電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来、大学の経営学部をでて、アパレル会社を起業したいのですが、立ち上げたばかりはデザイナー等は雇えないと思うのですが、服の仕入れ等はどうすれば良いのでしょうか?自らデザインして工場に持って行くのですか?どこから仕入れるのですか??

A 回答 (1件)

質問者様はデザイナーではないということでしたら、デザインや型紙起こしはどうなさるおつもりなのでしょうか?

それは別にしても、自社ブランドの服を製造したいということでしたら、縫製会社へ委託することになります。
縫製会社にもいろいろあって、型紙と見本を持ちこんだらその通りに作るというところから、簡単なラフ画をもとに型紙を起こして、製品にまで仕上げてくれるところまで、費用に応じていろいろあります。

もしご自身一人で起業するつもりで、型紙も作れずミシンも使えないということでしたら、ほとんどすべて委託することになるので、かなり費用がかかってしまうと思います。
一般的には、デザイナー兼パタンナー兼縫製という感じの、デザイン専門学校を出たような人と組んで、一点ものからやることが多いです。

いずれにしろ、販路なども含めて、結局ノウハウの世界なので、一度アパレル会社に就職なさって、基本的なことを知ってから独立なさるのがいいと思いますよ。
    • 0