アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月23日に、福岡に日帰り旅行をします。
電車で移動する予定です。東京から1人の旅で、初めての福岡のため、土地勘がありません。
丸1日、時間があるので、観光名所をなるべく多くまわりたいと思ってます。途中で美味しい物をいただきたいです。高級な名店ではなく、庶民的なお店が希望です。
お勧めの場所、ルート等、教えて下さい。

行きたい場所 : 大宰府
興味のないこと : 買い物
食べたい物 : もつ鍋(本で調べると2人前からの注文の店舗しか掲載がありませんでした。1人前から注文可能な店を希望です。

福岡空港着 9:25
福岡空港発 20:45

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは太宰府天満宮に行かれるといいと思います。


空港から地下鉄→JR博多駅へ。
博多駅の博多口から西鉄バス(100円)→西鉄薬院駅へ。
薬院駅→太宰府天満宮へ。
行き参道のお土産物屋を眺めながら天満宮にお参りしてください。

この参道でオススメは唐揚げと梅ヶ枝(うめがや)餅です。
「筑紫庵」さんの唐揚げは、アツアツの唐揚げにピリ甘のオリジナルソースを
絡めたもので、これがまた絶品です♪
テイクアウトしてアツアツを頬張りながら参道をぶらぶらして、本殿に向かって下さい。
http://tikusiann.at.webry.info/

参拝したあとの帰りの参道で梅ヶ枝餅を買いましょう。
甘さ控えめのコシ餡をお餅で包んで軽く焼いたものです。
熱いお茶と一緒に食べればペロリと2個はいけますよ~。
お餅屋さんは沢山ありますが、どこも美味しいので焼き立てを買ってください。
http://www.kasanoya.com/umegaemochi.html

博物館もいいですが、色々廻りたいでしょうからまた博多駅に戻りましょう。
お昼は海鮮丼はどうでしょうか?
薬院駅と博多駅の途中にある「柳橋連合市場」内で海鮮丼もいいですよ。
市場内なのでキレイではないですが、新鮮で安い海鮮丼が食べられます。
http://blogs.yahoo.co.jp/oishiicamp/43858778.html

博多駅に戻りましたら歩きかバスで東長寺に向かいましょう。
歩いても10分ほどの距離です。
大きなお堂と木造坐像では日本一の「福岡大仏」があります。
お線香の香り漂うお堂に上がり、正座をしてご本尊に向かうと
街の中なのにとても心静かで厳かな気持ちになれます。
また大仏の下には地獄巡りがあり、その中であるものに触わることが出きると
幸運が訪れるとか。一人で入るとちょっと怖いのですが、
ぜひ勇気を出してチャレンジしてください!
五重塔が建造中ですので、完成間近の様子もが見られますよ。

他の方が紹介されているように、この近辺はお寺などが多いので、
歩いて近代的なビル群と古い街並みのギャップを楽しんでください。

もつ鍋はやはり2人前からが基本ですが、一人でも2人前食べれますよ~。
量が不安でしたら一人前を出してくれる、博多駅の筑紫口のヨドバシカメラの上に
「もつ鍋 叶」さんがあります。
老舗でも有名店でもないですが、気楽に一人前からいただけます。
もつ鍋の締めは絶対ちゃんぽん玉で!
スープを吸い込んだこのちゃんぽんが食べたいためにもつ鍋を食べる様なものですから♪
http://www.yodobashi-hakata.com/restaurant/resta …

お腹に余裕があれば博多駅地下の「一蘭」で豚骨ラーメンを。
http://www.ichiran.co.jp/pc/hp/tenpo/tenpo/hakat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。詳細なご案内をありがとうございました。
観光のみではなく、同時に食も楽しめる内容でとても感激しております。
東長寺もコースに組み込むようにします。
大仏の下の地獄巡りという物に勇気を出してチャレンジして参ろうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 00:26

福岡市内を電車移動で観光でしょうか?


太宰府ならば西鉄電車移動がおすすめではありますが、純粋に市内観光ならばバスか地下鉄の方が便利です。
ちなみに天神から太宰府までは、西鉄のこちらのキップがお得です。
http://www.nishitetsu.co.jp/train/ticket/i_dazai …

ただ、1日だけで太宰府がメインならば、太宰府と九州国立博物館で半日はかるくつぶれますから
あとは、キャナルシティ近くにある、櫛田神社とそのすぐ近くにある「博多町家」ふるさと館などは。
櫛田神社には7月に開催される博多祇園山笠の飾り山(動かない山です)が常設展示されてますし、町屋ふるさと館では博多織の体験もできます。(しかも無料)
こちらのモデルコースを参考にされてみては

http://yokanavi.com/jp/route/detail/17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

電車の移動ばかり考えて、地下鉄は利用したいと思っていましたが、バスは考えておりませんでした。
どうもありがとうございます。早速、検討してみます。
切符の件、大変助かります。

観光名所で思い浮かんだのが大宰府だったのですが、その他の名所をまわる方が
少ない時間で効率よく福岡の旅を満喫できれば、他の名所に行ってみたいと思います。
ご紹介いただいたモデルコースを参考にしてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 21:09

大宰府と同じ西鉄沿線で、柳川というところも良いと聞いたことがあります。


ただ、暖かい季節の方が良いかもしれませんが・・・。

で、美味しいものですが、もつ鍋自体はやま中というところがおススメですが、
ここも、1人前不可でしたか?

福岡に日帰りですか。
しかも東京から、ですね。
初めて行くのであれば楽しかったぁっと良い印象を持って帰って来られると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

宿泊してゆっくり巡りたいのですが、都合で時間が取れず日帰りにいたしました。1日ですが楽しんで参りたいと思います。

ガイドブックをみていて柳川と言う場所も良いと思いました。どうもありがとうございます。
やま中と言うお店を只今調べてみました。残念長柄、2人前からでした。美味しそうですね。
2人前が完食できれば行ってみたいですが、無理かしら…。

参考にさせていただきます。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!