痔になりやすい生活習慣とは?

全くの素人なのですが、スマートホンで海上GPSを使用することの出来るソフトなどあるのでしょうか?スマートホンはかなりのことが出来ると聞き、船でのGPSが使えれば大いに役立ちます。
宜しくお願いたします。又スマートホンではなく、他の携帯端末でもOKです。

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A 回答 (2件)

GPS対応ソフトは、緯度経度をGPSで取得して、


地図はインターネットから取得するという構成の
ものが多いですね。
なので、海上で使用するためには、インターネットに
繋がる手段が必要です。陸地に近い場所なら、地上に
ある携帯電話基地局が補足できる場合があります。

もし、陸地から遠い場所であるならば、地図を
前もってスマートフォンにコピーする必要が
あります。
そのようなことが可能なものとしては、以下の
ソフトがあります。
http://www.mapple.net/smd/adv/adv_06.html

Windows Mobile が搭載されたデバイスなら、
たいていのもので使えると思いますが、
AndroidやiPhoneに比べると、Windows Mobile って
すっかりマイナーになってしまったのがアレですね。

この回答への補足

経度緯度が判れば海図を利用して自分の位置がわかると思うのでOKです。
尚、その位置を記憶してくれる機能があるものはあるでしょうか?(複数記憶です)
宜しくお願いたします。

補足日時:2010/11/29 08:50
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/26 17:46

予め地図データをスマートフォンに入れておき、


オフライン環境でもGPSデータを地図に表示することは出来ますけど、
海上の地図だと、、、ほぼ水色ばかりで、
経度緯度の表示を見るくらいになるのではないでしょうか。

GPS利用でスピードをオフラインで
表示したりすることはできます。(車のHUD)

この回答への補足

経度緯度が判れば海図を利用して自分の位置がわかると思うのでOKです。
尚、その位置を記憶してくれる機能があるものはあるでしょうか?(複数記憶です)
宜しくお願いたします。

補足日時:2010/11/29 08:49
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 16:37

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Q船のアンカーで苦労しています。

先日、小さな船(5メートルぐらい)を友人から購入して毎週海釣りに行くのですがアンカーを下ろした後上げるの(20-35メートル)に大変苦労しています。ウィンチは高価な為購入出来ません。
そこで皆さん同じような経験のある方ぜひこうすればと良いという事があれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

お気持ち察します。
まず、船に対して大きなアンカーやロープ使ってませんか?
後は、アンカーを引っかけながら引っ張ってませんか?
船は、アンカー時、潮と風の合成した下側に位置しますので、アンカーを引っかいた上に船を付けてアンカーを抜いた後、一度、潮上に移動しアンカーを浮かせ、浮いた後、潮下に船を操作し(このときロープは弛むイメージ)巻き取る感じです。
つまり、船が引っ張られるのは、風と潮ですがアンカーは潮ですので風が強いと風の力と潮の力で引っ張りあって大変に苦労しますので船を操作して(一人の場合は注意)浮かせながら、ロープを弛ませるイメージで巻き取ると楽(でもきつい)にいけます。
参考みてくださいね。

参考URL:http://www.jinsi.co.jp/pg/page0213.htm

Q小型ボートの操船テクニック教えて下さい

質問ですが.沖で船が何艇か止まっているのですが.どの艇も同じ方向を向いています。水深が結構あるので.アンカーを入れているとは思えないのですが.どうしたら艇を同じ位置にとめることが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

たくさんの船が同時に水深の深い場所で並んで釣りをする場合はスパンカー立てが常識です。
船の後ろの鋭角三角形の帆です。
ですが小型艇はスパンカーが利きにくいのでバウモーターしかないと思います。
釣りの場合でのシーアンカー使用は周りの船に対して非常に迷惑です。

停泊している船が風向に対して直角(横向き)なら何も仕掛け無しの横流しですが
何艇もの船が同時に横流しは通常考えられない状況です。

Qサバは刺し身で食べれるのは、釣ってどのくらいまで?

