アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーVAIO PCG-505Vを所有していますが、リカバリーしようと思い、取扱説明書に書いている手順どおりに起動してみたのですが、CD-ROMを読みこんでくれません。
実は純正のCD-ROMドライブPCGA-CD5が以前からうまく動かないために、東芝製のCD-ROMドライブを使っています。取扱説明書を見ると、純正のPCGA-CD5およびPCGA-CD51、同社製のPBD-D50またはPRD-650でのリカバリーの手順は書かれていますが、他社製の場合の手順が書かれていません。
他社製のCD-ROMドライブではリカバリができないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

下記リンク先から「[PCG-505V*,PCG-N505**,PCG-Z505**]

CD-ROM セットアップ起動ディスクの作成方法」へ入ってください。

http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0 …
    • 0
この回答へのお礼

ピンポイントな回答ありがとうございます。でも今FDDドライブもおかしくて…。
安く入手してやってみます。多分解決できるのではと思います。ありがとうございました。

東芝製のCDドライブが読み込めるようにリカバリディスクの最初の部分を書き換えたCDを作ればできますよ。

他の、CD-Rドライブ付きのパソコンはありますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。「リカバリディスクの最初の部分を書き換えたCD」とはどうやって作るのでしょうか?会社のPCにCD-Rがあります。作り方を教えていただけると助かります。

• 0

505VはMMX-PだからOSはWindows98あたりかな?

PRD-650での手順があるということはこれを参考にすればSCSI-CDROMでリカバリできるということです。東芝製の機種名も書いてください。
FD起動してCD-ROMが認識できればセットアップできるでしょう。
FDは使えますか?
(config.sys autoexec.batはいちおう使えるものがWEBで見つかるか、誰かが書き込むでしょう)それにはパソコンの構成把握する必要あります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。残念ながらFDドライブも調子が悪いです。FDドライブは安く入手しようとは思っていますが…。具体的な手順を教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

• 0

取説には純正の製品を使用したリカバリ方法しか書いてありません。

他社製の製品を使用する場合は自力で解決するしかありません。

SONYのリカバリCDはCD起動してリカバリするはずです。起動FDなんてないですよね?

PCGA-CD5を修理した方が良さそうに思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。CD-ROMドライブ自体は知り合いのPCでは動きました。だから故障しているわけではなさそうです。なんとかやってみます。

PCカード接続のCDドライブですよね。

恐らく純正以外の機器ではドライバが合わないためでしょう。

起動ディスクの中のドライバを、現在使用している機種に対応したモノに変更すれば可能かもしれませんけど・・・・
問題はドライバが入手出来るかです。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとかやってみます。