語呂合わせで決めたペンネーム(俳号、芸名なども)で有名なのは、どんなのがありますか?
私が知っている限りでは、

・くたばってしまえ → 二葉亭四迷
・E.A.ポー → 江戸川乱歩
・探せん → 佐賀潜
・探しましょう → 嵯峨島昭
・明日、書こう → 飛鳥高
・おかしな二人 → 岡島二人
・EQ → 依井貴裕 (こじつけも度が過ぎるのでは?)
・イーデス・ハンソン → 半村良 (ホントかな?)


なぜか、ミステリ畑ばかりなのですが・・・。
この他で有名な人、おもしろいエピソードをご存知の方、教えてください。

(海外の人や、役者、歌手などの他ジャンル、何でもあり、ということで・・・)
 

A 回答 (9件)

作家で攻めてみます。


周星馳=馳星周
ダンセイニ=団精二
アーサー・C・クラーク=浅倉久志
アーサー・マッケン=朝松健

>「麻雀放浪記」で有名な阿佐田哲也(故・色川武大)氏は「朝だ徹夜」の語呂合わせでしょうか?
 徹マン明けに付けたペンネームだそうですから、正解かと。

>・イーデス・ハンソン → 半村良 (ホントかな?)
 は、由来を聞かれて適当に答えたら、それが広まってしまったのが真相のようです。

にしても、「もうちょい捻れよ!」とおもったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
コメントありがとうございます。

> アーサー・C・クラーク=浅倉久志
> アーサー・マッケン=朝松健

これは、どちらも知りませんでした。
海外SFをあまり読まない(嫌いではありませんが)ということもありますが、ペンネームに見えない自然な名前なので、思いもよりませんでした。

アナグラムと言えば、

厚川昌男(本名) → 泡坂妻夫

というのもありましたね。(K-1さんのコメントを読んで思い出しました)
 

お礼日時:2003/08/24 18:28

有名な話ですが、松任谷由美、のもう一つの名前(歌手に、曲を提供するときの名前)は、くれたかるほ、ですね。

(漢字は忘れました)

有名な女優の、グレタ ガルボ、からつけたそうです

この回答への補足

 
コメントありがとうございます。

> 女優の、グレタ ガルボ、からつけたそうです

そうでしたね。思い出しました。
その話は私も読んだことがあります。
 

補足日時:2003/08/30 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
興味深い話をいろいろと聞かせて頂いて、楽しかったです。
まだまだ他にもありそうな気がしますが、そろそろお開きにしたいと思います。

コメント頂いた皆様、ありがとうございました。
 

お礼日時:2003/08/30 09:48

直木賞を受賞された石田衣良(いしだ・いら)さんは本名(姓)が「石平(いしだいら)」さんだそうですよ!!!


・・・ちょっと質問とずれてしまいましたか?ごめんなさい><

参考URL:http://homepage1.nifty.com/naokiaward/jugun/jugu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
コメントありがとうございます。

少し前までは、芥川/直木両賞の受賞者/受賞作は欠かさずチェックしていたのですが、最近の動向には疎いもので、石田衣良氏も知りませんでした。

> ・・・ちょっと質問とずれてしまいましたか?

いえ、ストライクゾーンにちゃんと命中してますよ。(^o^)
 

お礼日時:2003/08/30 09:31

こんにちわ。



最近伸びてきた、ミステリー作家の乙一氏のペンネームの由来は、
デビュー作(だっけかな?)を書くために使っていた
ワープロソフト?PCの機種?が”Z1”だったため、
それをもじって”乙一”とつけたそうです。
(どこかであとがきに書いていました)

余談ですが、図書館で著者標目をとると
苗字が”乙”、名前が”一”です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
こんにちは。

わかりやすくておもしろいです。(笑)

ただ、残念ながら、最近の作家はあまりよく知らないのです。
一世代前(80~90年代に登場した)の作家は結構読んでいるのですが。

コメント頂いたエピソードを読んだ限りでは、乙一氏は大人の遊び心がわかる人のような気がするので、機会があれば読んでみます。

ありがとうございました。
 

お礼日時:2003/08/30 09:21

こんにちは。



作家だと

・社の用→佐野洋

 最初は他のお仕事と兼業だったので「私用=作家活動だけでなく、会社の用事=社の用もちゃんとやっているよ」という意味だと聞いたことがあります。

作曲家だと

・クインシー・ジョーンズ→久石譲

 週刊文春の阿川対談でご本人がおっしゃってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

> 社の用→佐野洋

確か、読売新聞の記者でしたね。
新聞記者出身の推理作家って多いですね。

日下圭介(朝日)
伴野 朗(朝日 上海支局)
長井 彬(朝日?)
菊村 到・・・e.t.c.