釣ったばかりのサバをいただきました。
刺し身で食べられるのは、釣ってどのくらいが目安でしょうか?
当然冷蔵庫に冷やしています。

刺し身がだめなら、いい食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。No.3です。
その後、鯖は如何されましたか?
前回の回答の補足をしたかったのですが、一旦書き込むと
訂正や書き足しなどが出来ない仕様のようですので、
再度投稿させて頂きます。

まず、鯖の生食が敬遠される理由は大きく分けて2点であると
思われます。1.ヒスタミン中毒の可能性がある。
2.アニサキスという寄生虫が居る …以上の2点です。
ヒスタミン中毒とは、鮮度の低下によって赤身魚に含まれるヒスチジン
が、酵素の働きによってヒスタミンとなり、それが飲食により一定量以上
摂取される事によって起こるアレルギー症状に似た食中毒です。

http://www.nihs.go.jp/library/eikenhoukoku/2009/031-038.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/others/his/index.html

ご覧頂いたように、1998 ~ 2008年(過去11年間)に渡ってヒスタミン中毒
の死者はゼロです。他にもヒスタミン中毒に関する文献を、辛抱強くネット検索
しましたが、この中毒によって死に至ったという内容の記述は、残念ながら
私には発見出来ませんでした。

次にアニサキスです。

http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/stoma-page/stoma31.html

http://www.kenko-shindan.net/yjchiesearch.php?query=%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B9%E7%97%87

と、確かに怖い病気、というか症状ですが、

http://www.iph.pref.hokkaido.jp/charivari/2006_04/2006_04.htm

に有るとおり、1997年までに日本国内で既に30000例ものアニサキス症の症例が
あることを報告していますが、幸いなことに死亡例は一例もありません。

一時期TVで取り上げられたのは、一昔前ならホタルイカ、最近ではイシガキダイ
などですが、これらはいずれもアニサキス以外の寄生虫です。またネット上で
アニサキスが頭に入って脳を食い破ったなどと騒がれた事もあったようですが、
アニサキス自体が人間の体内で長時間生きられないので、これはドジョウなどに
寄生する顎口虫ではないかと言われているそうです。

ですので、どうしてもご理解頂きたいのは、鯖を食べて死ぬような人は、
ゼロかどうかは判りませんが、極、極、極、稀だと言う事です。
回答者の中には運悪く鯖で死んだ人を多くご存知の方が居られるようですが、
もし生の鯖を食べてたくさんの人が死んだという話を、
鯖を扱っている漁業関係者の方々や、鮮度に自信を持って料理を提供されている
板前さんが聞いたら、きっと悲しい思いをすると思います。そして一体何時どこで
誰にそんな話を聞いたのかという話になると思います。

知り合いの知り合いになりますが、東北大震災で壊滅的被害を受けた漁師さんが
居ます。唯でさえ放射性物質が騒がれている中で、鯖を食べて死ぬ人って
結構居るらしい…などという話がされているのを、私は決してその方々に
聞かせたくはありません。
また関西以西では、町の魚屋さんにも、時期によっては普通に刺身用の鯖が
売られています。私は彼ら魚屋さんが、営利のみを目的に、
食べると死ぬかもしれない魚を、平然と売っているとは到底思えないのです。

話を戻します。
前述のヒスタミン中毒ですが、一旦魚肉内に発生したヒスタミンは
煮ても焼いても凍らせても消滅しません。ですから、ちょっと時間が経ったので
酢で〆て食べようというのは無理な話だそうです。お酢でも塩でもヒスタミンは
消えないそうです。
ですから、しめ鯖を作るにしても、生(刺身)で食べられる状態のものを、
敢えて酢で〆る事が必要です。塩で〆ると、ヒスタミンの原因物資である
ヒスチジンが流れ出て、ヒスタミンが発生しにくくなるのです。
そうやって生で保存するよりも長時間保存できるようにするって事です。
これは塩や酢がヒスタミンを消す事とは全く違いますので注意が必要です。
刺身で食べられなくなったような鯖であれば、昆布〆でも結果は同じです。

