最近数ヶ月前から、寝起き、椅子に座って起き上がり歩き出すと、左足のかがとがむくむかんじでいたい。歩きまわり、動いていると直るし、いたくはないが、毎日なる。
  なんの病気が考えられるのか、病院にいく必要があるのか?教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

遅くなりましてたいへん申し訳ございせん。


追加質問にご回答申し上げます。ご参考になるか分かりませんが。
やはり、ストレスを自覚されているということで、活性酸素が大量に
発生し、神経をはじめとして、各種組織がダメージを受けている可能性
が高いと思います。抗酸化物質として、ビタミンA(とりすぎは害になり
ますのでベーターカロチンで採って下さい)、ビタミンC、E、ポリフェノ
-ル、イチョウの葉、などを採られると良いと思います。
あと、神経を回復させるにはスパイス類も効くと思います。
活性酸素の発生原因となるものには、たばこ、アルコール、化学薬品、
ストレス、酸欠からの回復時(睡眠時無呼吸症候群などがあれば、慢性的に
起こしている可能性があります)激しい運動などがありますので、気をつけ
て下さい。
あと、むくむ、疲れやすいなどの症状からは腎臓病も考えられます。
一度、病院へ行かれるのがよろしいかと思いますが、既に行かれましたか。
尚、医者でも無知、誤診は多いですので、医者も過信は禁物です。
    • good
    • 0

おそらく、水分代謝が上手くいっていないためと思われます。


原因としては、足の筋力の低下(足の筋肉は血液を循環させる働きがあります)、
ナトリウム(塩化ナトリウム、つまり、食塩)の過剰、カリウム不足、自律神経の
アンバランス、損傷などが考えられます。
筋力低下の場合は、歩いたりして筋力を鍛える、ナトリウム過剰の場合は、塩分、
インスタント食品などを控える、カリウム不足の場合は、サプリメント、ビール酵母、バナナ、などを食べる、自律神経の場合は、生活を正す、よく寝る、サウナ、水風呂、などを試して下さい。
しかし、ひどい場合は、静脈瘤なども考えられますので、一度病院へ行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。生活問題、中間管理職の悩みでストレスピーク状態、自律神経のコントロールにも自信なくしているところあり、思い当たること多く、適切な回答ありがとうございます。近日中に念のため病院に行く予定。生活習慣病の可能性も多く、太りすぎ、塩分とりすぎ、中性脂質多い、生活の食事の改善努力も合わせて実行してみます。
  追加質問で答えられたら回答ください。
 ・最近は動き出している日中でも痛みが完全に止まらないこともありますが、同じ診断と考えてよいのですか?進行、静脈瑠皮膚外観には出ていませんが、考えられますか?

お礼日時:2001/04/16 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療関係のイラストがあるサイト知りませんか?

はじめまして!私は医療関係の仕事をしているのですが、今度病院内で使用する文書などを作成することになったのですが、文書だけではなくその文書や表にイラストを挿入したいのですがそのような医療系などのイラストを無料で扱っているサイトなどありますか? ジャンルがかなり特殊なイラストなので難しいと思いますがよろしくお願いします。  

Aベストアンサー

素材集→カットの「職業・他」→医療関連

の順で進んで下さい。

参考URL http://www.ran.co.jp/

参考URL:http://www.ran.co.jp

Q脳梗塞による言語障害。(直る確率は)

脳梗塞で言語障害が重く残ってしまいました、
聞き取りは多少できますが、発声が言葉になりません、
リハビリを三ヶ月~六ヶ月行っても直らないと、
いろいろ検索しても直る確率が低いようで現実どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

父も、60代の時に脳梗塞になり、右半身麻痺と言語障害になりました。
退院後も呂律が回らず、何を言っているのか理解できませんでしたが、徐々に、生活を共にしている母が理解出来るようになり、偶に訪れる家族には、母が通訳してくれるので、やっとコミュニケーション出来るようになりました。

2~3年以上か経ってからは、少しずつ、母以外の者も大凡の事は理解できる程度には回復して来ました。
ただ、この頃は、単語を間違えました。
例えば、本人は、その日が「日曜日」である事を分かっていて、「日曜日」と言っている積りが、「水曜日」等と発言して仕舞う事もありました。