次は、「新聞記者出身の作家は?」という質問でも挙げてみましょうか?(笑)


・・・本題に戻りますが、下記のサイトによると、

http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/pen-name/s …

> 「私用=作家活動だけでなく、会社の用事=社の用もちゃんとやっているよ」

別の説もあるようです。


> ・クインシー・ジョーンズ→久石譲
>
>  週刊文春の阿川対談でご本人がおっしゃってました。

知りませんでした。(本名じゃないのね)
 

お礼日時:2003/08/24 18:40

故人ですが、女優の星ゆり子さんの御主人だった小説家です。


花登 筐(はなと こばこ)←バーナード・ショー
御本人がTVでおっしゃってました。

因みに、半村 良さんの例は本当です。
御本人は大のハンソンさんファンだそうで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
コメントありがとうございます。

> 花登 筐(はなと こばこ)←バーナード・ショー

20年ぐらい前に亡くなった人ですよね?
(記憶がおぼろ)

なるほど、これも言われてみないとわかりませんね。
 

お礼日時:2003/08/24 18:30

ちょっと古いコメディアンの方たちですが。



・益田喜頓→バスター・キートン
・谷啓→ダニー・ケイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

懐かしい名前ですね。

ところで、矢印の向きは反対ではないですか?

・バスター・キートン → 益田喜頓
・ダニー・ケイ → 谷啓

ですよね。
 

お礼日時:2003/08/24 18:25

里見敦…電話帳を開いて目に飛び込んできたのが「里見」の名字で、そのページをトンと叩いたから敦。


マーク・トゥエイン…「深さ12尋(ひろ。釣りで使う単位)」の意味。
あとは漫画家で
Moo念平…「ペンネーム」を逆から読んで
なんて人もいます。

この回答への補足

書いた後で気が付いたのですが、もしかして、

「麻雀放浪記」で有名な阿佐田哲也(故・色川武大)氏は「朝だ徹夜」の語呂合わせでしょうか?

(補足じゃないよなあ)

補足日時:2003/08/22 13:10
    • good
    • 0

・段田男→笑われてもいい、名前を覚えてもらえれば・・・


・聖飢魔(2)→世紀末をもじった
・中島らも→羅門から

今思いつくのはこれぐらいですが、
また思い出したら書き込みしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
コメントありがとうございます。

> 聖飢魔(2)

算用数字ではなく、ローマ数字ですよね。(^-^;
(機種依存文字ですが・・・)

懐かしい名前ですが、最近はどうしてるんでしょうか?
 

お礼日時:2003/08/24 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思春期はよく悩む時期と言いますが、一体何に悩むのかよく分かりません。僕は高校3年生ですがいじられから

思春期はよく悩む時期と言いますが、一体何に悩むのかよく分かりません。僕は高校3年生ですがいじられからのいじめの経験が中学時代にあり本来悩むべきとは少しずれたような事を悩んできてしまった事があると思います。思春期の悩むとは一体何なのでしょうか?何に悩むのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ずれていようがあなたも悩んだのでしょ?
それが思春期というものです。
自分も周りもまだ大人になりきれてない時期だから、いろいろあるものです。
人を傷つけたり傷つけられてしまったり。
一方で友情や恋愛の素晴らしさを感じたり。
悩みは人それぞれですから何に悩むかは決まっていません。
でも大人への通過点ですから必要なことで、悩まないほうが心配です。

Qエドガー・アラン・ポー ⇒ 江戸川乱歩

よろしくお願いします。

海外の有名な固有名詞(人名以外も可)をもじった日本の有名人のペンネーム、芸名(グループ名も可)を挙げてください。
文学カテで質問していますが、文学界の人物でなくてもOKです。