http://www.pref.iwate.jp/~hp5507/report/kekka02/6%281%291%29.pdf

プロの板前さんが躊躇するのは、商売柄「絶対の自信がなければ出せない」
という事だと思います。

http://sakanaitamae.seesaa.net/article/146030658.html

このように自信を持って鯖の刺身を勧める板前さんも居ます。

…色々と書きましたが、結論としては「やっぱり、今回は新鮮なうちに
火を通して食べれば?」って事で。
こんだけ鯖を擁護しといて、結論それかいっ!!
って突っ込みが聞こえそうですが、総合的に考えてみたらやっぱりねぇ。

でも、これだけは信じて下さい。新鮮な鯖の刺身は本当に本当に美味しいんです!
そして、万が一、万が一鯖に当たったとしても、余程の事が無い限り死にません。
どうか今も一生懸命に鯖を獲っている・売っている方々の為にも、それだけは
信じて頂きたいと思う次第です。

こんにちは。No.3です。
その後、鯖は如何されましたか?
前回の回答の補足をしたかったのですが、一旦書き込むと
訂正や書き足しなどが出来ない仕様のようですので、
再度投稿させて頂きます。

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思われます。1.ヒスタミン中毒の可能性がある。
2.アニサキスという寄生虫が居る …以上の2点です。
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が、酵素の働きによってヒスタミンとなり、それが飲食により一定量以上
摂取さ...続きを読む

Qおすすめライフジャケットを教えてください

沖釣りをメインにしていますが、まったく泳げないので必ずライフジャケットを着用してます。
現在使用しているものがボロくなってきたので買い換えを検討しているのですが、

肩掛け(首掛け)タイプ
http://fishing.shimano.co.jp/product/wear/739

ベルト(ウェスト)タイプ
http://fishing.shimano.co.jp/product/wear/757

ウェストポーチタイプ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aorinetshop/048-15356.html

で迷っております。
(上記リンクはそれぞれのタイプの見本であり、その商品が候補になっているわけではありません)

緊急時以外はまったく不要な物ですので、なるべく着用感が無く、かついざというときにはしっかり機能する物を選びたいと考えてます。
それぞれのメリット・デメリットやご意見、おすすめなどうかがえればと存じます。
それぞれ自動膨張や手動式ありますが、その点についてもあわせてご意見賜りたいです。

なお、磯などでよく使われるジャケット(ベスト)タイプのものは今回検討しておりませんが、強いてそれを選ぶべき理由があればお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

沖釣りをメインにしていますが、まったく泳げないので必ずライフジャケットを着用してます。
現在使用しているものがボロくなってきたので買い換えを検討しているのですが、

肩掛け(首掛け)タイプ
http://fishing.shimano.co.jp/product/wear/739

ベルト(ウェスト)タイプ
http://fishing.shimano.co.jp/product/wear/757

ウェストポーチタイプ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aorinetshop/048-15356.html

で迷っております。
(上記リンクはそれぞれのタイプの見本であり、その商品が候補になっているわ...続きを読む

Aベストアンサー

勧めるのは、肩掛け(首掛け)タイプ
しかも尻バンドをちゃんと股に通しての使用。

ベルト、ウエストポーチタイプはどちらも浮き輪のようになります。

で、落水の状況なんですが。

 頭から落ちて自動膨張すると、ベルト、ウエストタイプが足側にライフジャケットが浮いて身体は沈みますから、浮きだけが浮いてる状態になります。

肩掛けタイプでちゃんと尻ベルトを使ってる場合、頭から落ちても頭を上にして浮き上がる(ベストが身体から離れない)ので生還しやすくなります。

自動膨張タイプはボンベ、膨張体その物に有効期限がありますから一生物ではありません、100%確実に膨張するか?
というとそうでもなく実際は70%の確率だとか?

固形の浮力体の物は24時間経っても浮力の変化が少ないのがほとんどです、落ちてすぐ救助されるならいいですが、流されたりして救助まで時間が掛かる事を想定するのであれば、一般的なベスト式をお勧めします。


手動膨張式はお勧めしません。落ちた時に意識があればいいですが、そうでなければ膨らます事無く沈んでいきますから。

Q船舶免許一級取得の難度

ちょっと釣りだとか、海に興味があるので、船舶免許一級を取得したいのですが、どのくらいの難しさなのでしょうか? 多分2級なら自信あるのですが(予想ですが)例えば車の免許に例えればどのくらい難易度でしょうか? 

Aベストアンサー

 小型船舶免許の今の制度では、下位免許所持者が上位免許を受験するときには、下位免許を取得する際に受験し(従って合格済みの)試験項目が免除される、「プロモーション・システム」が導入されています。 平たく言えば、免許のステップアップが可能ということです。
 このシステムを利用して、まず2級を受験し、2級免許を確定させたうえで1級受験に進むのが、精神的には非常に楽です(1手間、余計に掛かりますが)。

 さて難易度について・・・

2級(学科・実技):
 学科は、普通自動車免許よりも簡単だと思います。
 個々の問題は暗記ものという点で、同じ。 自動車は正誤式、船舶は4択で、自動車のほうが簡単。 問題数は、自動車が95問、船舶が50問で、船舶のほうが簡単。 合格基準正答率は、自動車が90%以上、船舶が66%で、船舶のほうが簡単。
 全体的に言って、自動車免許のほうは、交通行政と交通取締当局のご都合で決められた、その制定理由に首を傾げたくなるようなルールを覚えなくてはなりませんが、船舶免許ではルールの一つひとつが海上交通の安全を図るうえで理にかなっており、憶え易いと感じています。

 実技も、普通自動車免許よりも簡単です。
 左折のときに縁石から1m以内を回れとか、一時停止の停止線を少しでも越えたら試験即中止なんて小うるさいことは言われませんから。
 よく囁かれている「接岸に失敗したら、即不合格」「落水者救助に失敗したら、即不合格」などという噂は都市伝説だということが判りました。 私と一緒に受験した友人は落水者救助に失敗しましたし、私自身は接岸に失敗しましたが、ともに合格しましたから。

1級(学科のみ):
 2級からここまで含めても、船舶のほうが簡単です。 すでに2級を所持しているひとが1級を受験する場合には、学科14問中10問正答で合格です。
 ただ、1級試験には海図作図の問題が3問出ます。 製図用三角定規、製図用コンパスを使用しての、作図によるベクトル加減算の知識が必要となります。

 船舶試験の詳細については、スクールの紹介や教材の案内も含めて、参考URL(船舶免許公式サイト)で解説されています。 ご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.jmra.or.jp/

 小型船舶免許の今の制度では、下位免許所持者が上位免許を受験するときには、下位免許を取得する際に受験し(従って合格済みの)試験項目が免除される、「プロモーション・システム」が導入されています。 平たく言えば、免許のステップアップが可能ということです。
 このシステムを利用して、まず2級を受験し、2級免許を確定させたうえで1級受験に進むのが、精神的には非常に楽です(1手間、余計に掛かりますが)。

 さて難易度について・・・

2級(学科・実技):
 学科は、普通自動車免許よりも...続きを読む

Q海底の深さが分かる地図ってありますか?

できればネットで見れたら助かります。
釣りに利用したいと思っています。

Aベストアンサー

> 釣りに利用したいと思っています。

だと、メートル単位とかでしょうか。
海図に水深が書かれています。

海図を見てみよう!! | 日本水路協会
http://jha.or.jp/jp/jha/charts/glance/index.html


> できればネットで見れたら助かります。

詳細な海図?海底地形図?は有料だそうですが、釣り目的だとこちらが人気あるようです。

みんなの海図 | 釣りナビくん姉妹サイト
http://mar-nets.com/

港なんかがある地域なら、図書館とかに置かれてるかも。

Q緯度、経度 1分は何km?

