アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのパーツ盗難の有効な防止法を教えてください。
今年に入って、3度バイクの盗難にあいました。
春には、バイクごと持ち去られ、壊されパーツを取られた上、近所の田んぼに突っ込まれておりました。
修理して乗る気力もなく、修理の費用も掛かることを考え、あらたに中古のバイクを購入したのですが、3ヶ月も経たないうちにシート、ガソリンタンク、サイドカバーを盗まれました。その日、たまたまカバーをかけ忘れていたのが悪かったと思い、まだ、取られた部品の準備ができていないため、取られたままの状態の車体にしっかりとカバーを掛けていたのですが、今朝、出掛けに見るとカバーがカッター様のもので大きく切り裂かれており、残っていたパーツの中からミラー等を取られていました。
マンションに住んでおり、ガレージ等はないので、厳重に施錠しカバーを掛けるくらいしか防犯対策の取りようがないのですが・・・・・。
何か有効な対策を御存知の方がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

元犯罪者です。

窃盗集団リーダーでした。
盗るほう側からの心理的な回答ですがお役に立てると光栄です。


*まず、通りから見えない場所より見える場所ではなかなかやりません。
*シートがかけられてるとやりやすい。(特に車はやりやすい、中にもぐれば見られません)
*防犯装置が付いてるものは狙わない。
*一度成功した後、またそこを狙う(若い犯罪者)
*人の気配に反応して明りが付く器具もあると嫌です。
*偽物カメラはすぐ見破ります。
*犬が吠えるのも嫌ですね。

そんなわけで、若い犯罪者は捕まるのを恐れません。
そういうところから考えるとなかなか防げませんが、いくつか嫌なパターン、盗る気にならないパターンが重なると防犯になるかもです。

犯人が若いと仮定してですが、

人通りの多いところから見える、しかも明りが付く、そして防犯装置が付いてる(触れるとアラームが鳴る)人通りが多ければシートもOKですね。
あとは、どこそかの暴力団の代紋ステッカーや右翼団体のステッカーなどをタンクに貼る。

体験談で車本体を盗まれたことがあります。車内に現金80万があったのですが、暴力団員だったため名刺やステッカーがあり、現金も車も返ってきました。

こういう回答で申し訳ありません。お礼はいりません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼不要とのことでしたが、懇切丁寧な回答、大変に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 15:05

屋外で見える状態で駐車しているのなら状態なら、確実な方法は有りません。



もう一回盗まれることを考えたら、
もう一台分位のお金は掛けられると思うので、
きちんと管理出来る所を探しましょう。

◇カメラの付いている近所の時間貸しの車用の駐車場を月極めで
 借りられる様に交渉をする。
 *カメラの写り(感度)が悪く、犯人を捕まえることが期待出来ない所でも
  抑止力にはなるでしょう。

◇近所の「大きな物置きやガレージのある戸建ての家の方」に交渉し、
 駐車代を払い停めさせてもらう。
 (田んぼのある地域の様ですから、農家の方にお願いし、
  農機具等を入れる様な小屋にでも停めさせてもらい
  外から見えない様にしたりする方法もあるでしょう。)  ・・・等々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

◇近所の「大きな物置きやガレージのある戸建ての家の方」に交渉し、
 駐車代を払い停めさせてもらう

この線で、少し動いてみようかなと思っております。

田んぼは、住宅地の中にポツリと1箇所あるのみでして・・・。近所に農家は見当たりません^^;

バイクを持つのは、大変だと思うばかりです。

お礼日時:2010/10/15 16:37

マンションの管理組合にかけあって監視カメラを取り付けてもらってはいかがでしょう。



とりあえず、2000円くらいで買えるダミーの監視カメラや
(電子式でセンサーで光ったり、動いたりするのもあります)

ステッカーなどを張り付けておくと多少は効果があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

ただ、中型バイクは駐輪場に置くスペースがなく、今月からやっと駐輪場横の空きスペースに置けることになったのですが、屋根も無い状態で・・・。

お礼日時:2010/10/14 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!