今のところ、ここまで集めました。
・エドガー・アラン・ポー ⇒ 江戸川乱歩
・ダニー・ケイ ⇒ 谷啓
・バスター・キートン ⇒ 益田喜頓
・ザ・ビートルズ ⇒ ずうとるび
・クインシー・ジョーンズ ⇒ 久石譲
・グレタ・ガルボ ⇒ 呉田軽穂(松任谷由実)
・ダンセイニ卿 ⇒ 団精二(荒俣宏)
・イーデス・ハンソン ⇒ 半村良
・モーリス・シュバリエ ⇒ 芝利英
・イヴ・モンタン ⇒ 夷撫悶汰(桑田佳祐)
・ビビアン・リー ⇒ 微美杏里(藤真利子)
・メグ・ライアン ⇒ Meg.C(松田聖子)
・周星馳 ⇒ 馳星周
・アーサー・C・クラーク ⇒ 浅倉久志
・アーサー・マッケン ⇒ 朝松健
・エラリー・クイーン(イニシャルがE.Q.) ⇒ 依井貴裕(音読みすると、いいきゆう)
・バーナード・ショー ⇒ 花登筐

Aベストアンサー

マルキ・ド・サド⇒丸木砂土(秦豊吉)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A6%E8%B1%8A%E5%90%89

ボブ・ディラン⇒ホフディラン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%95%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%B3

アルチュール・ランボー⇒みなみらんぼう
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BC%E3%81%86

確定できないところで
シャルル・デュラン⇒久生十蘭
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E7%94%9F%E5%8D%81%E8%98%AD

ミッキー・マウス⇒三木鶏郎
http://www.mikitoriro.jp/html/KEY%20WORD/KEY%20WORD.html

あと、小田島雄志が学生時代にチェーホフをもじって「池永保夫」と名乗ったことがあるそうですが一体何のアルバイトをしていたのか(翻訳???)・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E5%B3%B6%E9%9B%84%E5%BF%97

マルキ・ド・サド⇒丸木砂土(秦豊吉)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A6%E8%B1%8A%E5%90%89

ボブ・ディラン⇒ホフディラン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%95%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%B3

アルチュール・ランボー⇒みなみらんぼう
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BC%E3%81%86

確定できないところで
シャルル・デュラン⇒久生十蘭
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E7%94%9F%E5%8D%81%E8%98%AD

ミッキー・マウス⇒三木...続きを読む

Q悩むぐらいならいっそのこと!

悩むぐらいなら
とはよく言いますが
何かを決断する場合
悩むぐらいならに続く言葉としては肯定的な言葉が適切なのか
それとも否定的な言葉が適切なのかわかりません
例えば悩むぐらいならいっそのことやった又は買ったほうがいい!
悩むぐらいならいっそのことやらない又は買わないほうがいい!
みなさんは悩むぐらいならどうしますか?
やりますか?
それともやめますか?

Aベストアンサー

一番簡単なのは、
「悩むぐらいならいっそのこと、行動する」でしょうか。

「今日の夕飯何にしようかな」と思ってスーパーに出かけてみて
スーパーにいろいろ夕飯のヒントが色々転がっています。
まずはそれが一番簡単な、解決のヒントだと思っています。
しかし、行動して後悔しても良い。と言う場面に限られてしまいますね。

でも「悩む」と言うのは毛嫌いされていますが、そんなに悪いことではないと思っています。まあ、それを根に持って日常生活がおろそかになるようではだめですが。

「悩む」と言うのは真冬に似ています。
木々も真冬がなければ、春に桜や桃などの花を咲かすことはありません。
でも人間には言葉があるので、あまりにも強い悩みだった場合、もう一つ「悩むぐらいだったら、(言葉になってなくてもいいから)話す」ですね。

買うべき商品を、どうしようか悩んでいるようなら評判を友人や店員さん、またはネットでもいいです。その商品について聞いてみると言うのもありです。
そして、そこのブランドは信用できる。と思ったら買えばいいのです。

私も「悩んだら話をする」、と言う方に変わりました。
「思い立ったら行動派」、だったのですがリスクが大きくて・・・;

とにかく一人で悩むのは良くありません。相談するのが一番かなと思いますよ。

一番簡単なのは、
「悩むぐらいならいっそのこと、行動する」でしょうか。

「今日の夕飯何にしようかな」と思ってスーパーに出かけてみて
スーパーにいろいろ夕飯のヒントが色々転がっています。
まずはそれが一番簡単な、解決のヒントだと思っています。
しかし、行動して後悔しても良い。と言う場面に限られてしまいますね。

