アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近会社のPCを新しくしました。
OSはWIN2000です。
接続は社内LANです。
プリンターはキャノンLBP-880(LAN共有)、
エプソンPM-2200C(ケーブル接続)です。
webページ以外はどちらも印刷可能ですが
webページを印刷しようとするとキャノンは
プリンターが認識されていませんとメッセージが出ます。
エプソンはそのまま固まってしまいます。
非常に困ってます。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

ダメかもしれませんが、、、


「プリンタ」フォルダよりLPB-880のアイコンを右クリック→プロパティより
「詳細」タブの印刷先のポートをメモする。(ネットワークのパスが表示されている)
最初の「プリンタ」フォルダに戻り、LPB-880のファイル名を変更する。(例えば「LPB-880a」などにする。)
LPB-880のドライバをローカルプリンタとして再インストールする。
再インストールしたLPB-880のアイコンを右クリック→プロパティより
「詳細」タブの[ポートの追加]より上記でメモしたポート先(ネットワークパス)を入力する。
「詳細」タブの印刷先のポートを上記に変更する。
これで印刷するとどうなりますか?
-------
>次の「プリンタ」という項目がありません。
使えなければ
インターネットに接続した状態で
「マイネットワーク」からLPB-880を接続しているPCのマイコンピュータを開く。
○コントロールパネルから「プリンタ」フォルダは開けますか?
○マイコンピュータ画面より右クリック→プロパティより「デバイスマネージャ」から「ポート」のアイコンは見れますか?
アイコンの右にある[+]をクリックして「LPT」の接続先がCANONになっていると思いますが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと本当にありがとうございました。
ローカルプリンタとして再インストールする方法で
印刷できるようになりました。
自分でも原因は良くわかりません。
MSオフィスのアップデイトをしたことも何か関係が
あるのでしょうか?
長い間お時間と、親身なアドバイスをいただいて
本当に感謝しています。

お礼日時:2003/06/12 11:26

>ネットワークはやはりページが見つかりませんと表示されます。



ネットワークパスの設定に間違いはありませんか?
例えばLPB-880を接続しているPC名は「PC01」なのに「PC-01」や「PC02」で入力しているなど、、

PCにプリンタを捜させてください。
「スタート」→ 「検索」→「プリンタ」より実行する。
詳細は参考URLを参照して下さい。
LANが有効に設定されているなら、正しく表示するとは思いますが、、、

参考URL:http://www.microsoft.com/windows2000/ja/professi …

この回答への補足

補足したつもりが送信できていなかったようです。
すいませんでした。
「スタート」→「検索」→次の「プリンタ」という
項目がありません。どうしたらよいでしょうか?
本当に長々と申し訳ありません。
m(_ _)m

補足日時:2003/06/04 10:20
    • good
    • 1

「コントロールパネル」→「システム」より


「ハードウェア」タブを選択して[デバイスマネージャ]をクリック
「ネットワークアダプタ」のアイコンの左の四角で囲まれた[+]をクリック
表示されるアイコンに赤い「×」や黄色の「!」は表示されていませんか?

>紙というフリーソフトを使い出したのですがこれも
Webページ以外でも発生するようなら、やはり設定に原因があるように思いますが、、、

○Webページの文章をメモ帳(ワードパットでも可)にコピーして
「ファイル」→「印刷」を選択すると、どうなりますか?

長々とお世話をおかけして本当にすみません。
>こちらこそ、お役に立てずにすみません。

他の解決策として、過去のOSを再インストールすれば、原因の特定が出来ます。
過去のOSで正常に動作することを確認して、Win2000にアップグレードする。
過去のOSでも質問の症状が発生すれば、ドライバ、設定の問題になり、Win2000にして異常が出るならOSの問題になります。
    • good
    • 0

>ネットワークパスはページが見つかりませんになります。


LAN設定が有効で「ネットワークパスが見つかりません」と表示されるのは不自然です。
原因としてはネットワークパスの設定が間違っているか、IE自体に何らかの不具合があるかの、どちらかだと思いますが、、、

