プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、ちょっと疑問に思ったことがありますので質問させてください。

今度の年末に以前北海道旅行に行ったときに立ち寄った市場の店に母が毛蟹を注文しました。
1匹、700gで3000円らしいのですが、
北海道に住んでいる方は普段どれくらいの価格で購入されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

あまり買って食べることは無いので詳しくはありませんが


普通スーパーなどで見かけるときは、小さいものなら680円とか
少し立派なもので980円、これは良さそうだといういもので
1980円とかですかね。

もっとも。700gのものなら3000円くらいはするとは思いますよ。

価格の目安は、
http://www.gyoren.net/
こちらあたりを参考にするとよろしいかと。
「ぎょれん」とは「北海道漁業共同組合連合会」のことです。
もっとも、この値段は「送料無料」の産直品価格ですので、
いわゆる「贈答用」価格とお考えください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考のサイトありがとございました。
北海道では普通にスーパーで見かけるのですね。

こちらではなかなかそうもいかず・・・北海道に頼りきりです。
どうやら適正な価格のようですね。安心しました。

お礼日時:2010/11/27 18:14

 皆さんがおっしゃる通り妥当な値段かと思います。


ただし、重さだけで決めかねる面もあるのです。重くても鮮度が落ちているものは当然安く、まら売れ残って保冷解凍を繰り返さば、品物も痛みますし、それらの見極めも大切です。
 冷凍ものでまだ解凍が十分でなく、家に送ってちょうど食べごろに 解凍が終わるなんていうものなどは、当然カニの体内の凍った水分も重さに含まれるわけですしね。
 タラバガニと似たカニで素人にはなかなか見極められないアブラガ二がありますが(味は全くそん色なく値段が少し安い)、毛ガニも小さいものは(規格以下だと海に返される)同じようなクリガ二と間違うときもあります。
 要は一応名の通った信頼される店で求めることが肝心ですね。大きな店では目の前でゆで上げているところもありますから、これは一目瞭然ですね。
    • good
    • 2

道東のA市に住んでいたことがあります。



観光客相手の市場やお土産やさんなら、
質問者さんのおっしゃる値段が妥当でしょうね。

地元民がスーパーで買うなら一尾500円からありました。
500円のは身がつまっていない脱皮後の若いカニで、
味噌汁用に買っていました。

スーパーでは、700~1000円くらいのを
一番よく買いましたね。
鮮魚コーナーにずらりと並びます。

漁業が盛んな町でしたので、
おすそ分けも多く、
毛蟹チャーハン、毛蟹パスタなど、
もったいない食べ方をしていました。
今思うと、贅沢だなあ。
地元のお友達とホームパーティをした時、
手巻き寿司の具は本物のカニの剥き身より、
カニカマ「オホーツク」の方が人気がありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うらやましいばかりです。
地元ではなかなかスーパーにも無いので・・・。
そちらの安いものいいですね。

700~1000円ということは400g前後でしょうか。

お礼日時:2010/11/27 18:18

1kg 5000円くらいが相場だと思うので、700g 3000円は妥当な金額かな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妥当な価格で安心しました。
前にどこぞの朝市で倍ぐらいの値段で見たような・・・。

お礼日時:2010/11/27 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!