【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

時折見かける世界のおおまかな親日国、反日国の情報や
海外旅行客の評価の話、外国人個人の評価などで
何となく反日気味な国よりも、親日気味な国が多い様な
そんな印象を受ける事が有ります。

代表的な反日国である韓国や中国でも
若い世代は日本のマンガ、アニメ、ゲームなどには好意的だったり
「日本でありさえすれば何でも嫌い」という人だらけではない印象も。



なぜ世界には親日気味な国が多い気がするのでしょうか・・?

個人的には、日本社会は外国人へのいじめ等が厳しく、
異国でも日本人は日本人だけで固まってしまい易い。
あまり友好的ではない様な印象を受けます。
反日的な報道が少し続くだけでオーストラリアや中東は
反日なんだと決め付けてしまう否定的意識なども有りますし。

海外では何やら、金払いが良くて大人しい という評価がありますし
外国と比べて日本人は扱いやすいから好まれているだけでしょうか?



なぜ世界には親日気味な国が多い気がするのでしょうか?
これは別に日本が珍しい話ではなく、
世界中がそうなりつつあるだけなのでしょうか?

“日本と海外の関係”について
否定的なご意見、肯定的なご意見、
色々なお考えを教えて頂けますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

俗に反日とか親日とかの話は、政治レベルの話が多く一般の人が常に頭にある話ではありません。


一般の人はそんなことばかり考えて生きているわけではありません。

こことか(ある特定の場所)では毎日そんなこと書いている人もいますが、そんな日常を送っている人は少数派です。


日本が多くの国で割りと良い雰囲気受け入れられるのは、日本が豊かなこともあります。
その国で商売を始めるとか犯罪に手を染めるとかの確率が非常に少ないからです。

それと戦後敗戦の重しを背負い海外でまじめに仕事をした人々がいることもあるかな(体外的な軍備を持たず60年以上平和を維持して民間とか経済の交流が主ということもあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>俗に反日とか親日とかの話は、政治レベルの話が多く
>一般の人が常に頭にある話ではありません。
なるほど、確かに一般人の認識にない国が
親日国の名前にあがってる例が多いですし。

>日本が多くの国で割りと良い雰囲気受け入れられるのは、
>日本が豊かなこともあります。
>その国で商売を始めるとか犯罪に手を染めるとかの
>確率が非常に少ないからです。
なるほど。貧し過ぎる、むしろ飢えると人は
奇麗事など言っていられず、
それが後々本人にも大きな葛藤を生む様ですし、
豊か。というのは憧れなのでしょうね・・。

>それと戦後敗戦の重しを背負い海外でまじめに
>仕事をした人々がいることもあるかな
確かに各国で農業技術支援やら技術的な支援をしている
という活動はチラホラ聞きますね。
対外軍備を持たず60年平和・・
確かに軍備をチラ付かせる国と比較された時に
相対的に肯定的に見られる可能性が有る
のかもしれませんね。

内容のあるご回答を感謝致します。

お礼日時:2010/11/29 12:34

ドイツ人にアジアと聞いて思い浮かべる国は?


と、問うとほとんどが中国と答えるそうです。
日本と答える人は10人に1人だそうです。
外国の人は日本人が思っている程には日本の事には
興味も関心も無いのが現実でしょう。
アニメやマンガ、オタク文化が受け入れられている。
といっても一部のマニアの間だけで、日本では
それがクローズアップされて報道されているので
日本人は勘違いしているのでしょう。
日本のあるアニメが外国で高視聴率を記録しても、
それが日本に対する興味に結びつく人はごく一部
である。ということです。
イギリスの新聞記者は日本関する記事を書いても
採用される機会が非常に少ないので日本に派遣
されることを嫌がるそうです。
もともと国家としての存在感が薄いのですから、
反日も親日も無いと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本ではそれがクローズアップされて報道されているので
>日本人は勘違いしているのでしょう。

>もともと国家としての存在感が薄いのですから、
>反日も親日も無いと考えられます。
なるほど。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/29 12:24

