プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分やまわりの人が妊娠したわけではないのですが…
天使の代理人?というテレビを見てみなさんの意見を聞きたいと思い質問しました。

もし、自分と相手が学生で公安系の就職試験に合格している状態で妊娠してしまったとしたら、出産と中絶どちらが幸せなのでしょうか?

命の問題ですし、自分自身避妊はしているものの妊娠しないというわけではありません。
まだ考えてもしかたがないのかなと思うのですが、みなさんの意見を聞かせていただきたいです。
ちなみに学生で公安系の就職というのは自分自身のことです。
自分の事として真剣に考えたかったので勝手ながらそう設定させていただきました。

A 回答 (9件)

公安系の就職試験に合格している方なのに

刑法を読んだこと無いのかな?
212条~216条 堕胎罪。
中絶は刑法犯罪です。
幸せがどうこうの問題ではないと私は思うけれど…

ただ、犯罪を犯してでも幸せになりたい、という人はいるでしょう。
それに、今の日本では、なぜか、
法律上はまったく問題が無いはずの事実婚や未婚出産がタブーとされ
刑法上犯罪とされる堕胎を安易に勧める人がたくさんいます。
育てられなくても、特別養子縁組制度などが用意されているのに。
養子もきっとタブーなんでしょうね。

幸せってなんでしょうね?
    • 0

いつも思うのですが、「セックスしなければ妊娠しない」という簡単な公式が理解できない人が本当に多いですよね。

子供を育てる気がないなら、中絶したくないならセックスしなければいいわけですよ。極めて簡単な理屈です。しかし産む覚悟もないのにセックスをするような理性のかけらもない動物並みの脳みそをお持ちの方にとっては「セックスは必然」だから「中絶もやむなし」といったところなのでしょう。妊娠するまで中絶というリスクにすら思いがめぐらない人もいるかもしれない。「できたら中絶」と思いながらセックスしている人は重症です。質問者さんみたいに妊娠する前からセックスする気で、避妊に失敗した場合を想定して中絶の空想をしている人も重症です。

そういう人が公安系に就職するんですね。勉強になります。

ちなみにその状況での出産と中絶、個人的にどちらも不幸は避けられないと思います。

ちなみに個人的には何を投げだしても出産し、ぶざまに人に頭下げまくってでもお金を借りて育児するのが最低限の責任だと思います。
    • 0

こんにちわ。

そもそも、

>出産と中絶どちらが幸せなのでしょうか?

という質問をされる段階で「望んだ妊娠では無い」という事が大前提な訳なんですよね。

望んだ妊娠なのであれば、学生であれ、公安系の職種であれ、「中絶」という言葉はまず出て来ないはずです。
逆を返せば、適齢期であれ、パートであれ、望まない妊娠なのであれば「出産」を選択するのは難儀するという事です。

簡単に言えば、妊娠し出産する事と、自分の仕事(夢)を天秤にかけている段階で、どちらも同じ比重であるのならば、どちらに幸せを置くか考えるという事は、すでに間違っていると言えますね。

きっとどちらを選んでも後悔すると言う事です。
そして一番悔やまれるのは「そういう状況を作ってしまった自分」という事になるでしょう。

あなたは「そういう状況を作ってはいない」のでしょうから、仮にそういう状況になったら?という観点から話をされているのだと思いますが、それはやはり、いざ本当にその状況に身を置かなければ「自分にとって本当に大切なもの」は分からないと思います。

ただ、もし自分がそのような選択をする場に直面しても、最後くらいは自分の行動に責任を持ちたいですね。

出産を選ぶとしても「子供の為ではなく、自分の為」
後から、お前の為に夢を捨てなければならなかった、などと恩着せがましい事は言いたくありませんからね。
仕事を選ぶとしても「子供を殺してまで、自分の為」
どんな正当化した理由を持とうと、中絶(不可抗力以外)は子殺しに間違いはありません。一生その罪を背負って生きるか、開き直って生きて行くかのどちらかしかないと思います。

避妊方法としては、コンドームやピルなど様々な方法がありますが、100%までは行かなくても、自分の今の状況を考え、確実に努力されているのならば、それは「子供はまだ欲しくない」と自分の都合ばかりの冷たい考えなどでは無く、逆にとても「誠意ある対応」なんだと思います。
そのような人は、自分の意志とは裏腹に、万が一妊娠してしまったとしても、確実に「自分が正しいと思った道」を選んでいけるはずです。