NO.5の参考URLを参照してIEにプリンタを認識させて下さい。
アドレスに「http://PC名/printers/」と入力してIEにプリンタを捜させる。
※PC名はLPB-880に直接接続しているPCを入力して下さい。

なお、NO.4の補足になりますが、
LPB-880のみでPCを起動させると、どうなりますか?
この場合、LPB-880以外のプリンタドライバをすべて削除して、PCを終了する。
PC本体よりPM-2200Cを取り外して、PCを起動してWebページの印刷を実行する。
これで印刷しても、同じですか?

他には
○Webページをファイルに保存して印刷すると、どうなりますか?
「ファイル」→「名前を付けて保存」よりWebページをファイルに保存して下さい。
※初期設定で保存出来ない場合は設定を変更して下さい。

保存後にインターネットを切断して、IEを終了する。

「スタート」→「最近使ったフォルダ」よりWebページを開く
(IEはオフライン状態でWebページが開くと思います。)
この状態で印刷すると、どうなりますか?

○IEのバージョンは5.5ですか?

この回答への補足

長々とお世話をおかけして本当にすみません。
ネットワークはやはりページが見つかりませんと表示されます。
その他の方法も同じ結果になります。
紙というフリーソフトを使い出したのですがこれも
同じくプリンターをインストールしてくださいというメッセジが出ます。
IEは5.0です。

補足日時:2003/05/21 16:07
    • good
    • 0

ネットワーク(社内LAN)の設定に原因があると思います。



[コントロール パネル] の [ネットワークとダイヤルアップ接続] を開きます。
「表示」→「詳細」にして
社内LANの設定は「有効」になっていますか?
(他のPCと違いは?)

ネットワークの管理者に相談して下さい。

この回答への補足

いろいろありがとうございます。
LANの設定は有効になっています。
他のPCとの違いは特にありません。

補足日時:2003/05/19 09:06
    • good
    • 1

状況を整理するとIEでwebページを印刷しようとして、印刷の条件(範囲指定、プリンタの変更)を指定すると、Windowsが社内LANのプリンタを認識できない症状のようですが、、、


IEの使用時だけ発生しているため、憶測として社内LANではなく外部のサーバーにプリンタを捜しに行っている??現象のような??
同様にケーブル接続のPM-2200Cも外部のサーバーに捜しに行って、無かったので、仕方なく自身のPCのLPTポートに接続している??

○オフライン作業を試して下さい。
ツール→インターネットオプション→「全般」タブで
「履歴のクリア」「ファイルの削除」「Cookieの削除」を実行して下さい。
※IE5.5の場合、「Cookieの削除」は「全般」タブで
「設定」→「ファイルの表示」で
「Temporary Internet Files」フォルダ内のファイルを
「編集」→「すべて選択」でファイルを全部選択して
「ファイル」→「削除」を実行して下さい。
それから印刷するWebページを選択して
「ファイル」→「オプライン作業」にしてから
「ファイル」→「印刷」で、どうなりますか?

○プリンタのネットワークパスをURLで設定してみて下さい。
現在は「\\PC名\LPB-880」になっているなら
「http://PC名/LBP-880」にして下さい。
詳細は↓のURLを参照して下さい。
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/professi …
※上記のURLを実行するとプリンタの再インストールになりますので
コントロールパネル→プリンタより
「LBP-880」のアイコンを右クリックして
「プロパティ」→「詳細」タブより
[ポートの追加]をクリックして
「プリンタのネットワークパス」に入力してもよいと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows2000/ja/professi …

この回答への補足

お手数をかけております。
オフラインは同じメッセージが出ました。
ネットワークパスはページが見つかりませんになります。
ポートの追加ボタンがグレーのままで設定付加です。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/05/16 18:21
    • good
    • 0

プリンタの設定が正しくて、「プリンターをインストールする必要があります」 と表示されるのであれば、デバイスの競合があるのかもしれません。



>プリンターはキャノンLBP-880(LAN共有)
○他のPCでwebページの印刷は正常ですか?
○他のPCで質問の症状が出ない場合、PC、OS、周辺機器の違いは?