でも「悩む」と言うのは毛嫌いされていますが、そんなに悪いことではないと思っています。まあ、それを根に持って日常生活がおろそかになるようではだめですが。

「悩む」...続きを読む

Q英米で有名なマザー・グースについて 英米で人気というか、特に有名なマザー・グースの物語を教えてほしい

英米で有名なマザー・グースについて
英米で人気というか、特に有名なマザー・グースの物語を教えてほしいです
あまりマザー・グースのことは知らないのですが、興を持ち始めたのでぜひ教えてもらいたいなと
また日本で有名な物語も、実はマザー・グースだったという例があったら知りたいです
最後に、個人的に好きなマザー・グースの物語を教えてもらえると嬉しいです

Aベストアンサー

海外でも日本でも有名なのは「ハンプティ・ダンプティ」ですね
あとは「ロンドン橋落ちた」とか。

10人のインディアン、メリーさんのひつじ…

Q悩むことはいいことだと思いますか?

悩むことはいいことだと思いますか?
私はいいことだと思いません。
答えを見つける前提で悩むならいいですが、
むやみに悩むことはいいことだと思いません。
的をしぼって、答えを見つける前提ならいいですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

悩みのない人生が1番です。

Q空海と嵯峨天皇

空海の漢詩文集「遍照発揮性霊集」に、「茶湯一碗逍遥にまた足りぬ。(中略)昼夜安楽するは、誠に堯日の力なり」という一文があるそうですが、この「堯日」とは嵯峨天皇のことですか。またそれは、どのような理由からですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『遍照発揮性霊集』巻三「中寿感興の詩」の一文
「其の天稟(てんびん)に任せて、昼夜安楽なる者は、誠に是れ堯日(げうじつ)の力なり」とは、

「自己の天性のままに生きて、昼も夜も安楽なのは、実際、堯帝(ぎょうてい)ともいうべき天子さまのおかげである」ということです。

堯帝とは古代支那神話に登場する三皇五帝の一人で、舜帝と並び聖王として称えられます。その治世は「老人有り、哺を含み腹を鼓うち、壌を撃ちて歌ひて曰はく、『日出でて作し 日入りて息ふ 井を鑿ちて飲み 田を耕して食らふ 帝力何ぞ我に有らんや』と」といわれ、その優れた治世故に、民衆は政治が行われていることにすら気付かないほどであると伝わります。これは道教において理想とされる「無為の政治」のですが、弘法大師の一文もこの故事を意識したものと考えられます。

弘法大師が40才に書かれた一文ですが、自分自身が心静かに仏道修行に専念できることに交流の深い嵯峨天皇に対して、また国が平和であることへの感謝の念と、それと同時に、このような時代に仏道修行と自然な中で生きていけることへの喜びが書かれています。

参考
筑摩書房『弘法大師空海全集』第6巻

『遍照発揮性霊集』巻三「中寿感興の詩」の一文
「其の天稟(てんびん)に任せて、昼夜安楽なる者は、誠に是れ堯日(げうじつ)の力なり」とは、

「自己の天性のままに生きて、昼も夜も安楽なのは、実際、堯帝(ぎょうてい)ともいうべき天子さまのおかげである」ということです。

堯帝とは古代支那神話に登場する三皇五帝の一人で、舜帝と並び聖王として称えられます。その治世は「老人有り、哺を含み腹を鼓うち、壌を撃ちて歌ひて曰はく、『日出でて作し 日入りて息ふ 井を鑿ちて飲み 田を耕して食らふ ...続きを読む

Q「悩む」の前に来る助詞は?

「~~に悩む」と、「~~で悩む」はどのように使い分けすれば宜しいでしょうか。
よろしくお願いいたします。ありがとうございます。

Aベストアンサー

こんにちは。

「に」と「で」の両方が使えることが多いですが、
「~~」の部分が具体的かつ直接的に悩みの種を表さない場合は「で」が使われます。

×健康面に悩む
○健康面で悩む(=健康面について悩む)
○体の不調に悩む
○体の不調で悩む

×成績のことに悩む
○成績のことで悩む(=成績のことについて悩む)
○低成績に悩む
○低成績で悩む

×肌のことに悩む
○肌のことで悩む(=肌のことについて悩む)
○ニキビに悩む
○ニキビで悩む

ちょっと考えてみましたが、おそらく「で」を使ってまずいケースはないと思います。

Q江戸川乱歩 久作論

江戸川乱歩について質問です。
夢野久作は江戸川乱歩に対して「江戸川乱歩氏に対する私の感想」をかきましたが
江戸川乱歩が夢野久作に対してかいた「久作論」はどのようなものなのですか?
文献があれば教えてください。

