。

Androidでは、カットアンドペーストが、トラックポイントやマウスを繋いでも
PCのように操作できるわけではありません。

また、入力した文字列が、再表示された時にはコピーやドラッグできなくなり
コピペで省力化したりできないこともよくあることです。
Undoキーがあるのに、Redo操作が無いことも、操作ミス時に大きなストレスです。

車の中で揺れていると、タッチパネルの操作ミスは頻発しますよ。

文書作成用の、良いアプリがあれば、大きく改善するかもしれませんが
マルチウィンドウで作業ができないことは
資料を確認しながら文書を仕上げるような場面で、致命的に不便です。

Alt+TAB操作が一応Androidでも通るのは良いんですが、
それでも頻繁に切り替えることはストレスになり、Androidタブレットを持ち歩いても
こういった正確性を求められるサイトに参加しようという気にはなりません。

#まぁ、ノートPCでも、外出先で答えた回答は、3,4件しかありませんけどね

ネットブックは、いろんなところから問題が見つかるものです。

最初、ネットブックはLinux系OS搭載から始まりました。

その後Windows搭載のものも出るようになりましたが
その過程で、Linux系OSの普及を阻止すべく
XPの延命化,Vista,7のStarterエディションという制限版の新設などが行われました。

「消費者はLinuxではなくWindowsを求めている」というのがMicrosoftの主張でしたが
結果的に、Windows搭載製品として展開することによって
ネットブックには性能不足という定評が広まり、衰退して行きました。


...続きを読む

Qバックアップも以前のOSのデータがない人でもできるOSのダウングレードの方法を教えてください

私はつい最近音楽録音のためにmac book proを購入しました
パソコンに録音機材を接続してドライバをインストールしようとしたら「ご使用のOSには対応していません」と言われました
なのでOSのダウングレードをしようと思いネットで検索して出てきたのは、バックアップから復元するやり方やApp storeからOSの以前のバージョンをインストールするやり方など以前からOS Xを使っている人用のやり方でした
私はつい最近購入したので当たり前ですが、バックアップを取っていませんし,OSの以前のバージョンをインストールすることはできません

なので、「バックアップを取っていない、OSの以前のバージョンのデータがない」人でもできるOSのダウングレードの方法を教えてください お願いします

ちなみに私が今使っているOSのバージョンは10.11.6です

Aベストアンサー

(´・ω・`)OSのダウングレードではなく、
今使っているOSに対応しているドライバーをインストールするようにしてはどうでしょう。

補足コメントにあるキャプチャーには OS X 10.10/10.11用のものがありますので、それを使ってみてはいかがですか。
https://www.roland.com/jp/support/by_product/quad-capture/updates_drivers/

古いバージョンのOS向けのドライバーをインストールしようとしているのであれば、これで解決すると思います。
もしもOS X 10.10用のドライバを使用して質問のトラブルに見舞われているのでしたら、Roland社のサポートを受けることをお勧めします。

Q以前使っていたPCが壊れてしまい、修理にだした所、保障が切れており高額

以前使っていたPCが壊れてしまい、修理にだした所、保障が切れており高額な金額が提示されてしまいました


そこでPCケース、HDD、光学ドライブは無事だと言われたのでパソコンの勉強を含めて少しずつパーツを購入して何とか起動まで漕ぎ着けました


が、やはりOSで躓いてしまい、新規で正規版OSを購入を考えたのですがやはり高額・・・


そこでネットオークションを見ていた所、何故かOEM版やDSP版が格安で販売されていました


とは言えそこに手を出して結局ダメでした、では困るのです


しかし出品者の方曰く

『正規版と同じく新規PCや自作PCにインストール出来ます』


との言葉に非常に惹かれてしまいます



本当に大丈夫なのでしょうか?



また、以前使っていたPCで無事だったHDDや光学ドライブは再度新しく買ったパーツで作り直したPCに流用は出来るのでしょうか?

以前使っていたPCはOEM版ですが、再度新しく買ったOSをインストールする時に何か問題が出ますでしょうか?


初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「OEM版」は「SLP対応のOEM版」の意味ですね。
>『正規版と同じく新規PCや自作PCにインストール出来ます』
>との言葉に非常に惹かれてしまいます
おそらくできます。
ただしそれは「インストール作業ができる」という意味にすぎず、インストールしたOSを使用できるという意味とはイコールではないようです。
Windows Genuine Advantage プログラムが公開された後のものの場合、
http://q.hatena.ne.jp/1188199876
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2785515.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3868007.html
の回答などを参考にしてください。

DSP版については割愛。識者にお任せします。

>以前使っていたPCで無事だったHDDや光学ドライブは
>再度新しく買ったパーツで作り直したPCに流用は出来るのでしょうか?
問題無く使用可能です。
使用時に「過去120日間(XPの場合)の間に大幅なハードウェアの変更があったか、ひょっとしたら違うパソコン上でこのOSが稼働しているのかもしれない」と判断された場合に再認証作業が必要になりますが、ごく普通に電話認証するだけです。

「OEM版」は「SLP対応のOEM版」の意味ですね。
>『正規版と同じく新規PCや自作PCにインストール出来ます』
>との言葉に非常に惹かれてしまいます
おそらくできます。
ただしそれは「インストール作業ができる」という意味にすぎず、インストールしたOSを使用できるという意味とはイコールではないようです。
Windows Genuine Advantage プログラムが公開された後のものの場合、
http://q.hatena.ne.jp/1188199876
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2785515.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3868007.html
の回答...続きを読む

Qタイの方が使うPCと必要なOS

タイの方が日本で長期的に使うノートPCを準備しようとしています。

ノートPCとOS(Windows)を日本・タイのどちらでどのようなものを購入するのが
よいのでしょうか?
(ノートPCは機種という意味ではありません)

[OS]
 ・日本語Windowsでもタイ語表示、入力ができれば、タイ語版Windowsは
  必要ない??
  使いたいタイのソフトがある場合は、タイ語Windowsが必要?
  しかし、日本で日本語のソフトを追加でインストールし使いたい場合は、
  タイ語Windowsだと文字化けする?

