プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内PCにWindows7を導入したのですが、ファイルサーバーのデータへのアクセスが異常に遅いです。
共有フォルダにはExcelデータが多いのですが、ショートカットからフォルダアイコンをクリックするたびに時間がかかります。Excelデータを開く時にも同様に時間がかかります。
ただし、OSの起動、データを開かないアプリケーションのみの起動、インターネット等は全然苦にならないスピードです。
また、他のXPのマシンはこのような症状は見られません。
原因としてはどんなことが考えられますか?

A 回答 (2件)

それは、もしかしたら、エクセルに問題があるのでは。

エクセルのバージョンとか、また、共有ファイルのエクセルのデーターのサイズとか
確認されるのが、宜しいと思います。

共有ファイルにいれたまま、ファイルを開けば、処理がおもくなるのでは。
かく、使用者は、一度自分のデスクトップにファイルをダウンロードして作業して、
終了したら、ファイルを共有ファイルと差し替える、事を徹底したらいかがですか?。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アプリケーションのアイコンから起動させて時は十分早いのでソフトのせいではない気がしています。バージョンは、office2010Personalです。
「レジストリからメモリをフルに使用できるように修正」、「システムのプロパティ→詳細→パフォーマンスでパフォーマンスを優先にする」この2点を実行し、改善が見られたのでこれで少し様子を見ることにします。
ありがとうございました。

社内のパソコンはルーター等ですべてのパソコンと繋がっているのでしょうか?同じパソコンに入ってるソフトウェアを全部署で同時に使っていれば遅くなります。

プリンタ共有とか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社内のパソコンはルーター等でつながっています。
>同じパソコンに入ってるソフトウェアを全部署で同時に使っていれば遅くなります。
これはまだ検証していませんが、同時に使用したとしても5~6台ぐらいの感じです。
別のご回答者様のところのお礼で書いたような内容を実行し一応改善が見られたのでこれで少し様子を見ます。
ありがとうございました。