〈参考〉
江戸川乱歩氏に「久作論」を頼んだから、私はそれに対する「乱歩論」を書けという註文が猟奇社から来ました。 私はとりあえずドキンとしましたが、あとから直ぐに「これは書けない」と思いました。 乱歩氏は私の未見の恩人の一人なのです。 乱歩氏はズット前に、私が生れて初めて書いた懸賞探偵小説を闇から闇に葬るべく、思う存分にコキ下されました。又、一昨年、私が或る老婦人の手記を中心にした創作を書いた時には口を極めて賞讃されました。もっとも後者はつまるところ、その手記を私に提供した老婦人の手柄になった訳ですけれども、いずれにしても縁もゆかりもない一素人の投稿作品を、あんなにまで徹底的に読んであんなにまで真剣に批判して下すった同氏の、芸術家としての譬えようのない、清い高い「熱」によって、私がどんなにまで鞭撻され、勇気付けられ、指導されたか……という事は、私自身にも想像が及ばないでいるのです。 そのような恩人の作品を公開的に批評する事が、どうして私に出来ましょう。 さもなくとも乱歩氏は当代、探偵小説界の大先輩で居られるのに、これに対する私は後進も後進……一介の愛読者に過ぎない程度の者です。そのような立場の者です。たとい頼まれたにしても公々然と名前を出して、大先輩と取り組み合うというような非常識な事が、どうして出来ましょう。世間の物笑いの種になる事が、わかり切っているではありませぬか。・・・
http://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/2128_21872.html

江戸川乱歩について質問です。
夢野久作は江戸川乱歩に対して「江戸川乱歩氏に対する私の感想」をかきましたが
江戸川乱歩が夢野久作に対してかいた「久作論」はどのようなものなのですか?
文献があれば教えてください。

〈参考〉
江戸川乱歩氏に「久作論」を頼んだから、私はそれに対する「乱歩論」を書けという註文が猟奇社から来ました。 私はとりあえずドキンとしましたが、あとから直ぐに「これは書けない」と思いました。 乱歩氏は私の未見の恩人の一人なのです。 乱歩氏はズット前に、私が生れ...続きを読む

Aベストアンサー

「夢野久作の世界」西原和海著 平河出版社(1975年)又は沖積舎(1991年)刊に、夢野久作氏とその作品 by 江戸川乱歩として、「夢野久作氏とその作品/夢野久作氏/夢野久作氏の作品に就て/夢野君余談・故人の二つの仕合せ」が収録されているようです。
また、河出書房より刊行されている「夢野久作(文藝別冊」にも、講演内容の収録として、江戸川乱歩の「夢野久作氏とその作品」が収録されています。

Q考えると悩むの違い

考えると悩むの違いって何でしょう?

自分は通ってる学校のある先輩に言われて、考えると悩むは違うんだよ?と言われましたんですけど、分からないんですが誰か教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

3番の方に同意。

もっと簡単に言えば、悩む→ 同じ所を堂々巡り。あーでもない、こうでもないと、進歩なし。
イメージとしてあまり意味が無い、【感情のやり取り】

考える→ もっと具体的で、解決に結びつくもの。【知識を活用】


カレーとラーメン、どっち食べようかな~。悩むわ~。

カレーなら500円、ラーメンなら650円。財布が厳しいからここはラーメンにしよう。←これ、考える。

Qラフマニノフがインスピレーションを受けて鐘を作曲したポーの詩

オリンピック女子フィギュアで浅田選手が演じた鐘に感動!
それで鐘という曲が作られた背景などを知りたくなりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%90%98_(%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%8E%E3%83%95)

上記によると、

この作品の構想は、ラフマニノフの熱烈な女性ファンから匿名で送られてきた一通の手紙に端を発する。
そこには【ポーの詩のバリモントによるロシア語訳】が添えられており、彼女はこの詩が音楽にとって理想的で、特に彼のために作られたようなものだと主張していた。

とあります。

【ポーの詩のバリモントによるロシア語訳】とはどういった詩でしょうか。

また【ポーの詩】についても知りたいです。

私は日本語しかわからないので、日本語訳したものをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 ここにポーの The Bell(「鐘」の原詩でしょう)が出ています。

 http://www.online-literature.com/poe/575/


人気Q&Aランキング