プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してもうすぐ3年になります。私は初婚、妻が再婚(2人の連れ子)で結婚しました。
結婚資金として、知人・親戚からの借金があり、現在も全く返済できていません。生活費・子供の養育費等で私の給料だけではとても賄えなくなってきているのですが、妻が全く仕事をしてくれません。金銭面で喧嘩することもしばしばで、妻は仕事をする、探していると一点張りですが、現在でも仕事はおろか探している形跡もありません。
現在私は単身赴任で家を出ているんですが、つい先日妻の方から「仕事を始めた」と連絡が入り安心したのも束の間、知人からの情報でそれが嘘だとわかりました。
私は妻に多くを望みませんし、家事もできる限り一緒にするよう努めてきました。(料理以外はほぼ全てしていました)
妻が仕事を始めたら家事は分担しなくてはいけないのは当然ですし、それに全く抵抗はありません。ただ金銭的な面でもう少し妻に協力してもらいたいだけなんですが、妻は理解してくれないばかりか、挙句の果てには嘘までつく始末。
私の周囲の友人はみんな離婚を勧めてきますし、私の両親も本音では離婚して欲しいと思っているみたいです。
このまま妻が仕事をするのを待つべきか、離婚すべきか迷っています。

A 回答 (15件中1~10件)

★決めるのは貴方次第では?貴方は彼女との結婚に何を望んでいたのでしょうか?徹底的に絞りきられますねえ・・・。

言っては悪いけど 【最低の女だなあ】人生最低の貧乏くじを引いたみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明確に何かを望んで結婚を考えていたら別の結果になっていたのかもしれません。
それも踏まえてじっくり考えてみようと思います。

離婚したら、経済状況がよくなるのですか?

奥さんは浪費家なのですか?

家事を一緒にする覚悟はいいですが、現実には単身赴任しているんでしょう?どうやって家事を分担するんですか?

>私の給料だけではとても賄えなくなってきているのですが
奥さんはなんて言っているのでしょう。奥さんは、今の収入、つまり生活レベルで十分だと感じていらっしゃるのではないですか?もしそうなら、なんでそれではいけないのですか?

それにその「知人からの情報」ってなんですか?奥さんを監視させているのですか?

>妻は理解してくれないばかりか、挙句の果てには嘘までつく始末。
私は実際どんな感じか分からないので、正確なところは分かりませんが、たぶん奥さんは働きたくないんでしょう。それをヤイノヤイノ言われたら嘘もつきたくなります。

離婚したければすればいいと思いますが、なんか奥さんには奥さんの正当な言い分があるような気がします。

この回答への補足

経済状況と離婚は別で考えています。
単身赴任は短期でもうすぐ帰ります。
妻が家計を管理しているので、今の収入では難しいのは私より妻が良く言っています。

知人情報というのはただの会話から発覚したことです。
妻が働きたくないのであればそう言ってほしいですが、いつも「働く」とか「○○だから働けない」と言います。
嘘をつかず本音を話してくれれば解決策が見つかるかもしれないのに頑なに嘘をつく理由がわかりません。

本音を言うと妻を信じてこのまま結婚生活を継続させたいのが本音ですが、離婚も考えていないといえば嘘になるかもしれません。

• 0

奥さんと結婚する時点でお子さん2人成人迄養育する覚悟は出来てますよね?

結婚資金も友人、知人に借りる程貴方は初婚なのに貯金はなかったのでしょうか?
キツイ言い方かもしれませんが奥さんの収入に頼るのはどうかと思います。
例え子供が大きくても自分で稼げない年齢迄は母親が家に居た方がいいと貴方は考えないのでしょうか?
離婚という寂しさ、悲しさをしてしまった子供の気持ちを考えてあげた事はあるのでしょうか?
また貴方は同じ悲しみを子供たちに与えるのですね。
申し訳ないのですが貴方は子供が居る女性との結婚は理解もせずただ普通の結婚を求めてるとしか思えません。
妻が仕事をしなければ家事は分担しなくては当然と言っていますが仕事をしなければ家事は分担しないのでしょうか?
家事もりっぱな仕事です。
子供2人を1人で育て単身赴任でそばに居ない夫の変わりに家を守ってる奥さんは大変だと思います。
生活費、養育費を払ってるのは当たり前です。
仕事をしないから離婚すると言うならば何の為の結婚だったのでしょうか。。

この回答への補足

子供が居る女性との結婚を理解していなかったと言われればそうかも知れません・・・。
私も子供の事を考えれば離婚したくはありません。
質問での私の書き込みが不十分でしたが、現在妻の実家で暮らしています。
子供ももう学校に通っていますし、妻の実家なのでそろそろ仕事してもらいたいと思っただけなんですが、甘い考え方でしょうか?
それまでも家事はやっていましたし、分担をしないつもりはありません。妻の負担は理解しているつもりですから。

• 0

奥様は仕事するのが嫌なんでしょうね…

誰かに養ってもらいたいだけなのでしょう。

いろんな事情はあろうかと思いますが、やっぱりその嘘はいけませんね。
奥様がついた嘘は冗談では済まされない嘘だと思います。

rrrrrrrrrrrrさん自身の幸せの為に離婚した方がいいように思いました。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦間での嘘は良くないと私も思います。
じっくり考えてみようと思います。

そもそもお金も無いのにどうして結婚したんですか?