「旅行者のマナーの良さ」じゃないでしょうか。



日本人のマナーの良さは世界的にも有名です。
逆に、中国人のマナーの悪さも世界的に有名です。

結局、その国の人達が最も他国の人達を見てるのは「自分の国に来た他国の人達」ですよね。
他国に行って見てくる人は希です。


だから旅行者や滞在者のイメージがかなり強いと思います。


日本人は社交性があまり無いですが、
その分暴力性が低いですし、なによりマナーが非常に良いです。

「郷に入っては郷に従え」ということわざもあるぐらいで、
他国に入ったらその国のルールに従おうとしますよね。

これは当たり前のように見えて実はそうしない国々がかなり多いのだそうです。

特に中国は「主張したもの勝ち」のような変わった文化があるので、
他国に行ってもクレーマーになることが多くてもの凄く印象が悪いのだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本人のマナーの良さは世界的にも有名です。
>逆に、中国人のマナーの悪さも世界的に有名です。

>「郷に入っては郷に従え」
>これは当たり前のように見えて実はそうしない国々が
>かなり多いのだそうです。
>特に中国は「主張したもの勝ち」のような変わった文化があるので、
>他国に行ってもクレーマーになることが多くてもの凄く印象が悪いのだとか。

なるほど。
日本国内で日本人は空気を読まなかったり出る釘は打たれやすく
相手に合わせる という習慣を持ち、
それが海外でも結果好意的に見られる理由になっている
という事でしょうか。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/26 17:23

世界の大半が親日国ですよ。


質問者さんは何故親日国が少ないと思ってるんですかね?

下のほうでも書かれてますが、世界に反日国は3つしかない。
中国・韓国・北朝鮮。この3カ国だけが反日が濃厚ですが、韓国は今のの大統領が日本出身の親日家で一時は日本人じゃないか?と韓国人に疑われたくらいの人ですので、韓国の反日感情は以前よりは収まってる。
また、ロシアが何を血迷ったか、反日的に成りつつありますねw この前までは必死に親日していたのですが。

その他の国は概ね親日的であり、或いは中間的。
今の日本を、反日として嫌う国はもうあまりないですわ。昔と違って。
ま、国といってもその中には数千万、数億人の人口があるので、全員が親日とか反日に決定できないのは分かるでしょう。ですので、親日的・反日的と言っても平均的にそういう人が多い傾向がある、という意味ですね。

この点、中国・韓国・北朝鮮の反日は、国民の感情としての反日であると共に、国家が計画して反日国家に成っているという事情もあって、深刻な反日ですね。
そういう事情からもこれら3カ国は「特亜3兄弟」とも言われてます。
これら3カ国は国家が計画的に反日になってないと、国民がいつの間にか親日的になってしまうという危険があり、反日意識の持続の為にそれら3カ国は常に緊張状態にあります。
様々な反日法律や捏造情報や情報規制によって反日感情や反日思想を維持してます。

韓国は大分以前まで(ソウルオリンピック頃まで)は日本文化の流入を禁止してましたが、徐々に日本文化を入れてきたので、今や日本文化マミレになり、すっかり日本化してますね。平和ボケまで日本の真似してますよ。
韓国が完全なる親日国に成るのも時間の問題でしょう。ほっほっほっ。

ですが中国・北朝鮮の情報統制は厳しいものがあり、ですのでこの2国の反日はしつこく続きます。
特に中国の反日宣伝教育は高度なものですので、中国人の反日感情の解消は百年は無理でしょう。

また世界で一番の親日国はインドネシアでしょう。これ、日本ではあまり知られてないですが、最近の米国政界ではほぼ常識らしいですわ。


それから、

> 小中高あたりでは外国人、混血の方がいじめられる率が高い様ですが。

これがそうであっても、日本人が苛めているのであって、外国で日本人が苛められている訳ではありませんよ。
日本人が苛めているのに気付かないで親日している外国人は物凄く外国には多いし、まー、それから日本の国の中で日本人は外国人を苛めてないし。
日本は外国人には優しい国であるとの評判が、外人の間では高く、実際も一度日本に住み着くと病みつきになるそうです。
中国人でさえ一度日本に遊びに来ると、日本が好きになるそうで。

