プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ややPC(NEC PC-VL570/6D)の調子が悪くて、再起動させたところ、
「SMART機能でエラーが検出されました。」とのメッセージが表示され
ました。f1キーで一応無事起動できたし、エラーチェックでも異常は
検出されていないのですが、このままではまずいかなと思っています。
NECに問い合わせたところ、HDを交換するのに、53,000円かかるとのこ
とでした。そこで、安上がりにすませるために、外付けHDを増設し、
Cドライブを丸ごとコピーしてそちらからシステムを起動させられな
いかと思っています。
可能であればどなたかアドバイスをお願いします。
そちらからシステムを起動させることはできないか

A 回答 (8件)

このままではそう遠くないうちにHDDが読み取れなくなりますね。

そうならないうちに
ご自分で内蔵HDDを取り替えませんか
インターネットの接続ができたなら、そう難しくないです
今までと同じ120GBのHDDなら一万円前後ですみます
環境引越しソフト等がついていますので、手順に従えば問題ないと思います
HDDのパッケージのメーカーとHDDの製造メーカーは異なりますのでHDDのジャンパ設定を指示通りにしてください
たいていはスレーブに設定してデータを移した後でマスターに設定してつなぎ直す作業で完了です
PCのケースの開け方はマニュアルにもありますが、こちらでも話題になってます

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=001002 …

ついでにCドライブ増やすと使いやすいですよ
内蔵取り替えてから外付けHDDつけましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のおかげで、無事内蔵HDの交換に成功しました。
buffaloの3.5インチ120Gの内蔵HDとケースを購入し、USBで接続し、
ソフトはAcronis Migrate Easy 7.0を使用して丸ごとコピーしました。
添付のソフトのDriveImageでは、USB接続のHDには丸ごとコピーできま
せんでした。
PC本体からHDを取り出すのにもなかなか苦労しましたが、ご教示いた
だいたケースの開け方は参考になりました。
今のところ、完全に順調です。以前のHDより音は若干うるさく感じま
すが、速度が向上したせいか、かえってストレスなく動いています。
都合約1.5万円と休み丸一日を費やしましたが、メーカに出していれ
ば最低5万円+一週間以上マシンが使えない、さらには多くのアプリケ
ーションやデータを再度組み込むことを思えば、実に効率的にすみま
した。
改めて御礼申し上げます。
壊れかかったHDは、ケースに入れてどこまで使えるか、全部ぶっ飛ん
でも後悔しないような用途で使ってみようかと思っています。

お礼日時:2006/02/26 21:12

SMARTでエラーメッセージが出ているとなると、何時HDDが使用できなくなるか判りませんね。


下記のようなバックアップソフトウエアを使えば、各パーテーションをそのままUSB2.0等の外付けHDDにバックアップできます。しかし、既にHDDがダメージを被っている場合、それも含めてバックアップしてしまいます。ただ、HDDの物理的損傷まではコピーできませんので、それなりの状態にはなると思います。それで使用可能になれば運が良いと思います。
前の方がおっしゃているように、リカバリーの作成(購入直後にリカバリー用CD-Rを作成しておくのがベストです)が問題になるかもしれませんが、全ての領域を吸い上げたHDDに入れ替えてみてどうなるか。すでに、重要なデータはバックアップされているので、後はシステムとリカバリー領域ですので、多少ギャンブルになるかもしれませんが、やってみる価値はあるかもしれません。

参考URL:http://www.proton.co.jp/product/acronis-trueimag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ご指摘のソフトも検討してみます。
取りあえずデータ喪失はなさそうなので
トライしてみます。

お礼日時:2006/02/14 00:24

>どちらかそういった業者をご存じでしたらご教示お願いします。



例えばバッファローでHDDを購入して
http://www.comshop.co.jp/pc119/indexm.html

私がMacを買ったショップですが、Windowsもやってるようです。
https://www.yamakitsu.co.jp/cgi-bin/WebObjects/c …

ネットでは
http://www.renov.jp/sur.html

http://www.mobile-pc.com/sat/

バッファローはちょっと高い気がしますが、一般的にはHDDの代金を別にして、交換だけなら5千円程度、OSのインストールまでやって貰って1万円程度が目安と思います。
後はHDDの代金ですから、送料も込みで3万円見ておけば十分と考えます。
自分でやればHDDの代金のみで済みます。

#5の方のご懸念ですが、HDDからのコピーもコピー元のHDDが問題なければ、いろいろ便利な移行ソフトもあり簡単ですが、既に不具合が出ていると、この機種の場合HDDから復元しますから、ご自分でリカバリーCDを作ってないと、例え業者に頼んでも断られます。(業者もNECからWindowsを買わないと復旧できませんから)