[ノートPC(ハード)]
 ・キーボードが違いそう(?)なのでタイで購入する必要あり?

このあたりがいまいちよくわかりません..(特にWindowsをタイ語版、日本語版
のどちらにするか)

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

A No.2 追記です。

>たぶん"タイ語版"というものもありそうな気がするのですが、
タイ語版の Vista Ultimate も存在します。
http://www.microsoft.com/thailand/windows/products/windowsvista/default.mspx

>これらの違いはどこにあるのでしょうか。
基本的には、英語版と日本語版との違いと同じようなもの(単にデフォルトの言語設定が各国向けになっており、インストールすればそのままその国の言語で使用できるもの)と私は解釈しています。

>"日本語版"でタイ語の表示や入力が問題なくできればこれでよいのですが。
私自身はタイ語には縁がないのでタイ語の表示・入力は有効にしてませんが、問題なく実現できるはずです。私は、同じ要領で、Vista Ultimate 英語版を日本語環境に変更して使っています。

>XPではシステムロケールの変更でこのようなことはできませんか?
XP Home/Professional の場合、メニューやダイアログなどをタイ語に変更することはできませんが、入力に関しては可能です。
[コントロールパネル]→[地域と言語のオプション] の [言語] タブにある [複合文字や右から左方向に書く言語(タイ語を含む)のファイルをインストール] チェックボックスをオンにし、[詳細設定] タブの [Unicode 対応でないプログラムの言語] で「タイ語」を選択すれば(再起動要)、タイ語を入力できるようになります。

A No.2 追記です。

>たぶん"タイ語版"というものもありそうな気がするのですが、
タイ語版の Vista Ultimate も存在します。
http://www.microsoft.com/thailand/windows/products/windowsvista/default.mspx

>これらの違いはどこにあるのでしょうか。
基本的には、英語版と日本語版との違いと同じようなもの(単にデフォルトの言語設定が各国向けになっており、インストールすればそのままその国の言語で使用できるもの)と私は解釈しています。

>"日本語版"でタイ語の表示や入力が問題なくできれば...続きを読む

QノートPCで,PCカードのEthernetカードを使いネットワークを使いたい

Solaris超初心者です。
ノートパソコンにSolaris8iをインストールして自宅サーバーを立ち上げたく奮闘中です。
各種情報を参照して,何とかインストール完了&XFree86も使えるようにしたのですが,どうしてもPCカードのEthernetを使えません。
どなたか,ノートパソコンで,PCカードのEthernetカードをSolaris8iに認識させる方法をご教授ください。
(使用環境)
使用PC:IBM ThinkPad600(2645-53J)
PCカード:Laneed LD-CDY Ethernet PCMCIA Card(ELECOM製)
上記PCおよびPCカードは,Redhat6.2,Vine2.15やWin98,2Kで正常動作することを確認しています。
(現象)
Solaris8i起動プロセスの最中に次の警告が出ます。
WARNING : pcic_init_assigned : can't find available property for pcmcia
その直後,挿入しているPCカードのTx/OnランプとLn/Exランプが両方とも点灯するので,Solarisで認識してリンクも確立されている気がします。
しかし,このあと私は一体どうすれば?
とりあえず /etc/hostname.デバイス名 を手作業で作成しようにも,ELECOM製のPCカードのデバイス名がわかりません。
もちろん「ifconfig -a」としても,ローカルホストしか見えません。
3ComのPCカード「3CCE589ET-JP」を購入すれば使えるのでしょうか?
できれば,手持ちのPCカードで間に合わせたいのですが,この際1万円程度の出費なら覚悟します。しかし,得体の知れない警告(前述)も心配です。
アドバイスよろしくお願いします。

Solaris超初心者です。
ノートパソコンにSolaris8iをインストールして自宅サーバーを立ち上げたく奮闘中です。
各種情報を参照して,何とかインストール完了&XFree86も使えるようにしたのですが,どうしてもPCカードのEthernetを使えません。
どなたか,ノートパソコンで,PCカードのEthernetカードをSolaris8iに認識させる方法をご教授ください。
(使用環境)
使用PC:IBM ThinkPad600(2645-53J)
PCカード:Laneed LD-CDY Ethernet PCMCIA Card(ELECOM製)
上記PCおよびPCカードは,Redhat6.2,Vine2.15...続きを読む

Aベストアンサー

インテル版SolarisにはHCL(Hardware compatibility list)が存在するのでそれの最新版をwww.sun.co.jpから落としましょう。

次に、Linux等で稼動しているマシンにそのカードを刺して、そのカードの正体を把握し、そのカードがSolarisで動くかどうかHCLで確認してください。

だめな場合はカード交換しかないです。

(カードの正体を把握するとはそのカードが使っているコントローラチップなどを把握することです。Linuxで認識されるのなら、Linuxのpcmciaのカードマネージャでコントローラチップ等が把握され、その情報がコンソール等に出力されているはずです。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報