借金してまでするべきことだったんでしょうか。
お金に関しては貴方自身にも責任があると思います。

離婚を考える前に、奥さんがどうして働きたくないのか訊いてみたらどうですか。
離婚はその後でも遅くないと思います。

この回答への補足

banana178さんのおっしゃる通りだと思います。
結婚前はお金の事もあり、結婚時期を延ばせないか相談したことがありました。
その時の返答が、「私も仕事するから大丈夫」との事でした。
子供の学校の関係もあり、どうしても結婚時期は延ばせないとの事なので、結果的に借金することになってしまいました。
私の判断の甘さも悪いと自覚しております。

• 0

まだ結婚して3年目なのに、なぜ単身赴任を選んだのですか?

キズナが浅いうちに離れて暮らしてはダメですよ。

子供の学校の関係ですか?

貴方の仕事の都合に合わせて奥さんと子供が引っ越すのが筋だと思います。
奥さんは引っ越す覚悟が無いまま貴方と結婚したみたいですね。
結婚前に具体的な事を話し合わずに結婚したのですか?

生計を立てているのは、貴方なのだから、貴方中心に考えた方がいいと思います。

なぜそこまで奥さんが強い立場でいられるのか理解できません。

貴方が苦しむだけのような気がします。

離婚して、貴方の事を良く考えてくれる初婚の女性と結婚しましょう。

この回答への補足

>まだ結婚して3年目なのに、なぜ単身赴任を選んだのですか?
 キズナが浅いうちに離れて暮らしてはダメですよ。
 子供の学校の関係ですか?

単身赴任はもうすぐ終わります。結婚の時も仕事の時も子供の学校の関係もあり、引越しはしないと言われました。

>なぜそこまで奥さんが強い立場でいられるのか理解できません。

妻は家事・家計管理等全てを行っていると思っているからだと思います。

• 0

離婚した方がいいと思います。

なぜなら奥さんには、あなたへの思いやりが感じられませんから。

奥さんは連れ子ともどもあなたに引き受けてもらったわけです。
普通なら夫に気を使うはずだと思います。

なさぬ仲の子供の養育費等もあって経済的に厳しいと言ってるのに、仕事をしようとしないのは図々しく怠け者です。

専業主婦なのにほとんどの家事を夫にやらせる神経もわかりません。
私は専業主婦ですが、ゴミだしと、時々、風呂掃除を願いしているだけですよ。

どうして質問者さんは怒らないのですか? うちの夫だったらまちがいなく怒りますよ。
仕事もしない、家事もほとんどやらない・・・なんておかしくないですか?

人生をやり直した方がいいと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
私が怒ることはよくあります。その都度喧嘩めいた言い合いになることもあります。
妻の言い分としては、「金銭的」より「家族の絆」を大切にしているとの事です。
嫌なら別れれば?って言われたこともあります。
やはり私の友人にもloperaさんと同じような事を言われました。
これから少しずつ考えてみたいと思います。

あなたが今の仕事以外に何か考えて、収入を増やすことを考えた方がいいんじゃないかと思いますが。

子供が2人いる女性と結婚したら、お金がかかるのは当たり前ですし、結婚する前から奥さんが働き者じゃないことぐらいわかっていたでしょう?今の生活が苦しいのは、あなた自身の収入が足りないからです。

収入を増やすということは、できないと思えばできないけど、やれると思って行動すればやれるもんです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
やはり私の考えが甘いのでしょうか?
反省共々じっくり考えてみます。

奥さんに押し切られた感じで結婚しちゃったのかな?

今の状態であなたが働いても、子供も実の子じゃないし、なんか虚しいネ。
嘘言うのも嫌だし。

「私の周囲の友人はみんな離婚を勧めてきますし、私の両親も本音では離婚して欲しいと思っているみたいです」

結婚する時も彼女に押し切られ、離婚するのも、皆がすすめるからとかに影響されないほうがいいと思います。

あなたが今後、自信あるのか無いのか?
それだけです。

その子供の父親になれる自信、ありますか?
無くて、自分だけにリスクありすぎで、楽しい人生送れそうもないならば
結婚解消しかないかも。

そもそも何故結婚したんですか?
彼女家族を幸せにするためだったのでは?

妻が協力をしてくれないなら離婚も仕方ないかもです。
    • 0
この回答へのお礼

皆に流されて自分の人生を決めるのは私も嫌ですし、おかしいと思います。
皆幸せにする、子供の父親になる自身はあったのに・・・。楽しい人生送れると思ったのに・・・。
今では全て過去形でしか話せなくなってしまいました。
いつから、どうしてこうなってしまったのでしょうね。私が甘すぎたのかな?
やっぱり協力し、信頼し合えるのが夫婦であり家族ですよね。
これからじっくり考えてみようと思います。

他の方々へのお礼を読んでも

何か自分にとって不利なことは隠している気がします。
もちろん全てをさらけ出す必要はありませんが
一方的な話では
結局愚痴を言いたかっただけか
奥様を悪者にすることでしか
自らを正当化できない方という気がします。
    • 0
この回答へのお礼

質問内容はやっぱり愚痴になっていますかね?
結婚に対して考えが甘いまま結婚したからこうなったと言われればそうかも知れません。
私の書き込みを読んでくださり、回答がいろいろあるのも、それだけの見方があるからで、妻だけでなく私自身にも落ち度は確かにあると思います。