ただし、昔は韓国人だけは、日本に来ると死ぬほどの日本人嫌いになったとか…
今も一部の韓国人はそうですね。在日さんを含めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんは何故親日国が少ないと思ってるんですかね?
そうではなく何故親日気味な国が多いのだろう? と思っているのです。

>ロシアが何を血迷ったか、反日的に成りつつありますねw
確かに尖閣諸島の件でもロシアの敵意が伺えますね。

>韓国が完全なる親日国に成るのも時間の問題でしょう。ほっほっほっ。
韓国の若者の様子からするに
そうなる日は、そう遠くないのかもしれませんね。

>中国の反日宣伝教育は高度なものですので、
>中国人の反日感情の解消は百年は無理でしょう。
そうなのですね。少し興味が有りますね。

>また世界で一番の親日国はインドネシアでしょう。
>これ、日本ではあまり知られてないですが、
>最近の米国政界ではほぼ常識らしいですわ。
そうなのですか? 台湾共々
あまり国内ではそういう情報を知れないものですが。



>日本の国の中で日本人は外国人を苛めてないし。
確かに、偏見はあろうと身近になれば
わざわざ嫌っている人は少ない気はしますね。

>中国人でさえ一度日本に遊びに来ると、
>日本が好きになるそうで。
窃盗団の方々を除けば嬉しい事ですね。

>ただし、昔は韓国人だけは、
>日本に来ると死ぬほどの日本人嫌いになったとか…
>今も一部の韓国人はそうですね。在日さんを含めて。
確かに祖父母の世代は韓国の方を侮辱するような
言い方をしている事が有る気がします。
現在でも何となくそういう負の感情が流れていますよね。

韓国は親日的になりつつあるのに
日本側は韓国に対する知識が極めて乏しい人が多く
見聞きする反日報道から反感を強めている
のでしょうか。

ご回答ありがとうございました。
色々と参考になりました。

お礼日時:2010/11/26 17:35

日本の外交が優れている結果ではありません。

アメリカの軍事力に庇護されて、
経済成長を果たした国に利用価値があるだけです。問題は、日本が独自で人脈を
持っているわけではなく、ただの財布でしかない。尖閣問題の結果をみても、
同盟国は存在しないに等しい。

払いのいい財布に反感を持たせるような事は、表面上ではしない。
その表面的な事で親日と判断するのは、短慮と言っていいでしょう。

日本は海に隔てられた島国ですが、その海以上の隔たりが各国にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。あくまで気味程度の話でしたが。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/26 14:30

 と言うか、世界中で反日国は中国と朝鮮だけですし。

中国人と朝鮮の人の狂信的な反日言動を見慣れた日本人にとって、そうでない国は親日国に見えるかも知れません。しかし、実際は殆どの国が「どっちでもない」のですよ。オーストラリアも、捕鯨問題以外では対立していませんし、中東が反日などと言うのも聞いた事がありません。具体的にどんな報道があったのでしょう?。

>、日本社会は外国人へのいじめ等が厳しく

 これにしても、何を根拠に言っていますか?。日本だけ特別にこのような事が起きているとか、日本以外の国ではあり得ないと言った調査結果でも?。変な報道に振り回されていませんか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小中高あたりでは外国人、混血の方がいじめられる率が高い様ですが。

お礼日時:2010/11/26 14:29

■日本社会は外国人へのいじめ等


>>どういう例をいってるのかな?
そんなニュースは見たことがありません。

政治活動・テロ行為(拉致・工作活動)をする外国人を
問題視されるべきでは?

■日本人は日本人だけで固まってしまい易い。・・・
>>政治活動をしていないでの問題は起こさないと思います。

■世界には親日気味な国が多い気がするのでしょうか?
>>反日教育をしている国のことを考えればわかりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング