電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCの初期化をしたいのですが、内蔵のDVD-RAMドライブが壊れており現在は外付けのDVDを使用しております。この状況では(外付け)初期化出来ないのでしょうか?以前にどこかで聞いた?見た?様な気がしております。PC自体は5~6年前のFMVシリーズ Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 1.4GHz 504 MB RAMです。全く疎い方なので宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

BIOSの設定にUSB bootの設定があれば初期化できます。

年式はそんなに古くないのでおそらくあると思います。
10年くらい前の機種ならできないものが多いですが・・・
一度確認してください。
また、起動順位をUSBを一番上にしてください。
    • 0

メーカー製のものなのか組立パソコンでは方法がちがいます。

できればその点も明記してくれると回答してくれる人が増えて適切な回答が多く寄せられると思います。
    • 0

リカバリできますよ

Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack3 8年間使用の富士通FMVをUSB外付けBuffaloのDVDWriterでできましたよ(要ネット接続)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先程、同様のバッファローのDVDでリカバリディスクをセットしてPC立ち上げたのですが、連動起動しません(泣)。ネット接続もしてあるのですが、どうしてでしょうか、教えて頂けませんでしょうか(困)?

難しいものがありますが、試(ためし)に「リカバリDVD」をセットしたままの外付けDVD」を付けたままで、起動してみてください。

DVDから起動されて、「リカバリインストール」が開始されるようでしたら、継続してOKです。(このあたりはリカバリの方法マニュアルを参照してください)
マニュアル通りやっても起動できないようでしたら、リカバリできないということです。
内蔵DVDを修理(交換)して行うことになります。
    • 0

>この状況では(外付け)初期化出来ないのでしょうか?

パソコン側で外付けDVDから起動させる設定ができれば可能だと思います
マニュアルを読んで設定変更が可能かどうか確認しましょう。
    • 0