プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の仕事の関係などで実家に長く帰っていて
家に帰ってきたところ、
元々日当たりの悪い北側の部屋のあちこちにカビが出てしまっていました。
壁紙、たんすの服(洗濯してあったのですが。)、革のバッグなどです。
服やカバンは一度かびると菌糸が残っているので、広がらないよう捨てた方がいいらしいと読んだのですが、
できればお気に入りなので、それは避けたいのです。
よい対処法があったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

服はクリーニング(水洗い)にだせばOKでしょう。

ドライですと水溶性の汗や食べこぼしなどが十分に取れていないためにカビが発生します。
鞄はどんなタイプかわかりませんが、皮の製品なら拭いてクリーナーをかける。
合成樹脂や布ですとカビの臭いが内部についていると思いますが、これは取りにくいと思います。天日で乾燥しても脱臭剤を使ってもダメでした。
菌糸はどこにでもありますから、あまり気にしない方がいいでしょう。タンスを捨てても室内に残りますから。拭いてから風を通して乾燥させるのが一番でしょう。除湿器やエアコンの連続運転も効果的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

6697さん、こんばんは。
確かにお洋服はドライクリーニングのものがかびていました。
汚れが残っているんですね!
カバンはヴィトンのエピノエの古いものです。
ヌメ皮ではないので、ある程度荒業もできるかと思います。クリーナーですね。探してみます。
やっと天候も良くなってきたので、チャンスですね。
除湿機の購入も考えてみます。
捨てなくても良さそうでほっとしました!
早速のお返事頂きまして有難うございました。

消毒用エタノールをカビの生えた場所によく吹きつけてから乾かすと、カビをかなり除去することができます。

ただし、服やカバンは色落ちが心配ですので、目立たない部分で試してから全体を処理してください。
私も賃貸のコンクリート住宅で痛い目にあいました。革のカバンの他、家具をのけたら床のフローリングにカビが生えていて…。床や壁も消毒したほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

fine_dayさん、こんばんは。
やはりご苦労されたことがあるんですね。
家具や壁も怪しそうです。。
消毒用エタノールは薬局にあるのでしょうか。
早速探してきて退治したいです。
お返事有難うございました!

我が家も同じく、不在中に北側の部屋にカビが発生しました。

エタノールがなかったので、畳や壁は、水に酢をたらしたもので拭きました。これでもしばらく(丸一年以上)は大丈夫でした。食品ですので、拭き残しや子供にも気になりません。今は予防的に、長期不在の時にファ〇リーズを拭きかけてます。家にいる時は意識して窓を開けるようにし、これ大丈夫という感じです。襖やクローゼットは、人が来る時だけ閉めるようにし、普段は扉を開けています。直射日光があたらない配置なので、風が強く埃の多い日以外は開けっぱなしです。

靴箱の中の皮靴にもカビが出ましたが、これはキツク絞った布で拭いただけで、除湿グッズを置き、それからは頻繁にはカビることはありませんでした。

あまり参考になるとは思えませんが、とりあえず。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。misachi395さん。
お酢という手もあるのですね。
ファ○リーズも効果があるのですか。
使ってみようと思います。
やはりなるべく開けるのが大切ですね。
有難うございました!!

洋服は洗って、かびが生えた所には、エかびを取って、その後でエタノールをふりかけて消毒をした方がいいと思います。

その後で、日当たりのいい所で干せるものは干し、その後で、除湿機などで湿気をとり、無い場合は炭や、湿気取りを置き、よく換気するのがいいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、s_momoさん。
早速エタノールと湿気とりを買ってきました!
除湿機も必要かな~と思うのですが、
炭も少し置いていたのですが、量が少なかったかも知れません。
お返事有難うございました!!