電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JCOMのチューナーでテレビ(パイオニア製PDP-506HD)を見ようとすると、地上デジタル・BS放送はテレビ画面いっぱいの映像が出るのですが、CATV放送(例えばFOX,AXN,MTVなどほとんど)を見ようとすると画面の内側が上下6cmづつ・左右13cmづつ黒帯が写ります。テレビ側の画面サイズ調整をしても変りません。ちなみに接続はHDMIです。仕方のない事なのでしょうか?折角の大きなテレビが意味のないような気がします。どなたか詳しい方教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (2件)

HD契約をしてますか?

確認方法は、ヒストリーチャンネルを
650で見れたらHD
675で見れたらSD契約になります。

またSTBの設定をワイドテレビのD4に変更してください。
    • 4

はじめまして。

SD(標準解像度)の映像をドットバイドットで映しだしている状況だと思います。

CATVのCSチャンネルのものは全てHD(ハイビジョン)ではありません。
SD(標準解像度)のものが大半です。
HDも並行して流している場合もあります。
FOX、AXNはSDのみのようです。MTVはHDのチャンネルもあります。
SDとHDは同一チャンネルではありません。別チャンネルとなります。
但し契約のランクによってSDしか受信できない場合もあります。
当方はJCNなのでJ-COMと同一ではありませんが、JCNの場合は三つのランクに分かれていて、ベーシック(デジスタ)ではCSチャンネルはSDしか受信できません。

SDは4対3比率です。
画面全体で再生する場合はSTB側の設定でズームを選択してください。
STBもJ-COMの場合はパナソニック、パイオニア、ヒューマックスは三社あるので、その設定方法をピンポイントで指示することは困難です。
STB側の画面設定項目を探して下さい。
但し16対9のディスプレイの場合はSD映像の、特に4対3比率のものは左右に黒帯が残ったり、上下がカットされる場合があります。
    • 3