タイトルの通りです。
緯度と経度は1分で何kmなんんでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

地球の外周は(赤道・両極を通る1周)約4万kmです。
したがって緯度1分は40000/360/60=1.85km
経度の1分は緯度によって違います。緯度θの点で
1.85×cosθ
例えば北緯30度では1.60km等となります。極付近では0に近づくわけですね。

QハンディーGPS

海でボート釣りをしている人に質問です
ポイントを登録したり、探したりするのに
GPSを購入しようと考えています
初心者にも使いやすく日本語表示の
お薦め商品を教えてください
できれば定価5万円以下で頼みます
使ってみてこれはやめといた方がいいと
言う情報もありがたいです

Aベストアンサー

#3です。

#5の方がお持ちの機種「Geko201」もかなりいいらしいです。検討する際の参考になればと思って書き込みました。

etrexとGekoですが、値段は下がっているものの、機種の実力に関してはetrex以上??の部分も多々あるようです。基本の測位機能に関しても遜色ないようですし、サイズもetrexよりも薄く、今まで以上に携帯しやすいものになっているようです。

衛星の補足までの時間ですが、私のetrex ventureでもそんなにかかりません。購入後初めて使用する場合は多少時間がかかりますが、それ以降であれば数分です。もちろんGPSの電波を補足できない、補足しずらい場所にいれば、話はかわりますが。私が今まで使った状況では、都心の場合、高層ビルの谷間のような場所では多少補足に時間がかかりますが、普段の使用ではそんなにストレスを感じることは少ないと思います。
前回の使用から時間が経っている、また前回電源を切った場所から数百キロ移動した場所で再度電源を入れると、衛星情報の初期化を行うので5分近くかかるかもしれません。この場合でも(私の自転車の場合)現地に到着してから電源を入れ、準備をした後に画面を確認すると衛星を補足していることがほとんどです。

#3です。

#5の方がお持ちの機種「Geko201」もかなりいいらしいです。検討する際の参考になればと思って書き込みました。

etrexとGekoですが、値段は下がっているものの、機種の実力に関してはetrex以上??の部分も多々あるようです。基本の測位機能に関しても遜色ないようですし、サイズもetrexよりも薄く、今まで以上に携帯しやすいものになっているようです。

衛星の補足までの時間ですが、私のetrex ventureでもそんなにかかりません。購入後初めて使用する場合は多少時間がかかりますが、それ...続きを読む

Q血を吸う小さな虫

今朝、室内でコバエサイズの虫が飛んでいるのを見つけ、手で取ったらつぶれてしまいましたが、蚊をつぶした時のように腹から血が出てきました。
飛んでいる時の姿は蚊には見えなかったのですが、コバエサイズで人の血を吸う昆虫って何かいますか?

もう少し詳しく書くと、

昨夜、室内に虫が入ったらしく、足を何箇所か刺されました。
刺された跡は小さく鮮明なピンク色になっていて、ダニやノミに刺された時ほど痒くはないです。
私が普段蚊に刺された時の皮膚の状態とは異なります。
つぶした時に出てきた血は、吸ってから時間が経って少し茶色で濃縮されてドロッとした感じ、これは蚊をつぶした時と似ています。

飛んでいる時の姿はまさにコバエ。
ショウジョウバエではなくて、クロバネキノコバエに似ていました。
でもクロバネキノコバエは人の血は吸わないんですよね?
つぶしてしまったので正確な姿はわかりませんが、目は赤くなかったし、明らかにハエの姿ではありません。

大きさがコバエサイズなのと、飛び方が蚊のようにふわふわしていないので普通の蚊ではありません。
片手で取れるくらいなのでショウジョウバエよりスロー。(血を吸って重くなっていたせいかも。)

最近は海外から飛行機に乗って蚊がやってきて、伝染病を媒介するという話も聞きますし、不気味です。
コバエサイズの蚊で人の血を吸う種類がいるのでしょうか?
検索してみたのですが、写真付きのものがヒットしません。
この昆虫に心当たりのある方いらっしゃいませんか?