自分はそう思いますがどうでしたでしょうか。
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

どれも自分で決めればOKです。
必要以上に選ばなかった道について後悔しないことです。

たいていの人はそれができないので、しっかり避妊します。
    • 0

出産も中絶もどちらも幸せではありません。

「貴方ではなくお子さんが」です。

そんな心配する位なら妊娠する様な行為はしなければいい。
命の問題って言うならば、「妊娠して産める状況」になってから
そういう行為をして下さい。
    • 0

「避妊している」というのが「コンドームを使っている」という意味でしたら、絶対に妊娠できない人にとっては避妊確率はかなり低いです。

妊娠しても出産できない可能性がある状態でセックスするのでしたら、近代的避妊方法(低容量ピル)を利用してください。
そうすれば、質問主さんがセックスを好きなだけしても、避妊失敗の可能性は「500年に1回」程度に激減します。

望まない妊娠をしてしまったらどうするか?ではなく、
望まない妊娠を避ける為に、何が出来るか?の知識を得るべきです。

100人の健康な男女が、コンドームを一般的な使い方で1年間セックスした場合、統計確率的に言って『14組が妊娠します』。
コンドームについて詳しい知識をしっかり持ち、理想的な使用をした場合で、『3組が妊娠します』。

低容量ピルの場合、毎日きちんと飲む理想的な使用をしたら、1年間に『0.1組』が妊娠します。
確率がかなり違うんですよ。

なお、ピルを服用する場合でも、コンドームを併用すれば、感染症・子宮頸がんの予防効果があり、妊娠確率を更に下げる事ができます。
(殺精子剤の塗布されているコンドームを使えば、更に確率が下がります。)

ピルにはいくつも種類があり、なかには貴女の体質に合わず悪い副作用(イライラ、不正出血など)がある場合もありますが、体質に合う種類を見つけられれば、良い副作用(お肌がツルツルになるなど)も期待できますよ。
生理時期をコントロールできるようになるのも、メリットかと思います。

なお蛇足ながら、上記でも書いたように「コンドームの避妊確率は低い」ですので、コンドームでしか避妊しないのでしたら、
少なくとも「排卵予定日前3日、当日、あと24時間」は、セックスしない事ですね。
生理周期が乱れるタイプでしたら、この「排卵日付近」の期間は長くとらねばなりません。
(最短周期の排卵予定日3日前から、最長の排卵予定日の24時間後まで。もしくは、基礎体温を測ってもっと詳しく予測する事)

ピルについて:
http://www.finedays.org/pill/

なお、妊娠しても育てられない場合でも「中絶」以外の道はあります。
産んで、里子にだすという方法です。
赤ちゃんにとっても、殺されるよりはずっといいでしょう。
赤ちゃんの里子斡旋をしているNPO団体もありますよ。
    • 0

はじめまして 二児の母です。

人それぞれじゃないでしょうか。。。今迄の経緯もあるでしょうし。

学生時期に妊娠したとしたら 堕胎しか無いと思いますよ。
合格しているとしても、すぐに産休になって、、、産休あけ戻れる雰囲気かどうか。。。

それに何の為に 就職試験を受けたのか。

男性も女性もそうですけど ある程度遊んでから結婚しないと イタメに合いますから。
免疫と言うか、、、これが限界だろう、とか。

学生だから難しくなるわけで、、、18歳であろうが社会人同士なら問題無いとは思いますけどね、、、これも経緯ですけど。
    • 0

妊娠しないわけじゃないという行為をしない。

自分の立場が学生・相手も学生の二人に、出産も中絶もどちらも不幸です。おなかの子がですよ。
宙ぶらりんな立場の親に、祝福すべきことかどうかを思われつつ育つなんて、これ以上の不幸はありません。
    • 0

二人の心意気じゃないんでしょうか?

職業も大切ですが、本当に大切なのは職業ではないですよ?

男が女と子供を守ると決めて、女も男についていくと決める。

どちらの心意気も大切です。
片一方だけの気持ちではどうにも出来ない事なので。

出産して幸せになるのも、中絶して幸せになるのも二人次第です。

子供は大迷惑でかなりの不幸ですがね・・・。
    • 0