プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までWinにiTunesをインストールしてiPadの管理をしていたのですが、iMacを購入したのでそちらでiPadの管理をしたいと考えています。そこで気になるのが、これまで購入してきたアプリなんですけれども、これまでのアプリは新しいiMac上のiTunesでは管理できないのでしょうか?

A 回答 (2件)

新しいパソコンで(今回の場合iMac)iTunesを起動させたら古いパソコンで設定したアカウントでコンピューターの認証を行います

古いパソコンにつないで同期の設定を手動にしておきます
新しいパソコンにつないで メニューのファイル から購入した項目を転送でOKだす
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
できました。

基本的に、iPadをMacintoshに接続すると、iPadからiTunesにデータが転送コピーされます。

転送されないのは、iTunes Storeで購入した曲以外の曲です。これは楽曲の違法コピーを防止する目的で、転送不可となっています。アプリは問題なく転送コピーされます。
しかし、手順をひとつ間違うと、iTunesの空のライブラリに、iPadのほうが同期してしまいますので、注意が必要ですし、転送が成功したことを確認するまで、Windows側のiTunesのライブラリを、バックアップとして保存しておくことが大事です。

それより確実、完全に環境を移行するには、iPadを介さずに、WindowsからMacintoshに直接、ネットワークのファイル共有や、外付けハードディスクなどを使って、「iTunes」フォルダをコピーすることです。「iTunes」フォルダは、OSに依存しない形、構造になっているので、手直しなしで、そのままライブラリとして使えます。「iTunes」フォルダは、Windowsでは「マイミュージック」に、Macintoshでは「ミュージック」フォルダにあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

後者のWinからフォルダ転送するやり方ではなく、
iPadをつないでアプリケーションも転送コピーされるのでしょうか?
空のライブラリに同期しようとしてどうもうまくいかないのですが。