プロが教えるわが家の防犯対策術!

排卵日が今日20日です(昨日病院で言われました)。

昨晩(19日)夫とタイミングをとりました。
夫が18日の晩に一人で出したと言っているのですが、1日で精子の量・質は回復するのですか?

「3日ほどかかる」、「毎日量は同じ」など色々なサイトで色々なことが書かれていますが何が本当なのですか?

主治医には1日おきにして下さいと言われています。

妊娠の可能性が大きく変わってくるのか気になるので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>1日で精子の量・質は回復するのですか?

一般的には「ベストの数・運度率」を期待するには「中4日」必要とされています。
長く溜めれば数は増えますが運動率が落ち、毎日出せば数は減りますが活きのいい元気な精子の割合が増えます。そういうバランスがベストなのが「中4日」ということです。
病院でタイミング指導を受けているということは、精液検査済ですか?精液検査の結果に全く問題がなければ、それは1日おきでも毎日でも「自然妊娠可能なレベル」だということです。

>排卵日が今日20日です(昨日病院で言われました)。

一応、経験者としてアドバイスしておきますが、↑を鵜呑みにせず、基礎体温をつけながら「体温が完全に高温相に突入したことが確信できるまで」をチャンスと考えて、さらにダメ押ししておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精液検査は、「自然妊娠可能です」と言われ精子の数(5千万)だけ聞きました。
運動率や奇形率は聞いていないです。

「体温が完全に高温相」について質問させて下さい。
低温期が36.00~36.20ぐらいで、高温期が36.70~36.85ぐらいなのですが、
19日、20日(排卵日と言われた日)は中間の36.35、36.40でした。
この中間の体温は高温期とみなすのでしょうか?

勉強になります。ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/20 21:58

こんにちは。

30代既婚女性です。

まあ、回復しないっちゃしないでしょうけど・・・。
あんまり気にしないほうがいいと思いますよ?
ゼロか100か、ってことでもないんですから。

精子の質や量がBESTでなかろうと、妊娠する時はしますよー。
個人的には女体が考えすぎて理屈っぽくなってるほうが妊娠を疎外すると思いますので、うふふ、ほわーんって感じでいたほうがいいかもですよ。

そんなこと言い出したら、うちなんて何週間もしてなかったし夫も一人で出してないし、どんだけ質の悪い精子での妊娠かって話ですからね(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>精子の質や量がBESTでなかろうと、妊娠する時はしますよー。

ほんと、そうですよね。
周りを見渡しても、赤ちゃんって授かりものだなと思います。
できる時は1回でもできるし、どんなにタイミングばっちりでもできない人もいるし…。
分かってはいるんですけれども…。

妊娠について考え過ぎてはいけない!と思いつつ、教えてgooを見たりネットで調べたり。

のんびり・ほわーんの雰囲気、私にはほど遠いです(もともと何事も性格的に)(苦笑)

気楽に、気楽に、自分に言い聞かせます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/20 22:04

>1日で精子の量・質は回復するのですか?


妊娠可能まで十分回復します

基本質のほうが重要です
毎日射精したほうが、より確率が上がります

また1発目より2発目のほうがいいそうです

まあ詳細を知る主治医の意見が正しいのでしょう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回復するのですね!よかったです・・・。

1日おきにして下さいと指示されたので、連日じゃ妊娠しにくいのかと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/20 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!