今朝、室内でコバエサイズの虫が飛んでいるのを見つけ、手で取ったらつぶれてしまいましたが、蚊をつぶした時のように腹から血が出てきました。
飛んでいる時の姿は蚊には見えなかったのですが、コバエサイズで人の血を吸う昆虫って何かいますか?

もう少し詳しく書くと、

昨夜、室内に虫が入ったらしく、足を何箇所か刺されました。
刺された跡は小さく鮮明なピンク色になっていて、ダニやノミに刺された時ほど痒くはないです。
私が普段蚊に刺された時の皮膚の状態とは異なります。
つぶした時に出て...続きを読む

Aベストアンサー

これでどうだ!

参考URL:http://www.shigakan.co.jp/reference/ref_nukaka.html

Q小型船舶の維持費について

小型船舶の購入を考えています。

ネットで維持費について調べても係留料ばかりでてきます。私の場合幸いにも係留については親戚がマリーナの管理をしているので格安で利用できます。

他にどのような維持費がかかるのでしょうか?
燃費や船体検査、また廃船するときの費用など予想される費用について教えていただけませんか?

また、船舶は限定沿岸か沿岸水域対応のものを購入予定ですが、どのあたりまでいける免許ですか?

静岡県の清水においておくとすると 何時間もクルーズして遠くまで行くことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
船の維持費の中で一番個人差が出るのが燃料代だと思います。
買おうとしている船にもよりますが、基本的には新品でも中古でも買う相手に確認すれば燃費は分かると思います。ようは持った後にどのくらい船を使うかにもよりますしね。でも使わなければ使わないで調子も悪くなって来るので理想では一月に一回以上エンジンを動かしたほうがいいと言われてます。
そのほかの管理費用は人にもよるでしょうが、船底の清掃、塗装を年に1~2回(陸上での保管ならもっと少なくてもいいかも知れません)エンジン周りの点検、はエンジンオイル交換(4ストロークエンジンの場合で2回/年)
ギヤオイルの点検、交換(必要に応じて)、エンジンから操舵装置に来ているワイヤーの点検、グリースアップ、悪ければ交換(1回/5年くらい)バッテリーの点検、充電、交換(管理方法によって寿命はまったく違ってきますが3年くらいは持つと思います)
そして、義務ではありませんがBANなどへの加入による遭難対策経費くらいでしょうか。
ちなみに私は、24fの70馬力2ストローク、プレジャーボートですが上に書いたもので、年間に燃料別で13万から19万の間です。自分でやっているのはバッテリーの充電くらいですけど。燃料はこの時期は月に2回くらい6時間の船遊びで60L程度です(もちろんエンジンはかけっぱなしではありません)。
後は、購入しようとしている船が新艇か中古かまた国産、輸入艇かで追加の艤装の必要性がまったく違っていきます。中古艇ならほとんどすぐに乗れると思いますが、新艇は係船ロープからアンカー、フェンダー、用途によっては魚探、前照灯、レーダー、無線機からトイレまで後付で必要です。
実はこれが馬鹿にならない金額です。いろいろ調べてから考えてみてください。
それと、どこまでいけるかですが、基本的には船検に書かれているとおりです。それは、マリーナで聞いていただいたほうが確実ですね。

こんにちは
船の維持費の中で一番個人差が出るのが燃料代だと思います。
買おうとしている船にもよりますが、基本的には新品でも中古でも買う相手に確認すれば燃費は分かると思います。ようは持った後にどのくらい船を使うかにもよりますしね。でも使わなければ使わないで調子も悪くなって来るので理想では一月に一回以上エンジンを動かしたほうがいいと言われてます。
そのほかの管理費用は人にもよるでしょうが、船底の清掃、塗装を年に1~2回(陸上での保管ならもっと少なくてもいいかも知れません)エン...続きを読む


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