プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月4~5日で新幹線新横浜から米原経由で福井に行きます。
帰りはこの逆ルートです。

新幹線ホームの階段位置はネットで調べたところ、7号車および9号車付近と判りました。
さて、在来線ホームの階段位置なのですが、同じくネットで調べたのですが、
この「教えて!goo」で5号車付近と回答されていたのですが、2007年の日付でした。

その後、駅改良工事が行われたようで、現状と合っているか不明です。
現状の米原駅の階段位置がわかる方、教えてください。

よろしくお願いします。

ルートは下記になります。
12/4 新横浜0952-(ひかり507/12号車)-米原1149/1159-(しらさぎ53/2号車)-福井1302
12/5 米原1337-(しらさぎ60/2号車)-米原1444/1454-(ひかり520/7号車)-新横浜1651

A 回答 (1件)

米原駅はそんなに大きな駅ではありません。


駅改良工事が行われたと言っても、規模は知れていますので大丈夫ですよ。

まあ、とりあえずの主観ですが

○5・6番のりば
・2階の通路からの階段は、北側(福井方面)・南側(京都方面)のどちらへも降りられるよう階段が設置されています。
・階段を降りたあたりで、米原から8両編成となる「しらさぎ」の増結作業をやっている記憶があるので、5両+3両の「しらさぎ」に関しては、5号車付近というのは概ね合っているように思います。
・ただし、5両編成の「しらさぎ」は両数が少ない分、ホーム中ほど(南側にずれて)に停車するので当てはまらない可能性があります。
・と言っても、北側or南側、どちらの階段でホームに降りるかによって1・2両程度ずれると思います。

○7・8番のりば
・2階の通路からの階段は南側への一つだけで、ホーム上の一番北側(福井・名古屋方面)に出るようになっています。
・従って、1号車付近が一番階段には近いという事になります。

ちなみに、福井方面への「しらさぎ」は5・6番のりばの発車。米原方面への「しらさぎ」は7・8番のりばの到着となる事が「多い」です。(絶対ではありませんが)
新幹線からの乗換改札を出れば、すぐ目の前に電光掲示板が設置されていますので、のりばの番号を確認なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、485系の「加越」時代に利用しただけなので、どんなだったかなと思い質問しました。

詳しい情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/22 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!