プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、マンションで光ファイバーをつかった有線のインターネット通信をしています。
光ファイバーとADSLは電話回線から引いた有線の通信で、それらは回線速度の違いだと理解しております。ただし、光ファイバーを使用していますが、マンション全体の契約のため、共有しており、決して速度が速くはありません。もし、無線LANがそこそこ安定して使えるのであれば、変更したいと思っています。

無線LANというのが、家の中ならどこでも使えるということですが、こちらは有線にくらべてやはり通信速度が悪かったり、不安定なものなのでしょうか?実際に使用するうえで不便やストレスが多いのなら、今のまま光で使用したいのですが、どうですか?コードレスのほうが便利にきまってますが、通信が不安定なら意味がないような気もします。

また、e-mobileというものは、無線LANにくらべて使用は快適なのでしょうか?携帯電話の電波のように不安定なものですか?無線LANとの違いはなんですか?

なお、wi-fiとの違いもよくわかりません。

詳しい方、難しい用語は理解できませんが、教えていただけますと助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>光ファイバーを使用していますが、マンション全体の契約のため、共有しており、決して速度が速くはありません。

1つ 光の速度とパソコンの速さは別ですので 光を入れた場合は応じてパソコンも整備しないとより有効には難しいと思います 
携帯のほうが全然遅いですよ 
e-mobileは快適ではないと思いますよ せいぜい何百キロ程度しかでないのでは 光は30Mとか50Mとかですので
    • 0

勘違いがあると思われるので。

まず無線LANは光やADSLとは別物です。あくまで屋内あるいは近距離での無線通信を行うものです。
なので、無線LANはモデムとパソコンの間だけに限られます。
速度的には、現行のものであれば光やADSLの速度以上であると思ってください。
ただし、環境に左右されやすいので、壁越し、モデムとの距離が遠いなどの理由で速度が出にくかったりします。

ただ、極一般的な住宅であれば、不満が出るようなことはないと思います。

E-mobileは携帯での通信とおなじようなもので、屋外でのモバイル機器向けの仕様です。
無線LANとはことなり、それだけで通信を行うことが出来ます。
ただ、速度は遅く光やADSLのようなものとは同じに考えないほうがいいです。

Wi-fi=無線LANという意味に捉えておいてください。
    • 0

簡単に説明すれば 無線LANとWIFIは同じもので機械的にはコードレス電話の親機子機の関係と一緒です。

電話線(光の元線)を親機につけて 親機は電波を飛ばし子機と通話が出来るようにする。
内線の機能が家庭内ネットワークです。
親機の情報を自分で設定し、子機にそれを入れ込んでやれば 子機同士で内線したりすることが出来るのと一緒でデータのやり取りが出来ます。

WIFIはその内線の規格の一つです。
昔は電波の出力が弱く部屋をまたげなかったり、通信も遅くてどうしようもなかったですが
今は壁も突破でき、速度も対応子機がPCに付いていれば一昔前の有線より3倍以上も早いです。

で、E-MOBILEでの通信は、上記のようなコードレス電話のやり取りではなく
携帯電話の通信です。
ですので親機は存在しません あのモデムがデータ専用の携帯電話です。
もちろん携帯電話ですから、電波状況が悪ければ通信できません。
コンクリートに囲まれた部屋や地下などでは通信が出来ません。
移動しながらはできるようになりました。
    • 0