電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末年始(12月29日~1月3日)に、東京~京都へ女一人旅を考えています。
京都での宿泊先はゲストハウスのような所。

以前にも京都は9日間滞在(夏)していたので、今回は、東京~京都間で1~2回途中下車をして観光できたらと思っています。
途中下車するなら、新幹線は使わず、青春18切符で行こうと思っています。
しかし、季節は冬、しかも年末年始。
いろんな制限がかかることもあると思います。
そこでもし、みなさんのアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。

東京~京都間でのおすすめのスポットを教えてください。
いろんな体験をしたり、大自然をみたり、さまざまなことにチャレンジしていきたいと日頃から思っています。旅にもそんな期待をしています。
京都には2泊はするつもりです。

どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

NO2です。

お正月の奈良もなかなか混みあうところは混みあいますが、

元旦の春日大社や橿原神宮なんかすごい人ですね。

個人的には

早朝の平城宮跡
https://www.slownet.ne.jp/sns/area/camera/readin …

東大寺二月堂の夕景
http://gori8415.exblog.jp/12887405/

早朝の薬師寺遠景
http://blogs.yahoo.co.jp/sion0702jp/59906437.html

あたりが一押しです。

で、年末年始以外ならそれらをレンタサイクルで巡れるのですが、
奈良~平城宮跡~西の京(薬師寺)~斑鳩(法隆寺)
http://www.narakotsu.co.jp/kanren/cycle/index.html
これは日程がちょうどNGでした。

奈良で除夜の鐘というのもいいかも。近鉄は深夜も終日運転していますし。
http://www.rurubu.com/season/winter/oshogatsu/li …

ならまちをゆっくり散策とか
http://narashikanko.jp/j/naramachi/


奈良公園以外でしたら、

明日香はぶらぶら1日楽しめますし
http://www.asukanko.or.jp/

古代の街道筋、山の辺の道を歩くとか
http://www.eonet.ne.jp/~kotonara/yamanobenomiti. …

ついでに三輪山に登ったり、三輪山周辺も見所がいくらか。
http://blog.goo.ne.jp/gonkoizumi036/e/30250fdb35 …


奈良界隈のゲストハウス
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

途中までしかまだ見てませんが、興奮気味です。
京都はやめて奈良メインにしようかと揺らいでます。

今回は、奈良と滋賀のみにしようかと考え中です。

また、後でじっくりと見させていただきたいと思っています。

参りました。
有難うございます。

お礼日時:2010/11/24 10:08

3時間余計にかかるけど中央線経由で



東京から京都まで東海道線経由だと9時間弱です。が、どうせ青春18でのんびり行くなら、中央線の甲府、上諏訪、塩尻、中津川、名古屋経由で約12時間というのはいかがでしょうか。
車窓から八ヶ岳や南アルプスの展望を楽しみ、諏訪の温泉や諏訪大社、木曽路の奈良井などの宿場町が駅徒歩圏です。雪はそれほどないでしょうが、寒さ対策は十分に。

ま、一般的には他の人が薦めている彦根ひこにゃんでしょうね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

奈良井の中山道並木歩いてみたいです。
中山道は観る物盛りだくさんですね。

岐阜県は一度も行った事がないので、一度は井ってみたいと思います。

行きたいところが増えて楽しくなってきました。

有難うございました。

お礼日時:2010/11/24 10:28

名古屋で途中下車して、「なばなの里」は如何ですか。


http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/illumina …
近くには、「長島温泉」や「ナガシマスパーランド」もあります。
名古屋・名鉄バスセンターから直行バスで、「なばなの里」まで約30分。
http://www.nagashima-onsen.co.jp/page.jsp?id=6445
名古屋・名鉄バスセンターから直行バスで、「長島温泉」まで約42分。
http://www.nagashima-onsen.co.jp/page.jsp?id=6430
●なばなの里
冬期のイルミネーションは素晴らしいです。
春夏秋冬、何時行ってもお花が満開です。
http://www.bing.com/images/search?q=%E3%81%AA%E3 …
●ナガシマスパーランド
木製のコースター「ホワイトサイクロン」や、観覧車よりも高い最高部97mから一気に落下する「スチールドラゴン2000」等、スリル満点です。
●長島温泉「ホテル花水木」「ガーデンホテルオリーブ」「ホテルナガシマ」
オフィシャルホテルなので、「ナガシマスパーランド」「なばなの里」「湯あみの島」等の入場料が無料になるので、断然お得です。

長島温泉以外にも、近くには多くの旅館・ホテルが有ります。
http://www.travelnavi.info/tourist2/24/tourist_8 …
名古屋泊でも十分楽しめます。

近くを通られる時は、ぜひ一度お立ち寄りください。

楽しい年末・年始旅行になる事を心からお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂き有難うございます。

なばなの里ですか。イルミネーションやお花がものすごくキレイですね。

ナガシマスパーランドは、、、女一人旅なもので・・・。

それにしてもイルミネーションが魅力を感じます。

名古屋には、何度か行った事がありますが、全く知りませんでした。

今度行ってみたいものです。

有難うございました。

お礼日時:2010/11/24 10:14

初日の出スポット



琵琶湖の白鬚神社
■京都 2番線発
|  湖西線(永原行) 46.4km
|  05:54-06:44[50分]
|  820円
■近江高島からタクシー
http://shirahigejinja.com/

近場なら京都タワーですね。6:30開場で7:00に拝めます。


一富士二鷹三なすびということで、1月2日に山中湖はどうでしょう。
御殿場から1080円
http://bus.fujikyu.co.jp/line/jikokuhyo/01.html# …
アートイルミネーション最終日です。
http://www.yamanakako.gr.jp/event/info1.php?ent_ …
おひとりOKの安いお宿はこちら(近くにセブンイレブンあります)
http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?c …
朝焼けの富士山見ながら食パン手に湖畔を散歩すれば白鳥が頂戴と寄ってきます。
間違いなく氷点下ですので完全防備でおでかけを。
お帰りは新宿行き高速バスもあります。


よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

白ひげは魅力的ですね。
近江は色々とありそうなので今のところ有力です。

山梨での日の出はまだ一度も行ったことがありませんが
山梨自体はしょっちゅう行っているので、今回は遠慮ですかね。
でも、富士山は大好きなので、山中湖で食パン片手に富士山は次回候補ですね。

有難うございました。

お礼日時:2010/11/24 10:00

東京の方なら伊豆箱根あたりはパスしたほうがいいですね。



京都にほど近いですが滋賀はどうでしょう。
新幹線なら米原で降りて、鈍行でちょっとづつ移動になりますが、

長浜
・黒壁スクエアというちょっと古い街並みの残るアートやギャラリーが
たくさんあるところで、体験などもさまざまできます。
http://www.kurokabe.co.jp/

彦根
・彦根城 ひこにゃんでお馴染みの日本でも有数の名城です。
http://www.hikone-400th.jp/

近江八幡
・八幡堀 風情豊かな堀を船で巡ることができます。
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclien …
・古い街並み
http://www.hatiman.gaido.jp/kankou/yuho/index.html
・ヴォーリズ建築に興味のある人にも
http://4travel.jp/traveler/mayumama/album/101509 …
駅前のレンタサイクルが便利で琵琶湖へのサイクリングもできます。

安土
・織田信長が築城した安土城址が整備されています。
http://www.azuchi-shiga.com/n-adutijyouato.htm



京都を通り越して奈良と言う手も。。。
こちらは地元なのでさらに詳しく案内できます(笑)
奈良にもゲストハウスがいくつかあります

この回答への補足

ご回答有難うございます。

近江八幡と安土が今のところ魅力的です。
有難うございます。楽しみになってきました。

奈良は、以前京都旅行(9日)間の内、日帰りだったので、
奈良公園と東大寺には行きました。
ほかにも、お勧めがありそうなので、もしよければ教えていただけますか?

宜しくお願い致します。

補足日時:2010/11/22 19:02
    • good
    • 1

http://www.gundam-shizuoka.jp/

静岡のガンダムでしょー (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます。

ガンダムは静岡なんですね。

お礼日時:2010/11/22 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!