あなたのまずやるべきことは、取説を読んで「再セットアップ用CD/DVDの作成」をやってください。
これが出来れば、まずは一安心で、後はどうにでもなります。
これが出来なければ、NECからリカバリーCDを買わないと何ともなりませんから、どうしようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
取りあえず再セットアップ用のDVDは今更ながら
作成しました。
業者はもう少し調べてみます。

お礼日時:2006/02/14 00:22

ご質問の確認ですが、外付けを買ってきてそこにコピーし


そのまま外付けのHDDから起動させるということでしょうか?
あくまでもそうと仮定して話を進めます。
OSの起動はBIOSによって決めることができるのですが
HDD、フロッピーもしくはCDドライブだけではないでしょうか?
ベースのドライブにOSが入っていて外付けならマルチブートという手もあるのかもしれませんがそれでは意味もないと思いますし…

内蔵用ハードディスクを買ってきてIDEなりSATAなりで追加接続し
そこにもとにあったハードディスクの内容をコピーして
新しい方をメインに繋ぎなおした方がコスト面では無難です。
ただ、既存のHDDがそれに耐えれるかどうかはわかりません。

私なら別のPCに新しいHDDと問題のHDDを追加接続してコピーし、新しいディスクを差し替えます。
(経験上↑これはよくやってました)

ただ、上記の内容が全く理解できない、もしくはPCの知識に自信がないようであればやめた方がいいでしょう。
せいぜい外付けのディスクを買ってきて早急にマイドキュメントなどの重要なデータだけバックアップするのが妥当でしょう。
一見、高く思えるかも知れませんがメーカーに頼んだ方が一番安全ですし、仮に良く分からない状態で自分でやって、もっと大きな損失をするかもしれません。

なお、あなたのHDDは非常に不安定な状態のようですので
いずれの方法も保証はいっさいできません。
ご了承ください。

参考URL:http://pasokoma.jp/bbs3/pslg11132.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
確かにマルチブートにしても意味ないですよね。
ご教示いただいた内蔵HDを購入してコピーするという方法は
考えていませんでした。
ただ、IDEで内蔵HDを追加接続してコピーするとなると、PC本体が
内蔵HDを追加できるものでないと難しいように思います。
となると、外付け用のケースを購入してきてそれに内蔵HDを入れ、
USBで接続してコピーすると言うことになると思いますが、イメージ
としては間違っていないでしょうか?

お礼日時:2006/02/12 23:28

こんにちは。



こんな商品もあるにはあるんですが。
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …

調子の悪くなったHDDをずっとそのままにしておくのですか?
外付けのケースとHDDをバラで買い、丸ごとコピーして、内蔵に戻す。
外付け用のHDDは余裕ができたら買う。
私ならそうしますよ。

それにしても53,000円とは・・・

この回答への補足

「外付けのケースとHDDをバラで買い、丸ごとコピーして、
内蔵に戻す。外付け用のHDDは余裕ができたら買う。」
取りあえずバックアップは大方すんだので、この方法も一度検討して
みたいと思います。

補足日時:2006/02/12 22:36
    • good
    • 0

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …

こういったものを使えば可能です。
しかし、内蔵HDDの交換程度でしたら、それほど難しい作業ではありませんから、誰か知り合いで詳しい方がいれば、手伝って貰ってご自分で交換されたほうがよいですよ。
そういった作業をしてくれる業者もおり、多分もう少し安く済むと思います。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。どちらかそういった業者を
ご存じでしたらご教示お願いします。

補足日時:2006/02/12 22:57
    • good
    • 0

USB等の外付けの場合は、基本的にはBIOSが対応していないと無理です。



下記のような専用のバックアップソフトを使用すれば、可能なようですけど・・・。
全ての機種で可能とは限りません。

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …

尚、最近S-ATAを外付けにするモノがありますが、この場合には、S-ATAカードにBIOSが搭載されていれば起動は可能です。

まぁ、個人的には普通にHDDを交換してリカバリすればいいだけだと思うんですけど・・・・。

ちなみにこの機種は、HDD内にリカバリ領域を持っていますので、事前にHDD内からリカバリディスクを作成しておかないと、HDD交換時にリカバリ出来なく成りますのでご注意。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
「ちなみにこの機種は、HDD内にリカバリ領域を持っていますので、
事前にHDD内からリカバリディスクを作成しておかないと、HDD交換
時にリカバリ出来なく成りますのでご注意。」
というのは、私のPCについてですよね?念のためおたずねしました。
「Boot革命」については、今回調べて知ってましたが、まだ十分に
調べていないので不安です。

補足日時:2006/02/12 22:22
    • good
    • 1

どのように増設し、どのようにコピーするかにも寄りますよ。

ただそれなりの知識と経験がないと困難です。

悪いことは言いません。
ここで聞く位のスキルなら止めた方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!