でも、最終的には、日常生活では、殆ど支障のない位に回復しましたよ。
体の麻痺の方も、最初は杖に頼ってよたよたとゆっくりな歩調でしたが、こちらも最終的には、杖も突かずにふつうに歩けるようになりました。

専門家ではないので、一般論は言えませんが。。。
病気の大小、本人の努力、周りの者の協力等によっては、ある程度の回復は可能なのではないでしょうか。
今日よりは、明日!という単位でなく、1年後、2年後、3年後という単位で見れば、徐々に良くなって行くように感じていました。

退院して来たころには、「俺も、あと5年だから。。。」と言っていましたが、その「あと5年」を3回+α生き、晩年は、体の麻痺も言語障害も意識するほどの事は無くなりました。
これも、第三者の家族から見ればであって、本人は、人知れず歯がゆい思いをしていたのかどうか分かりませんでしたが。。。

本人の努力と家族の協力があれば、少なくても現状よりは良くなるのではないかと思います。
勿論、個人差もあるのでしょうけれど、まったく希望がない分けではないと思いますので、頑張って欲しいですね。

父も、60代の時に脳梗塞になり、右半身麻痺と言語障害になりました。
退院後も呂律が回らず、何を言っているのか理解できませんでしたが、徐々に、生活を共にしている母が理解出来るようになり、偶に訪れる家族には、母が通訳してくれるので、やっとコミュニケーション出来るようになりました。

2~3年以上か経ってからは、少しずつ、母以外の者も大凡の事は理解できる程度には回復して来ました。
ただ、この頃は、単語を間違えました。
例えば、本人は、その日が「日曜日」である事を分かっていて、「日曜日...続きを読む

Q医療関係者の方、文書作成のソフトや絵は何を利用?

医学生、お医者様、看護師さんなど、医療関係者の方、保健の先生、またはそうじゃなくてもご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

例えば医学論文や雑誌・会報誌などの記事、あるいは病院等で患者さん向けに配布する「健康だより」や学校の「保健だより」のようなチラシ等で、「医療系イラストを使った文書」を作成されるケースがあると思います。

内臓や骨格、人体器官など、専門的なイラストや図解を使うこともあるでしょうが、そのまま使える素材ばかりではなく、時には自分で絵を描いたり、注釈や説明を入れることもあるでしょう。
ワードやパワーポイントよりは、Adobe Illustratorのようなドロー系のソフトが適しているようにも思えますが、高価だしそういう専門的な医学系のイラストが多いとも思えません。

パソコンで作成する場合、どのようなソフトを使い、どこから絵を取得して作成しているのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はLifeARTの画像(有料)を
http://www.fotosearch.jp/lifeart/
オープンオフィス(フリー)で加工して使っていますよ。
http://ja.openoffice.org/

Q病気なのかどうか…

困っております。質問させていただきます。


友人が階段から落ちる事故にあいました。
腰と踵の骨を折る大怪我でした。
周囲は自殺未遂を疑っていますが、友人は頑なに否定しています。
事故後、友人は治療やリハビリに対して積極的です。
ですが、事故当時の状況などは覚えていないの一点張りで説明しようとしません。ただ、自殺未遂ではないと言い張ります。

この場合、友人に対してどのように接したらいいでしょうか?
普段はとても明るい友人なので、思い詰めている様子などなく、下手に悩みを聞くと傷付けてしまう気がして…。


精神的に前向きな人間でも急に自殺しようとすることはあるのでしょうか?そのような精神病などはありますか?


長文失礼しました。ですが、とても悩んでいるので、どなたか解答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大きな事故にあった人や発作で倒れた人がその部分の記憶がないことは、よくあることみたいですよ。
うちの父親もそういってました。発作で駅のホームから落ちたんです。

一時性(字が違うかも)健忘とかいったかな、ちゃんと医学的にも認められているはず。

〉普段はとても明るい友人なので、思い詰めている様子などなく

なのに、どうして周囲は自殺を疑うんです?周りの反応の方が脈絡がないっていうか・・・。
しかも、ビルから落ちたとかならわかるけど、階段でしょう?自殺の状況として不自然だと思うんですけど。

どちらかと言えば、何か階段から落ちてしまうきっかけになるような(発作とかめまいとか)身体的な病気の心配をしてあげた方がいいのでは?

リハビリって、精神的に健康な人がしていても停滞期などがあって、気分が落ち込んだりやる気がなくなることがあります。そういう時には、気分転換に付き合ってあげたり、弱音を聞いてあげればいいのではないでしょうか?

根拠もなく、自殺なんていって腫れ物に触るようにされては、心に問題がなくてもそのことで、うつになってしまうかもしれませんよ。
事故にあって大変なとき、”自殺なんだろう?”なんて、周囲に言われるのは気の毒な気がしますけどね。治ってからまだしも、リハビリ中じゃあ、そのうち、お友達と会いたくなくなってしまうのでは?

もし仮に、本当に事故前から何か心の問題があったのだとしても、病院には行っているわけですから、医師がケアする問題で、素人が憶測であれこれ言ってはいけないと思います。
病院では、けが人が運ばれてきたとき、事件、事故、自殺などで治療以外に警察などへの連絡等の対応が違うので、自殺するほどの精神状態なら心療内科でなくとも判断できるはずですよ。
必要なら本人に受診を勧めているでしょう。

とにかく、あなたは今まで通りに接して、頼られたときはできる範囲で支えてあげればいいと思います。

大きな事故にあった人や発作で倒れた人がその部分の記憶がないことは、よくあることみたいですよ。
うちの父親もそういってました。発作で駅のホームから落ちたんです。

一時性(字が違うかも)健忘とかいったかな、ちゃんと医学的にも認められているはず。

〉普段はとても明るい友人なので、思い詰めている様子などなく

なのに、どうして周囲は自殺を疑うんです?周りの反応の方が脈絡がないっていうか・・・。
しかも、ビルから落ちたとかならわかるけど、階段でしょう?自殺の状況として不自然だと思うんで...続きを読む

Qワード、エクセルでEPSのイラストを使うには?

イラスト集のソフトを購入し、ワードかエクセルでカレンダーを作りたいと思っています。

色々と調べたのですが、イラスト集に入っているイラストのうち、背景が透過されているものは
EPSばかりで、JPEGやGIFは背景に白が残って重ねて使うことが出来ません。

ESPはイラストレーター、フォトショップでは開くのですが、ワードやエクセルしか入ってないPCでは
無理らしいです。

今回、会社の上司から会社のカレンダーを作るように頼まれて・・・私はデザイン関係は素人なのですが、これも仕事なので、それなりのものは作りたいと思っています。そこで、イラストを是非とも背景透過で使いたいのです。

(1)背景を透過させる方法があるか?
(2)EPSをイラストレーター、フォトショップ以外で使う方法は?
(3)福祉医療のイラスト集で背景透過のソフトがあるか?

をご存じの方は教えて下さい!! 
ちなみに「イラストキッド」というソフトを本当は購入したかったのですが、EPSしか背景透過されておらず泣く泣く購入保留となっています。

Aベストアンサー

バージョンがわかりませんが、WordなどでEPSを開くための追加インポートフィルタが付属していたはず。
OfficeのインストールCDなどを確認してください。フィルタを追加インストールすれば挿入できるようになる、と記憶しています。

Illustrator・Photoshopがそばにあるなら、PNG形式で透過色を指定してエクスポートする、あるいはWMFやEMF形式でエクスポートすると背景なしでWord側に挿入可能かと思います。

Q病院の対応が正当だったのかどうか知りたいのです。

おはようございます、初めまして。
初めての質問なので不手際がございましたらお許しください。

先月、父を亡くしました。
その時の病院の対応が、どうしても納得がいかないのです。
いつ急変しても可笑しくないと医者に言われておりましたが、心電図は愚か酸素吸引すら付けて貰えていませんでした。
以前、同じように、いつ急変しても可笑しくないと言われた時は、ちゃんと心電図も酸素吸引もして貰っていたのにです。
その点を医者に問いただしたところ「予想してなかった。」と言われました。
ですが、いつ急変しても可笑しくないと言っていたにも関わらず、このような答えでは辻褄が合わないと思いました。
もう助かる見込みもなく、心停止後の蘇生も断っていたら見殺しなのでしょうか?
父が危ない状態(亡くなる数時間前)看護婦は30分毎に見回りに行っていたと言われました。
そこまで危険な状態だったのなら、何故直ぐに電話をくれなかったのか疑問でなりません。

このように病院に対する不信感を募らせております。
ですがどうして良いものか分かりません。
それでこの疑問に答えてくれる機関は無いものかと思い、こちらに質問させて頂いた次第です。
もし何か御存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお知恵をお貸し下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。

おはようございます、初めまして。
初めての質問なので不手際がございましたらお許しください。

先月、父を亡くしました。
その時の病院の対応が、どうしても納得がいかないのです。
いつ急変しても可笑しくないと医者に言われておりましたが、心電図は愚か酸素吸引すら付けて貰えていませんでした。
以前、同じように、いつ急変しても可笑しくないと言われた時は、ちゃんと心電図も酸素吸引もして貰っていたのにです。
その点を医者に問いただしたところ「予想してなかった。」と言われました。
ですが...続きを読む

Aベストアンサー

下記の様な団体がありますので、一度相談されたら如何ですか。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/

Q中材(医療器具)の名称が分かるガイドブック

看護助手の仕事につきました。

色々覚える事あって大変ですが中でも中材(医療器具)の名称が分かりません。

器具をしまう時に名称が分からなくて大変困っています。

写真やイラストで解説されているガイドブック等(もしくはホームページ)は

無いでしょうか?

Aベストアンサー

こういったのはいかがでしょうか


手術室の器械・器具 伝えたい!先輩ナースのチエとワザ
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102533877

参考URL:http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102533877

Q将来デザイン・イラスト関係の仕事をしたくて・・。

27歳の女です。昔から絵を描くのが好きで、趣味として独学でフォトショップや画材を使って絵を描き続けてきました。今まで医療の仕事をしてきたのですが、
趣味から脱したいと考えるようになりました。

将来イラストやデザインの仕事をしたいと思い、模索中です。
 通信の芸術大学のデザイン科に通うか、それともDTPをパソコンスクールで学び、そのまま企業を受けるか、迷っています。

私のイメージでは感性を養うなら美術系の学校。
スキルを重視するなら、パソコンスクールでDTPなど
グラフィック系のソフトをマスターする。
というイメージです。

クリエイティブな分野は厳しいことは覚悟しています。

どなたかアドバイスいただきたく思います。

Aベストアンサー

イラストレーターはクライアントからの意向にそって、意向に合う画風で依頼された絵を描くのが基本です。もし、自分の描きたい絵で勝負し職としてなりたたせたいならばイラスト作家か芸術家を目指すべきでしょう。後者は逆説的にいえばクライアントを得る機会があればいつでもプロ化できますし当然遅咲きの方もいます。

個人的に言語聴覚士ということもあり出直しの転職はもったいないかなぁと思います。医療分野はイラストが強い市場でもあり、特化した出版社も多い分野です。現場を知っていることは強みになりますので仕事を続けたまま副業のイラストレーターとして活躍する道を模索されてもよいかと思います。それでもイラストを描けるという人間は山ほどいるので仕事にありつくのはかなり難しいでしょう。(しかし行動する人間は少ないところがミソです)

で、パソコンスクールですが基本的にソフトの学習のため慣れるより習うことを選択するならばいいでしょうけども、絵の描き方を教えているところはないと思います。専門も美大の通信もやることは似ていたりするので通信でもよいと思いますが、先生が身近にいないのでニーズに応じて近所の絵画教室を探す必要はあるかもしれません。

イラストレーターはクライアントからの意向にそって、意向に合う画風で依頼された絵を描くのが基本です。もし、自分の描きたい絵で勝負し職としてなりたたせたいならばイラスト作家か芸術家を目指すべきでしょう。後者は逆説的にいえばクライアントを得る機会があればいつでもプロ化できますし当然遅咲きの方もいます。

個人的に言語聴覚士ということもあり出直しの転職はもったいないかなぁと思います。医療分野はイラストが強い市場でもあり、特化した出版社も多い分野です。現場を知っていることは強みにな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報