海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

市販のメダカを飼おうと思っています

メダカも金魚同様に、最初は食塩水浴させてトリートメントした方が望ましいのでしょうか?

A 回答 (1件)

> メダカも金魚同様に、最初は食塩水浴させてトリートメントした方が望ましいのでしょうか?

・塩水浴にはメリットだけではなくデメリットもあります。
トリートメントを行う場合は、魚毒性の極めて低いメチレンブルー浴をオススメします。
ですが、金魚、メダカとも塩水浴はオススメできません。

塩水浴のデメリット
・塩水は溶存酸素量が減少するため、エラに負担を掛け、体活性も落ちる。
・塩水は浮力が変わるため、転覆病などを発生させやすくなる。
・塩水は、魚体を包むヌルヌル成分(ムコプロテイン)を剥離させやすくするため、病原菌や寄生虫から魚体を守る免疫力が著しく低下する。

購入は・・・
信頼のおける観賞魚店ならば、店頭水槽へ陳列する前に、必ずトリートメントを行っています。
(例えば、新宿アクアフォレスト、パウパウアクアガーデンなど・・・)
信頼のおける観賞魚店からの購入ならば、トリートメントは必須ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました

食塩水はメリットよりもデメリットの方が多いので、自分でトリートメントする場合は、メチレンブルー浴にしてみます

アクアリウム初心者ですが、頑張ります
ありがとうございました