プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人なんですが、他の友人のマンションに行った時のことです。
マンションの敷地内に本当は停めてはいけないところに車を数時間停めていて、戻ったら車にイタズラをされていました。コインか何かでつけた傷と、硫黄のような臭いのする黄色い液体がまかれ、ワイパーのところには蚊取り線香が。。。
その近くにあったもう一台も同じ状態になっていました。

すぐ警察を呼んだそうですが、一人だけふらっと自転車で来ただけで、あまり現場検証などしてくれなかったそうです。

後日マンションの管理会社の防犯カメラを見たところ、犯人がばっちりうつっていました。
犯人はそのマンションに住んでいて、問題行動を以前も起こしたおばさんだそうです。

もう一人の被害者は車両保険に入っているので、それで直してもう犯人とはかかわりたくないそうですが、友人は車両保険に入っていないません。

一応明日警察にそのビデオを持っていきますが、友人がその車をなおすのには軽く見積もって30万くらいかかるみたいで落ち込んでいます。

そのおばさんが犯人と確実な場合、おばさんは逮捕されるか、示談になるかのどっちかなのでしょうか。
また示談の場合は当人同士で解決しなければなりませんか。
友人は犯人に素性が分かるのを恐れているので、もう自分でお金を出すしかないかとあきらめています。

犯人に弁償させるのにはどうしたらいいのでしょうか。

その犯人は悪いことをしたのにもかかわらず、何も制裁を受けないのはおかしいと思います。

A 回答 (7件)

犯人が当然悪いです。


でも、友人さんが「マンションの敷地内の本当は停めてはいけないところに車を数時間停めていた」事に腹を立てた犯行も考えられます。ですが、もう一人の被害者は、停めて良い場所に止めてたなら、腹を立てた犯行では無くなる・・・もし、被害者の方々が共に停めてはいけない場所に止めてたなら、犯人のおばさんからしたら「罰を与えてやる~!」的な犯行かもしれません。
カメラの映像を近くの警察署に持っていって、被害届けを出されて見ては?
僕も一般人なので詳しい事は言えません。
    • good
    • 1

正義感とか友だち想いて確かに大事なんですけど、とりあえずあなたは第3者なんですから、


少し余裕をもって事柄を見るのも奥が深いものです。

・それなりの歳まで独身の女性
・結婚したことはあるのか、子はいるのか、いても会いにきてくれないのか
・独居の孤独感
・なんで、そっちに走ったのか

あと、極端に歪んだ人や大勢の人間をまとめるとか、人の生死に立ち会う立場とか、
精神科の看護師というのが本当だったとして、看護師とか不幸な人間と接する人は、
献身的な気持ちがあるにも関わらず、報われず、大きなストレスは闇のようなものを受け取ってしまい、
あるいは発散できず、吸収してしまうことに見舞われたりします。

表面の奇行だけで制裁を与えようと思わないで下さい。(とあるべきではなく、願いです。)

友だちの被害もありますが、全体を深く掬って、総合的に判断していただきたいです。
    • good
    • 1

いかにもマンションで起きそうな事件ですね。


独居老人でしょうか?
弁償する能力が無いかもしれませんし、映ったビデオを見ても認めないかもしれません。

当の本人がそこまで労力をかける気もないし。

証拠があるので警察にきてもらいますよ。と言って反応なければ制裁は叶わないんじゃないでしょうか。

この回答への補足

犯人は独身(おそらく)のおばさんです。
一人で新築のマンションに住んでいるくらいですし、うそか本当かわかりませんが、精神科の看護士と言っているようです。


当の本人は犯人が逮捕でもされてくれればせめて腹の虫がおさまると言っています。
私も何かしらの制裁をうけなければ気がすみません。

補足日時:2010/11/22 20:28
    • good
    • 0

poizon19です。



再回答させていただきます。

その被害に会った友人の「委任状」があれば、代理訴訟を起こす事も可能な筈です。

ところで、報復が怖いとか、そんな弱腰では、そのババァがつけあがるだけです。こうゆう時は度胸を決めて座り込んだ方が良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!

