電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部下といえども、53歳、私34歳なのですが、敬語を使ってくれません。私が敬語を使えば相手も使うのかなと思い敬語を使っていますが、あいてはタメ口です。あなたならいかがしますか?

A 回答 (8件)

良い!



実に良い。。いい質問だ。

腹を空かした、説教使い、諭し屋、言葉尻拾い達が喜んで美味そうに質問文を喰らう姿に
「嗚呼、OKwebに今日も来た。」と感じがします。

彼らも今日はぐっすり眠れるだろう。そう今日だけは。
君は良い質問を挙げたんだ。

彼らはまた明日になれば、弱ったあるいは無垢な質問文を探しにさまよう。


さて、私だったら、あなたの方法とは逆にその人にだけ、タメ口で話します。
出来るだけ、似たような表現を使って、露骨に。
それで気づくでしょう。
    • good
    • 1

>あなたならいかがしますか?



あなたならどうされますか? が正解です。

いかがしますか?は間違った言葉使いだと思います。

人の敬語をいろいろ言う前に
正しい敬語を学びましょう!

尊敬語と謙譲語など色々あります。

あと敬語は目下の人に使う言葉遣いではありません。

目上の人に可愛がってもらえるよう 
正しいキレイな敬語を学んでください。

人付き合い&人生が楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その様なレベルです。。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 11:05

 失礼ながら、質問者様が敬語を使うに値しないのか? それともただ部下が馬鹿なのか?



 仕事の世界でのことですからいずれ仕事の世界でその回答が出るでしょう。

 ただ、『部下』ということですので、その失敗が質問者様にかかって来ないようにお気をつけ下さい。
    • good
    • 0

それがあなたの評価かもね


仕事の大先輩でもある50歳年上の人でも敬意を表してくれましたよ
書類を捧げ持って届けてくれましだ
    • good
    • 1

尊敬は勝ち取るものだと思っています。



敬語も然り。
    • good
    • 0

そうですか・・想像するに中途入社で入って来たパターンでしょうかね



どのぐらい前からあなたの部下なのか知りませんが、
いずれにしてもその程度の人が、途中入社できる程度の次元の
企業レベル職場風土なんでしょうから、先ずはしょうがないなと諦め
てあと数年の定年までスルーしましょう。

とにかく入社させた人が問題なのですから
根本原因はその人にあります。

とにかく年代が年代だけに
今更直そうと必死になればなるほど疲れる話だと思いますよ。

ですのであなたも敬語!!なんてお役所的にお固く考えないで、
ごく普通の会話で、という程度にして・・と考えたほうが良いかも知れません。
    • good
    • 0

取引先などお客様の前でも貴方に対してタメ口なようなら、上司として


「**さんのほうが社会人としては先輩ですので、日常会話はそのままでもかまいませんが、お客様の前では上司に対しタメ口で会話する社員がいるというのは我社に対してのマイナスイメージになりかねませんので、控えてください。」
等と、ビシッと注意すべきだとおもいますが。

日常は、ほうっておきますね。
自分のほうがデキル。というのを身をもって示せれば、それが判る相手ならば自然と敬語になるでしょうし。
能力差があっても上司を「年下だから」と侮るような部下ならば、その程度の人間は仕事でも使えないでしょうから、査定を下げます。
能力はあるけれど性格だけイマイチな部下でしたら、つまらない事を指摘して機嫌を損ね職場がうまくまわらなくなると厄介です。ほどほどに機嫌をとって、飴とムチでうまく使います。
    • good
    • 0

私だったら・・性格上、堅苦しいのは好きじゃないから


言葉遣いは変じゃない限り気にしません。
部下でも年上って、厳しいですね。
あまりうるさく言うと「自分より年下のくせに」とか
「なんであいつに敬語使わなあかんねん」ってなるんです。

相手にもよりますがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!