プロが教えるわが家の防犯対策術!

競馬についての質問なのですが、競馬でよく使う言葉で「当歳」て何て読むのですか?仔馬の事を「当歳っ子」とか言いますよね。それと、牡馬が発情する事を「馬っ気が出る」とかいいますが、春先に牝馬が発情する事を「フケが出る」と聞いた事があるのですが、そういった言葉って使うのですか?(昔、ルドルフの時代に競馬に凝った頃、解説者がそんな言葉を使ってた気がするのですが。。)最近の人に聞いても「わからない」と言われてしまいました。
御存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

読み方は


当歳→とうさい
当歳っ子→とねっこ

「馬っ気が出る」も「フケが出る」も競馬関係者や詳しいファンは普通に使いますよ。
でも確かにTVではあまり聞かなくなりましたね。
実際に実況している時間が案外短いせいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
「フケが出る」のは、私、エルプスとかあの時代の馬の「オークス」のパドックでラジオで聴きました。
やっぱり、今でもつかうんですね。 良かった!!

当歳→とうさい

当歳ッ子→かなり読み方が違って、競馬用語も難しいですね。

とても勉強になりました。
心から、感謝いたします。

しかし。。。明日のマイルはどれが来てもおかしくない難しいレースですね。
軸馬がはっきりしないので、バラけて、結構、高配当のレースになるかも知れませんね。

又、競馬の質問の歳にはよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/11/20 11:33

馬齢表記についてはここを・・・


「当歳(とうさい)」はセリとかでよく聞きます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E9%BD%A2

馬っ気は2歳の馬がよく出してて”後脚が3本”状態になってます。
フケもよく使う言葉です。女性の生理と同じで一定のサイクルで
発生するようなので、有力な馬でもクラシックの時期に
タイミング悪くフケが重なるともうだめらしいです・・・

この回答への補足

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A6% …

よかったら、観てくださいね。

wikipediaの「ホウヨウボーイ」に面白いこと書いてありますので!

補足日時:2010/11/20 11:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に御回答ありがとうございました。
やはり、「フケ」も使いますよね。最近の若い競馬ファンはあまり聞いた事ないみたいですね。

馬っ気の方は2歳の馬どころか、1980年の年度代表馬「ホウヨウボーイ」の牝馬と一緒のレース6レースの内、勝ったのは1勝だったと思います。現に私の知人で、パドックでホウヨウボーイにばけつで水をかけるシーンを観た方が大笑いしたとの事ですよ。(パドックですでに○○が立ってしまっているらしいです)(爆笑)貴重な御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!