そうですね、弱腰になってはダメですよね。

友人にも話して代理訴訟が可能なようなら進めていこうと思います。

お礼日時:2010/11/21 20:18

防犯ビデオという決定的な証拠があれば、「器物損壊」で訴える事も可能でしょう。

その場合、この犯人は一応、警察に任意出頭という形になり、容疑が固まり次第「逮捕」という事になります。こうなった場合は最終的に犯人は「法の裁き」を受けるわけですが、当然、弁護士も付きます。その弁護士が問題です。このケースでは実刑では無く、執行猶予狙いになるわけですが、通常、弁護士は留置されている犯人に代わり、もし犯人に家族がいれば、被害者(この場合はumimayaさんの友人ですが)と示談交渉に入ります。見積もり通りの30万円をそこで支払ってくれるかどうかです。もし支払ってもらえたら、示談成立という事になり、弁償金が取れるわけです。ただ、弁護士によってはその示談交渉をしないのもいるんです。国選弁護士なんかそうです。国選は「義務」でやらされているという意識が強く、あまり弁護も熱心にやりません。ですから「弁護士が問題」とさっき書かせてもらったわけです。

弁護士の示談交渉が無かったとしても、この犯人が初犯なら、執行猶予は間違いなく付きます。そうするとこの犯人は帰宅するわけですが、それから示談交渉に入っても良いでしょう。間に弁護士を立てれば有利になりますが、下手をすると弁護士費用が示談金よりも高く付く、所謂「弁護士費用倒れ」になる恐れは充分にあります。でも、だからって泣き寝入りしてたら、この犯人はまたやります。執行猶予期間中に再犯すれば一発実刑で刑務所行きです。その前に何としても示談金は取るべきです。弁護士に相談するだけなら5000円で受け付けてくれます。こうゆうのを野さら放してはいけません。

アドバイスにもならないアドバイスで申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だったら泣き寝入りせず訴えますが、友人は犯人に素性がバレるのを恐れています。
また犯人はそのマンションで午前2時くらいに犬がうるさいとその家のピンポンをならしたりと問題を起こす、厄介な人間だそうです。
一人暮らしで精神科の看護士だそうですが、家族がいるのかどうかも分かりません。

弁護士に相談したらとアドバイスしたのですが、取り戻せるか分からないお金にお金をかけるのも、またその労力を考えるともうしょうがないかと諦めています。

私が直接の被害者ではありませんが、訴えたりすることはできるのでしょうか。

お礼日時:2010/11/21 18:12

30万円なら少額訴訟の範囲なので比較的容易に裁判が出来ますし、


防犯ビデオを証拠として出せば、ほぼ間違いなく勝てるでしょう。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
基本的に自分で手続きできますので、簡易裁判所に行けばよいです。
すぐに判決が出ますので、すぐに請求できるようになります。
まあ、ホームページなどを参考にして、頑張ってください。
民事の損害賠償はそれでとれます。
後は警察に行って器物損壊で訴えますといえば、手続きしてくれます。
こっちは罰金などの刑事罰となります。
訴えるメリットはそれほどありませんが、社会正義のためという
ことになります。
http://www.t-syoshi.com/topics/kokuso.html
ところで、保険で修理した場合保険会社の人に犯人を教えてあげると
通常は犯人からそのお金をとってきますので、結果として犯人は弁償
することになります。(保険屋さんに犯人を教えてあげてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小額訴訟制度というのをはじめて知りました!ありがとうございます。
少ない費用ですぐに判決が出るというのはいいですね。
ホームページでもっと勉強しようと思います。

やはり被害者本人でないと訴えは起こせないですよね・・・
友人はそこまでの気力がないので私がかわりに動きたいくらいです。

そして私も詳しく知らないのですが、保険には入っていないので修理費用は実費になるそうです。

お礼日時:2010/11/21 18:26

警察に被害届を出すと下手人は処罰されるでしょう


損害賠償は民事になるので警察は無関係です
自力で取らなければなりません
要するに損害賠償請求裁判を起こすのです
これらはすべて自力です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!