アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の質問で 自動改札機でJR東日本で2枚投入できる回答がありましたが、実際に動いたのでしょうか?

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1155943.html
など、できないと回答されています。 
記憶によると2枚投入できないと表示されていたと思います。

新幹線の改札機は複数枚投入できます。
私鉄は2枚できる自動改札機があります。

A 回答 (6件)

No.5です。

ちょっと追記を。

JR東日本はICカード乗車券の開発に力を入れたので、磁気式乗車券の複数枚対応は、新幹線改札と、他事業者との連絡改札に限定だったはずです。

で、その複数枚対応の方式としては、初期のものは確かに「続けて投入」でしたが、すぐに「重ねて投入」に変わっています。
    • good
    • 1

JRの在来線改札で、「続けて投入」方式の改札機ってまだあるんでしょうか。



当初、複数枚処理できる改札機が登場したときは、確かに「続けて投入」方式で、菊名の東急線との連絡改札口で見た記憶があります。

でも、投入する順序とタイミングがシビアだったためか、その方式はほとんど普及せず、すぐに「重ねて投入」方式に移行したと思っているのですが。

「重ねて投入」方式だと、これが1セット、と言うのがはっきりするので、投入する順序とタイミングの問題から解放されますから、(改札機の構造は複雑になりますが)事業者側利用者側どちらにとっても助かるはずです。
    • good
    • 0

2枚投入の意味を皆さんきちんと書かないから・・・



JRでは複数枚「同時」に投入できるのは新幹線改札です。
在来線改札では2枚「続けて」投入します。
その場合でも投入順序により、通過できなかったりします。
    • good
    • 0

過去の質問のご指摘の通りだと思います。



私鉄との連絡改札口(新宿駅のJR-小田急や菊名駅のJR-東横線等)は、JRと私鉄の
乗車券、回数券等2枚投入すれば、不用な方だけ回収され、これから乗車する方のみ戻って
きます。

通常のJR改札口では、基本的にダメですね。
川崎駅(出口)で「東京以北から都区内までの乗車券」と「予め購入した蒲田~川崎間の乗車券」
2枚を投入致しましたが、はじかれました。
    • good
    • 0

東日本の一般の改札に二枚投入できる改札機は有りません。



乗車券を買うときに券売機に定期券を入れて乗車券を買えば入場記録のない定期券でも改札を出られるようになります。
    • good
    • 1

2枚投入は出来ます。

不用切符は回収され、有効切符がご挨拶してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!