>エプソンPM-2200C(ケーブル接続)です。
○USB接続ですか?
○このプリンタをPCから取り外して、印刷したらどうなりますか?
(LBP-880は正常に印刷できますか?)
○このプリンタは共有設定にしていますか?
○このプリンタを「通常使うプリンタ」に設定してPCを起動して印刷したらどうなりますか?
(正常に印刷されますか?)

この回答への補足

キャノン(LAN共有)
○他のPCでのwebページの印刷は正常です。
○私のOSのみが2000です。後は変わりありません。
 IBMからコンパックにPCが変わりました。
エプソン(ケーブル接続)
○USBではありません。
○プリンタをはずしても状態は変わりません。
○共有設定ではありませんが切り替え器を使って3台で
 共有しています。
○切り換え器を使用する3台とも通信エラーが出ている状 態です。
やはり私のPC入れ替えのせいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/05/13 14:51
    • good
    • 0

ネットワーク上のプリンタが認識されていない??



プリンタドライバを削除して、再インストールして下さい。
↓のURLを参照して再設定して下さい。
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/professi …

参考URL:http://www.microsoft.com/windows2000/ja/professi …

この回答への補足

プリンタドライバの再インストールは何度もやってみましたが、解決しません。
ツールバー上のプリンタマークからは印刷できますが、
ファイル→印刷 から印刷しようとすると必ずエラーが出ます。したがって範囲指定、ページ選択がまったくできません。

補足日時:2003/05/12 14:59
    • good
    • 0

>範囲指定をしようと ファイル→印刷を選択すると


>「プリンターをインストールする必要があります」
>というメッセージが出ます。

ファイル→ページ設定で
画面右下の[プリンタ]ボタンをクリック
設定を確認して[OK]ボタンをクリック
(ページ設定の画面で)もう一度[OK]ボタンをクリック
それから
ファイル→印刷を選択したらどうなりますか?

>ケーブル接続のエプソンは印刷可能になりました。
>原因は不明のままですが?
[コントロールパネル]→[プリンタ]で設定して、再起動??

この回答への補足

ファイル→ページ設定で
画面右下の[プリンタ]ボタンをクリック
設定を確認して[OK]ボタンをクリック
(ページ設定の画面で)もう一度[OK]ボタンをクリック
それから
ファイル→印刷を選択したらどうなりますか?

同じく「プリンターをインストールする必要があります」
というメッセージが出ます。
黄色い三角の!マークと共に・・・

ケーブル接続のエプソンは、次の朝から動いたので
再起動と同じ状態になったのでしょうか?
ただし以下の手順が必要です。

印刷を選択→!マークが出る→OK→再度印刷を選択
通常使うプリンタはキャノンにチェックがついているので
→エプソンを選択→いったん印刷画面が消える
→再度印刷を選択
→エプソンが選択(色がついた)された画面になる
→範囲選択も可能で印刷
といった感じです。やはりとても正常とはいえません。

とりあえずは印刷できるのですが・・・不便です。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

補足日時:2003/05/07 16:50
    • good
    • 1

IEを使用されているなら


ファイル→ページ設定で
画面右下の[プリンタ]ボタンをクリックする。
○プリンタの設定は正しいですか?
○プリンタの状態はオンラインになっていますか?

この回答への補足

プリンターの設定はあっています。
一応状態のところには、準備完了と出ています。
ひとつ判明したことは、ツールバーの印刷ボタンからは
印刷できます。
が、範囲指定をしようと ファイル→印刷を選択すると
「プリンターをインストールする必要があります」
というメッセージが出ます。
また、ケーブル接続のエプソンは印刷可能になりました。
原因は不明のままですが?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/05/07 09:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!