アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
 学校で席が隣の人から、嫌なことを言われ、対応できずにいます。

私は作業があまり早い方ではなく、授業のノルマ(今日の作業はここまで終わらせるようにと言う段階)を手際よく終らせる事が出来ないタイプの学生です。
 こんなわたしを見て、隣人は「俺よりレベル低い人がいて助かる。」「●●ちゃんって、なんでそんなに遅いの?」「●●ちゃんって、ほんとに残念な子だよね。」などと、私のレベルが低いと言うことを確認するように言ってきます。

言葉の一つ一つは、全く辛辣ではないし、最初はこんな言葉、受け流していたのですが、これが10月のはじめから毎週続き、今では結構な負担になってきました。

確かに私は決して優秀で手際のいい学生ではないので、言われる言葉はウソではありません。でも、私の指導教官でもない人から毎週こんなことを言われるのは納得がいきません。
 一方の隣人も作業が遅い方で、やるせなさを私にぶつけているのでしょうが、ちょっと我慢できなくなってきました。(隣人は、自分をSっ気の強いキャラだとみせたい向きもあります。)

一応、そういわれるのは嫌だと言ったのですが、おそらくきちんと伝わっておらず、いまだにあちらのストレスのはけ口になってしまう状態です。

こんな小学生みたいなことを質問したくないのですが・・・・。情けないとは思います。すみません。
 もうスルーするしか手段はないのでしょうか?
 何かよい対応方法があったらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

まぁ、喧嘩するなら・・・

「そんなことを毎回言うなんて、女々しいですね」

で、いいかも。

女友達なかまにつけて、あいつつかえねーって言い合うといいです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に女々しいんですよ・・・。

今日の実習で一旦収まりましたが、
 今後またいわれることがあったら
 言ってやろうと思います。

アドバイスありがとうございました。

嫌な人ってどこにでもいますよね(´Д`)

私はそういう人には胸を張って
「そうだよ!遅いよ(^^♪」「それ昨日も聞いた!」「遅いって自分でわかってるから毎日言わなくていいよ(^-^)」と対応します。(レベルの低い人がいて助かる。)と言われたら「助けてるんだったらなんかちょーだい。」って手を出します!
本当にただのイライラのはけ口なのです!認めれば気が治まるのでハハハッと笑いながら言いましょう!

その隣の人以外に近くに声をかけれる友達、知り合いいませんか?
その人も巻き込んで笑いましょう!

「また同じような事言ってるよ!とうとうボケたね(^-^)」なんて!
笑い飛ばしましょう!
困ったり、悩んだりするとその嫌な人の思うツボですよ(^-^)
そんな奴はみんなに嫌われてるハズです(^-^)
安心して笑いましょう!
    • 0
この回答へのお礼

>困ったり、悩んだりするとその嫌な人の思うツボ

そうですよね・・・。
 いちいちムキになって怒ってるから
 いいはけ口にされるんだと思います。
 他の友人も、私と同じような被害にあってるようなので、
 そこらへんの人たちと笑い飛ばそうと思います。

俺はお前の慰み者じゃない、黙れ!

と言ってあげよう
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうです。
 私は慰みものではありません。
 いったん収まりましたが、またこんなことがあったら
 言おうと思います。

直属の上司か指導教官に相談をして仕事に慣れるまで近くで様子を見てもらうか仕事をする場所を変えるように検討してもらってはどうでしょうか。

それでもダメならスルーをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 今日月曜日、さっそく先生方に協力していただきました。
 席を替えてもらっただけで、安心して作業に取り組むことが出来ました。
 それに、相手も事の重大性(?)に気づいてくれたようです。
 本当にありがとうございました。